初めてのシフォンに挑戦

この記事、とっても長いので、根性のある方だけお付き合い下さい(笑)

一昨日、久しぶりにシフォンを焼きました。
あまりにも久しぶりだったので、勘が鈍ってるだろうな~と思いつつ、私が作ろうと決めたのは今まで挑戦した事のないシフォンです。

というわけで、問題です(笑) 私は何シフォンを焼いたのでしょうか?
d0109683_0424026.jpg
これは型出し前です。この写真じゃ分からないですよね~(笑)
あ、これね、いつもより膨らみ方が小さいです。 というか、型に流す時点で「うわっ生地少なっ!」って思うくらい、メレンゲがシュワ~~~って消えてしまいました(←これもヒント)
だから、生地の量が型の7分目くらいにしかならなかったんです。
そういえばこのシフォン、いつもみたいに亀裂が深くパックリ開きませんでした。 生地が少なかったせいでしょうか?

では、この写真なら分かるかな…?? 何シフォンでしょう~?( ̄ー ̄)
d0109683_0424992.jpg
これ、思いっきり底上げしてます…(>_<) 白い部分が底上げになってます。
実は私、今までこんなに酷い底上げになった事がないのです。 若干底上げ、ってのはあるんですけど、ここまで大きくえぐれたのは初めて…いや~、笑っちゃいました(苦笑)

さてさて、問題に戻りましょう。
次の写真なら分かりますよね??
 
 
…ちょっと勿体ぶってみる(笑)
 
 
 
d0109683_04354.jpg
ハイ、そうです!答えはマーブルシフォンでした!
混ぜたのはココアです。

以下、見事な底上げをご覧下さい(苦笑)
d0109683_0431931.jpg
似たような写真ばかり続きますが、ちょっとずつ模様が違うので…
d0109683_0433256.jpg
d0109683_0434617.jpg
↑これはかろうじて底上げになってない部分です。
d0109683_04359100.jpg
とまぁ、こんな感じでした。

マーブル模様、私としてはもっとはっきり出て欲しかったんですけど、ココア生地が多かったのと、プレーン生地に「回しながら入れる」というのをすっかり忘れて、そのままドバーっと入れてしまったので、思いっきり失敗してしまいました。
でも、それなりにほんのりマーブル模様になってて、何か楽しい~~~!o(^-^)o



↑のシフォンはお昼に焼いたんですが、実は夜にもう1台焼きました。
というのも、このシフォン、父の誕生日(今日です)のために送るつもりで焼いたんです。
だったらいきなり慣れないもの作るんじゃないよー!って思うんですけど、プレーンよりも豪華な感じがするので、一度作ってみたかったんですよね(笑)

でも、見事に失敗したので、もう一度チャレンジです。
底上げの原因は、「水分が多い」「油分が多い」「焼きが足りない」などが考えられるらしいので、今回はココアの油分とオーブンの温度調整が関係するかな~と思い、水分を少々減らして、温度を10度上げ、更に余熱の時に天板ごと温めてみました。
そのせいか、焼いてる最中は今までになく理想的な膨らみ方に!!
でも生地量が少ないのにかなり膨らんだので、これはまたもや底上げの予感…(>_<)

あと、マーブル模様も気をつけたつもりなんですが、今度もまたココア生地がブワ~~~っと…(^_^;
プレーン生地に流し入れた時点で「これもダメだな…」と思いました(苦笑)

というわけで、2回目のマーブルシフォンの結果やいかに…? 型出し前。
d0109683_0441779.jpg
今までの私が焼いたシフォンの中で、一番まともな亀裂の入り方になりました。
あまり深くなく、まんべんなく放射状になってるというか…
しかし焦げちゃってるのは相変わらずですね(^_^; 焼き始めてから15分経過でアルミホイルを被せているんですが、それでも焦げるという事は、15分経たないうちに結構焼けてるって事??

ドキドキの型出し~~~
d0109683_0443171.jpg
意外や意外、想像していたような底上げにはなってませんでした!!
でも一部、ちょこっとだけ底上げが…
d0109683_0445794.jpg


8等分にカット~~~
d0109683_045777.jpg


d0109683_0451994.jpg
が~ん!大きな穴が開いちゃいました…
でも見たところ、ここまでの穴が開いているのはこの部分だけだったみたいです(多分)

以下、また似たような写真が続きますがご容赦を(^_^;
d0109683_0454774.jpg

d0109683_0455845.jpg

d0109683_0453486.jpg
う~ん、やっぱりマーブル模様があまり綺麗に出てません。次回はちょっとやり方を変えようと思います。

これはこのままシートに包んで、1台分丸ごと実家に送る事にしました。
d0109683_046820.jpg
今、思えば、綺麗な面にシールを貼ればよかった…(苦笑)
シートを留めるのはセロテープで、表面の綺麗な方にシールを貼れば良かったんですよねぇ…何だか見苦しい写真ですいません(汗)

1台分丸ごとという事で、こんな風にまとめてみました。
d0109683_0461745.jpg
色んな方のブログを見て、見よう見真似な感じで…シフォンの個包装自体が慣れなくて綺麗じゃないので、何だか不格好です。
カーリングテープって言うんですかね?強くなぞると先がクルッとカールするテープが上手に巻けなくてかなり酷いですが、まぁ相手が親なので大目に見て~って感じです(苦笑)

本日、無事にこのシフォンは実家に到着しました。
やはりマーブル効果か?!とても喜んでもらえました(^▽^) 試食した母の話だと、ふわふわで美味しかったそうです(まぁ娘が作るものは何でも美味しいって言います(笑))

いや~、このマーブルシフォン、面白くてハマりそうです。
今度はもっとはっきりとした柄になるように頑張りたいです。
う~ん、やっぱりシフォン作りは楽しい~~!
 
[PR]
Commented by pink at 2009-03-12 01:01 x
ぎんじさんっ。こんばんは~。
復活おめでとう!!痛みとれてよかったですね。

すご~い!!綺麗なマ~ブル模様になってますね。
チャレンジしたいけど、大変そう・・・。

最初、キャラメル?クリームチーズ?って想像しました。
ココアって私にとって強敵!!メレンゲしゅわしゅわになります。
だからココア少な目の、なんだかそっけない味のシフォンしかつくれません。ちゃーんと乳化っていうのが出来ていれば、不思議なくらいメレンゲしゅわしゅわにならない。。。って教わったんだけど、ダメダメです。
できな~い(涙)
底上げ・・・私なんて一周思いっきり凹んでるシフォン、さんざん作ってますから・・・(笑)

ラッピングも可愛いよ~♪
でも、シール貼りのところを読んで、思わず笑っちゃいました。
ぎんじさんってば、私と似てるとこあって親しみ感じちゃいます。。。
これは、例のフイルムですね。
教えてくれて本当にありがとうございます♪すごく感謝です。
到着楽しみ♪

シフォン作りってマジ楽しいですよね~~~~~!!
Commented by ginji2007 at 2009-03-12 02:05
◇◆pinkさん◆◇
こんばんは~~~
ようやく復活しましたー!o(^-^)o
今はお菓子作りに対するモチベーション急上昇中です(笑)

マーブル模様、何故か突然作ってみたくなって挑戦してしまいました。
でも、ココア生地を適当に入れた割に、意外とそれらしくなるもんだな~
って思いましたよ~~~。
型に生地を流す時点で、自動的にマーブルになっちゃうみたいです。

ココアでもしゅわしゅわにならない方法があるんですね~
乳化ですか!頑張ってみます。
明日またココアマーブルを作る予定(笑)
すっかりハマってます(^_^;

底上げ、今回はたまたまリベンジ成功でしたが、本当は何が原因で
正しい対処法は何なのか、実はよく分かってません(^_^;
やっぱり何度も作ってみないとコツが掴めないかもですね~~

ラッピング、写真撮る時にシールの失敗に気付きました(笑)
こういう時、マスキングテープがあると便利かも。
そうそう、これ、あのOPシートです!
17cmシフォン型だととっても包みやすい大きさでした(^-^)

私も、pinkさんとは似たオーラを感じます(爆)
B型同士だから?(笑)
Commented by のんのん at 2009-03-13 22:34 x
私も最初、「クリームチーズ??」って思いましたぁ。
マーブルだったんですね(^^)
マーブル、挑戦はしてみたいものの、まだ怖くてチャレンジできません。
キレイに出来ていますね♪

pinkさんも書いていますが、私も一周底上げの失敗は数知れず・・・(≧o≦)冷ましている時にどっさり落ちていて底上げしていて・・・なんて。
水分・油分・温度・・・やっぱりシフォンは奥が深いな~って思います。

ところで、ぎんじさんはオーブン買い替え検討していますか??
私はようやく、検討を始めました。
いろいろ調べてはいるものの、なかなか決まらないんですけどね~。
欲しいと思っても、スペースやら予算やら・・・
今週末も電気屋めぐりしてきます(^m^)
Commented by ginji2007 at 2009-03-14 00:12
◇◆のんのんさん◆◇
あは(笑) のんのんさんもクリチだと思ったんですね~
クリチもメレンゲが壊れやすいって言いますもんね。
マーブルは、模様自体はそれほど難しくはないと思うんですが、
(ただ型に流すだけで十分マーブルになるので(笑))
ココア生地の分量が難しいなぁと思いました。
実は、↑の後にもマーブルシフォンを焼いたので、後日、UP予定です。
どんだけハマってるんだ、って話ですよね(苦笑)

冷ましてる時に落ちるのはショックですね(>_<)
私は幸いにも、そういう経験はないんです。
底上げも、ここまで酷いのはこれが初めてでしたし…
逆に、膨らまない失敗はした事があるんですけどね~(笑)
まるで蓋をしたかのように、真っ平らに焼けた時には我が目を疑いました(苦笑)

オーブン買い替え、ついに検討を始めたんですか?!
いいな~~~!!
うちは、そんなに欲しいなら買えば…と言ってもらってはいるものの、
やっぱり壊れてくれないとなかなか…(^-^;←貧乏性
予算も大事ですが、置く場所も大事ですよね~~~
ああ、でも嬉しい悩みって感じでしょうか♪♪
羨ましいです~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-11 20:08 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007