マイブーム?

またまた焼いちゃいました、マーブルシフォン(焼いたのは3/12)

下の記事のマーブルシフォンは2台とも、ココア生地を作るときに、水で溶いたココアに出来上がったプレーン生地を少量混ぜてから、プレーン生地の入ったボウルに入れて軽く混ぜた後、型に流し入れてました。
1回目はココアに混ぜるプレーン生地の量が多くて色がボケたので、2回目で量を減らしたつもりだったのですが、それでもやっぱり色がボケてる感じ。

それならば!
いっそのこと、水溶きココアにプレーン生地を混ぜるのをやめて、水溶きココアをそのままプレーン生地のボウルに混ぜてしまったらいいのではないか?と思い、実践してみました。
もうね、私ったらいかに模様がはっきりするか、だけを念頭に置いて作ってたんですねぇ…

私にしては珍しく、型に生地を流し入れた直後の写真。
d0109683_125835.jpg
この写真を見たら分かると思うんですけど、今回の生地もゆるゆるでした…(^_^;
おまけに筒の中に生地入っちゃったし(苦笑)←私がよくやる失敗のひとつ(^_^;
プレーン生地そのものは割といい感じに出来たと思うんですけど、ココア生地を混ぜたらゆるくなっちゃったような。
でも、こうして見ると結構模様がはっきりしてる気がします。
これは期待していいのかも…??

型から外す前。 ん?何か一部おかしいですねーーー(^_^;;;
d0109683_13213.jpg
実はコレ、途中でホイルを被せる時に、膨らんでいた生地に触れてしまい、まだ固まってなかったので、亀裂と亀裂の間の生地がボロッと取れて落っこちてしまったのです!!( ̄□ ̄;)
あぁ~~~こんな失敗をするとは思わず…プチ凹み(苦笑)

型出し後。
d0109683_133456.jpg
てっぺんの取れた部分のせいで、傾いてます(笑)
おまけになんだか剥がれ方が汚い(汗)
でもマーブル模様は結構はっきり出てるような…??
しかしこれ、ココア生地のところ…特に色が濃い部分が生焼けっぽい感じだったんです。そりゃそうだ、単なる液体なんだから(^_^;

以下、模様と焼き上がりのチェックを兼ねて数枚UP。
d0109683_134369.jpg
やはり、色の濃い部分は空洞ですねぇ…
あと、マーブルの層にそって穴が開いてるし…模様のためのココアと言えども、所詮は水分、穴開きの原因になるんですね…。
d0109683_135283.jpg
d0109683_14143.jpg
d0109683_141089.jpg
模様は狙った通りはっきり出てくれてると思うんですけどね~~~やっぱりプレーン生地と混ぜないとダメだという事ですね。

というわけで、今度はちゃんとココアにもプレーン生地を混ぜて穴開きを防ぎたいと思います。
以上、マーブルシフォン研究(?)は一旦お終い。
(あれぇ?タイトルに「マイブーム」って書いたばかりなのに、もうブームは終わりですか?!(爆))

というかですね、プレーン生地がダメダメな感じがしたので、一旦基本に戻ろうと思いまして、この日、昼間にこのマーブルシフォンを焼き、夜はプレーンシフォンを焼いたんです。
そのプレーンシフォンの話はまた後ほど改めてUPしたいと思います。
  
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-14 14:41 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007