生搾り果汁のグミ

今週は8日にバナナシフォン、10日にグミを作りました。
で、作った順番としてはバナナシフォンの方が先ですが、さすがにバナナシフォンの記事が2つ続くのはどうかと思ったので、まずグミの記事からUPしようと思います。

このグミの作り方、ママ友さんから教えて貰いました。とっても簡単なんですよ~。
ジュースで作るレシピなんですが、家にジュースがなかったので、みかんを搾った果汁で作りました。
その名も生搾りオレンジのグミです。

d0109683_22511962.jpg
さて、この形…一体何だか分かりますか?
ちょっと光の加減で上手に撮れなかったので見づらいかもしれませんが…
そう、リラックマなんですよ~~~!
私、リラックマ大好きなんです(本当に好きなのは脇役(?)のキイロイトリなんですが(笑))

これは、年末年始実家へ帰省した時に、雑貨屋さんで買ったシリコン製の製氷皿で型抜きをしました。
d0109683_22532412.jpg
ちょっと見づらいですが、上に一応「リラックマ」の文字も作れるようになってますが、これはさすがにグミにしても訳わからんのでやめました(苦笑)

このグミ、先月ママ友さん達が子連れで遊びに来た時に初めて作ったんですが(その時も生搾り)、子供達は元より、ママ達にも好評でした(笑)
その時はさすがにグミの写真を撮れなかったので、ようやく今回、記事にする事ができました~。
味もね、やっぱり生搾りは美味しいみたいです。私はグミ系の食感が苦手なので試食してませんが、このレシピを教えてくれたママ友さんが「やっぱりジュースとは違う!」と言ってました。
自宅用であれば、バット等に流して冷やし固めたものを型で抜くとか、ただ切り分けるだけでもいいと思いますが、おもてなし用にはこういう可愛い型で作ると喜ばれますね♪

レシピですが、教えて貰ったものをそのまま転載するのはどうかと思ったので、とりあえずここには書きません…が、もし知りたい方はコメント欄に一言入れて下されば、お教えしますよ~~(^▽^)
※2/17 コメント欄にレシピ載せました。興味のある方はご覧になってみて下さいね~

この製氷皿を買った時、こんなものも買ってしまいました。



じゃ~ん。これです。
d0109683_23261066.jpg
見ての通り、リラックマの人形焼きです(笑)
私はあんこが苦手なので、あんこ大好きな息子へのお土産って事にして買いました。

中はこんな感じです。
d0109683_23262251.jpg
う~ん、可愛い(笑)
中身はオールリラックマでした。キイロイトリもあるといいのに…(笑)
当然、息子は大喜びで食べてましたよ~。

しかし正直言うと、この雑貨屋さんで買い物をするのは、いささか勇気が要りました(苦笑)
もう、周りは若い子ばっかり…(^_^;
ちょうど新年会の帰りという事で、友達が付き合ってくれたから長居できましたが、あれが一人だったらそそくさと買って立ち去りそうだ…
でもいいのです!女は何歳になっても乙女ゴコロを忘れちゃいかんのですよ!(爆)
ホント、年甲斐もなく…と思いつつも楽しかったわ~~~(笑)
 
[PR]
Commented by たまちゃん♪ at 2009-02-12 17:08 x
我が家の一番人気のおやつ!それは「グミ」
レシピを至急メールしておくれ~
大量に作るわよ(笑)
今日は娘の友チョコ作りのお手伝い。。。。
残ったお菓子しかあたらないパパと兄です。しかもハネ品です。
チーズケーキすっかりはまったわよ。
Commented by ginji2007 at 2009-02-13 02:09
◇◆たまちゃん♪◆◇
うわーーー、メール返事してなくてごめん!!(汗)
今レシピ送ったから~(笑)
ここ数日、出掛けてるか寝てるかのどっちかという生活を送っていたわ(^_^;

友チョコか~~~
すっかり普及したよね(笑)
今なんて「逆チョコ」もあるらしいけど、ロデムさんは「何だと?!」と怒っていた(笑)
お兄ちゃんはチョコ貰ってくるかしらん?( ̄ー ̄)
Commented by なんちゃん at 2009-02-14 22:56 x
なんだか楽しそうなので私にも教えてください
日持ちはするのかな?
Commented by ginji2007 at 2009-02-15 00:31
◇◆なんちゃんさん◆◇
了解です~後ほどメールしますね(^▽^)
とりあえず先ほど確認したら大丈夫だったので、作ってから4日は持つみたいです。
Commented by なんちゃん at 2009-02-15 14:22 x
ぎんじさん、ありがとうね~~
メールきてました。
粉ゼラチンでできるんですね。いよかんピールつくるので果汁でつくってみます。
Commented by ginji2007 at 2009-02-16 01:28
◇◆なんちゃんさん◆◇
いえいえ、どういたしまして~
無事届いて良かったです(^-^)
手頃な材料で簡単に作れるのが魅力です♪
Commented by ふなゴン☆ at 2009-02-17 09:05 x
初めまして!!宜しければ私にも教えてください!!
Commented by ginji2007 at 2009-02-17 09:35
◇◆ふなゴン☆さん◆◇
初めまして。
ふなゴン☆さんもお菓子作りをされるんですね。
レシピ、ここに書いちゃいます(^_^;

《材料》

【ジュースのグミ】
・ジュース 140ml
・粉ゼラチン 大2

【カルピスのグミ】
・カルピス原液 60ml
・水 70ml
・粉ゼラチン 大2

《作り方》
液体の中にゼラチンを振り入れてふやかし、
レンジで30秒加熱(沸騰しそうになったら止める)
粗熱が取れたら平らなバット等に流して冷やし固める。

以上です。
簡単なので是非!お試し下さいね~
Commented by ふなゴン☆ at 2009-02-18 16:28 x
載せていただいて光栄です!!
今度作ってみようと思います!!
私も、お菓子作り大好き人間です^^
ヘタですがママ友さんの間ではお菓子講師としてちょっとですが行動しています^^
Commented by ginji2007 at 2009-02-18 21:44
◇◆ふなゴン☆さん◆◇
いえいえ~最初からコメント欄にレシピを載せようか悩んだんですが、
知りたい人だけでいっか~って軽く考えて載せませんでした(^_^;

お菓子講師ですか!!
それじゃあかなり上手なんじゃないでしょうか?
このグミはとっても簡単なので、ママ友さんへも教えてあげて下さいね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-02-11 23:39 | お菓子 | Comments(10)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007