バナナシフォン、ふたたび

今更ですが、8日に焼いたバナナシフォンのレポです。

内容としては5日に焼いたコレとほとんど同じです。
何が違うのかと言えば、少し焦げ方がマシかな~って程度です(^_^;

そんな代わり映えのない記事ですが、せっかく写真を撮ったので強引に載せます(笑)
d0109683_948436.jpg
焼き上がり。まぁ焦げてる事に変わりはないのですが、前回よりはマシって事で…(苦笑)

型出し。
d0109683_1015675.jpg
う~ん、前回はシフォンナイフでも上手に外せたんですが、今回は少しえぐってしまいました。
写真を撮った時に限って失敗するというか、撮ってない時に限って成功するというか(苦笑)

カットしました。
d0109683_1016743.jpg
ちょっと写真が暗いですね…
これも前回とあまり変わらない気がします。
あ、前回よりは大きな穴が少なかったです。型に生地を流してから、お箸でぐるぐる混ぜて空気抜きをしたから??
でもそのせいか(どうかは分かりませんが)、生地のキメが前回よりちょっと細かいような…

そして、いつも思う私のシフォンカット面…どうしてこう波形になっちゃうんでしょう(;_;)
光の加減も手伝って、思いっきりガタガタに見えますよね。
ゆっくり切った方がいいのか、サササっと切った方がいいのか…いつも悩みます。

あ、そうそう、このバナナシフォンはバナナ以外の水分が入ってません。油(米油)は入れていますが、前回入れた牛乳を省いています。
バナナが熟れすぎてちょっと水分が多くなりそうだったので…多分、同じように入れていたらもうちょっとベチャッとなってたかも。

先日、近所のママ友さんがシフォンを焼いて失敗した~なんて話をしていて、作り方についてあれこれお話をしました。
そのママ友さんは私が焼いたシフォンを食べたことがあるのですが、「ぎんじさんみたいにふんわり出来なかった~」と言ってて、こんな私のシフォンでも、少しはシフォンらしい出来映えに思われてるのかな~ってちょっぴり嬉しくなりました(^-^)

ロデムさんからついに「オーブン買っていいよ」とお許しが出たので、もしかしたらそのうち新しいオーブンを買っちゃうかも…??
と言っても、ガスオーブンはスペース的に無理だと思うので、庫内の天井が高くてフラットになってるオーブンレンジになると思いますが…。
(でもやっぱり今のが壊れてくれないと、今ひとつ新しいオーブンを買う踏ん切りがつかない貧乏性の私です(^_^;)
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2009-02-17 12:47 x
ぎんじさん ごめんなさーい
私の記事に勝手にレシピはこちらにどーぞなんてかいちゃってm(__)m
夜中に書いてるものだから今日読み返してみて反省しました コメント欄にレシピ載せて貰ってよかったです ホントにすみません~
バナナシフォンですが綺麗に焼けてますね 焼き縮みなくフワフワですね
安定して焼けるなんてすごいです
シフォンのカットは私はパン切りナイフで切ってますよ グミ載せたらコメントたくさんきてねうれしいです 私のblogあんまりコメントはいんないので(^O^)
果汁消費できるしホントにありがとうp(^^)q
Commented by ginji2007 at 2009-02-17 16:04
◇◆なんちゃんさん◆◇
いえいえ、気にしないで下さい~
元々、最初からレシピをコメント欄に載せるべきか悩んだんです。
今回たまたま連絡先を知らない方からレシピの要望があったので、
それじゃあとコメント欄に書いただけです~
私こそ、アクセス増えて嬉しいですよ~(笑)

なんちゃんさんのブログはコンスタントにコメントあるじゃないですか~
私のはメインブログも含めて、コメントないのは日常茶飯事ですよ(^_^;

私はウェンガーのスナックナイフを使ってるんですが、
刃渡りが短いせいか、ギコギコ切らなきゃならなくて波になるのかもしれません。
せっかく切れ味のいいナイフを買ったのに、全然活かされてないです(^_^;
Commented by なんちゃん at 2009-02-19 17:41 x
ぎんじさん、あばらにひびが~~~??????
大変ですね。
あれって、咳しただけでひびはいっちゃう人もいますよね。
なのに、雪かきはしなくちゃなんないんですね。つらいですね。
友達が何人かなったこと人いるんですが、なかなか完治するまで時間がかかるんですよね。大事になさってください。
私のほうはお医者さんのおかげで今日はわりと歩けます。
立ち座りも昨日より全然痛くないんで、今週中には痛くなくなるのかなぁ~~なんて一人予想してます。今日は忘れていた頼まれものがあるので夜シフォンを焼く予定です。昨日じゃなくってよかった~~~っと心底おもいました。
あ~~~コメントに返信不要ですよ。パソコンにすわるの痛いでしょ~~~
Commented by ginji2007 at 2009-02-20 00:25
◇◆なんちゃんさん◆◇
病院に行った訳じゃないんですが、過去にあばら骨折1回、ヒビ2回の経験から
今回は恐らく(間違いなく)ヒビだと思われます…(^_^;
何しろ、息をしただけで痛いですから(笑)
どっちみちコルセットが出来ない場所ですし(左胸の真横なんです)、
病院へ行っても湿布か痛み止めを貰うだけなので、
とりあえず家で大人しくしています。
完治は1ヶ月もあれば十分、てとこでしょうか…
今週の月曜日から痛みを感じているので、あと3週間の我慢って感じです。
雪かきさえなければもっと早く治ると思うんですけどね~(苦笑)

前回は、息子に突進されてヒビが入ったんですが、今回は原因不明なんです。
う~~~~ん、謎…(^_^;
歳のせいだったらちょっと嫌ですね~~(爆)

なんちゃんさんは順調に快復されてるようで何よりです。
でも、体調不良の時にやらなきゃならない事があるのって、
精神的にちょっと辛いものがありますね。
くれぐれも無理なさらないように…!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-02-17 10:31 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007