2種類のガトー・ショコラ@バレンタイン

今日はバレンタインデーでした。
あちこちでバレンタインに関する事を書かれたブログを見かけますが、私もバレンタインネタでUPします。

今年のバレンタインは、息子にはチョコを買ってプレゼントしましたが、ロデムさん(夫です)にはチョコを買わず、ケーキを焼く事にしました。
メインはガトー・ショコラで、このブログの「ライフログ」に載ってる「基本のお菓子」の、まさに本の表紙になっているケーキのレシピで作りました。
ただし、レシピでは「スウィートチョコレート」とありますが、これはビターのみを使用しています。
確か去年はビターとミルクを半々にしたはず…(うろ覚え)

d0109683_33277.jpg
粉糖かけすぎた…( ̄▽ ̄*) 真っ白で訳わかりません(苦笑)
おまけに、焼き上がりチェックの竹串を刺した穴が2個も開いてるし…(^_^;

これ、真ん中が凹んでないんですよね。どうしてでしょう??
本の表紙みたいな形になってくれませんでした。むむむ。
去年焼いたやつはちゃんと真ん中が凹んでくれたんですけど…(でも表面焦がして失敗したんですよね。どうしてこう、まともに作れないんでしょう)
そして去年同様、メレンゲを混ぜる時点でチョコ生地の方が硬くなってしまい、えらく混ぜ合わせづらかったです。
もうちょっとチョコが熱い状態で卵黄生地に混ぜないとダメなのかなぁ~?分離が怖くて温度が上げられませんでした。
(本には湯せんしたチョコを何度にするって書いてないんですよ~)
d0109683_3111132.jpg

このガトー・ショコラは、薄力粉の量が少なめで、かなりどっしりしています。
生クリームも入らないので、本当にチョコのケーキ!って感じ。
チョコをビターにしても砂糖の量はレシピ通りだったので、甘みはどうかな~?って心配ではあったのですが、実際に食べてみたら甘さ控え目の大人のケーキって感じで美味しかったです。
てか、これで全てミルクチョコにしたら甘すぎるのではなかろうか?と思ったり…



そしてもう1種類はガトー・ショコラ・イボワールという、ホワイトチョコを使ったガトー・ショコラです。
レシピはコチラ→Cpicon ガトー・ショコラ・イボワール (ホワイトチョコレートで作るガトー・ショコラ) by Sagami

d0109683_3181127.jpg
これは本来は私の父のために作ったケーキです。
私の父はホワイトチョコが大好きなんですよ。だから市販のチョコを買う時も、必ずホワイトチョコをメインにしています。

18cm丸型の分量で作ったのですが、10cmの丸型とこの写真のハート型(これも10cmくらい)と、あとは小さなマドレーヌ型2個に分けて焼き、父には丸型をプレゼントし、ハート型はロデムさん用にしました。
ちなみに小さいマドレーヌ型は味見用でした(笑)
ホワイトチョコを使ったケーキなんて初めてですから、やっぱり味見してみないと心配ですからね~~~。
で、味見の結果…これが結構イケるんですよ!使ってるホワイトチョコの分量が少なめというのもあるでしょうが、ホワイトチョコ独特のくどさがなくて、優しい味に仕上がってました。

d0109683_3245430.jpg
なんか見た目がティラミスっぽい(笑)
上にココアパウダーをかけてみたんですが、これじゃ普通のチョコ味に近くなっちゃいますかね?(これもココアかけすぎですね(^_^;)
あ、別に焼き色が失敗したのを隠すためにココアを振りかけた訳じゃないですよ(笑)
これはイボワール(アイボリー色)なので、かなり気をつけて焼きました。お陰でうっすらとした焼き色に仕上がりました。
こちらは生クリームが入り、尚かつ小麦粉の量が(上のガトー・ショコラより)多めなので、割と軽めの口当たりです。
作るのも、チョコ生地が固くなってなかったのでメレンゲと混ぜやすかったです。
ただ、表面がボロボロになるのは何故なんでしょうか…??
黒い方は表面バリバリで白い方はボロボロ…両方を足して割った仕上がりが理想なんですけどね~(苦笑)

とまぁ課題は残っていますが、バレンタインに白と黒のガトー・ショコラ、なかなかいいアイディアだと思いませんか?(笑)←自画自賛?(爆)
ちなみにロデムさんの感想は「やっぱりケーキはいいな~」でした(笑) 
一度に2種類食べられたのが良かったみたいです(^-^)
まぁ、ガトー・ショコラなんてバレンタインでもなければ作らないでしょうね~(苦笑)
というわけで、次回ガトー・ショコラを焼くのは恐らく…来年?(^_^;
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-02-14 23:59 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007