バナナシフォン@バナナ増量

焼いたのは2月5日(木)なのに今頃UP・・・(^ー^;
最近、ここのブログのみならず、写真をUPしようと思って撮ってても、ついついそのまま放置してUPのタイミングを逃す事が多いです。
…歳のせい?(いや、違うでしょ)

まぁそんな訳で、久々にバナナシフォンを焼いてみました。
バナナがちょうど食べ頃なのと、卵がたくさんあって一気に消費したかったので…
ところで今更質問なんですが(誰に?)、17cmのシフォン型で、全卵使用(BPなし)の場合、使う卵は4個でいいのでしょうか?
去年の12月から、それまで卵黄3個・卵白4個のレシピだったのを全卵使用に変更したのですが、卵白4個に合わせて卵黄も4個(=全卵4個)にしました。
でも本当は全卵3個で十分だったとか…??今頃になってふと疑問に思ってしまいました。
う~ん…でも卵黄3個の時ですら、卵白4個で膨らませていたんだから、やっぱり4個必要のような…??
もし誰かご存知でしたら教えて下さ~い!(自分で調べろってか(^ー^;)



まぁそれはさておき、いつもはM玉を使うのですが、今回は訳あってL玉でした。
で、バナナはいつも80gにしているんですが、卵が大きいし、もうちょっとバナナを増やしても大丈夫かなぁ~?なんて思って、バナナ1本丸ごと使ってみました。
バナナの量を量ってみたら106g!!いつもより26gも多いです。果たして膨らむのでしょうか…??

といささか不安でしたが、あり得ないほど膨らんでくれました。
膨らみすぎて思いっきり天井が焦げた…orz
しかも、せっかくホイルを被せたのに、ホイルがちょっとズレてしまったらしく、これまたあり得ないほど真っ黒に焦げてくれました( ̄▽ ̄*)

ちょっとピンボケですが、焼き上がった直後。
d0109683_1472271.jpg
ぐはーーーー!何ですかっ!この焦げ方は!!
おまけに、もの凄くパックリ裂けてるし…もうちょっと浅く裂け目が入るにはどうしたらいいんでしょう??

型から外す前。
d0109683_14115181.jpg
上の写真と代わり映えしないような(^ー^;
どこからどう見ても火山にしか見えない…(苦笑)

で、何を慌てたか、型から外してひっくり返した写真を撮ってないんです。
これがね、シフォンナイフを使ったんですが、結構綺麗に外れたんですよ~~~。
何でそういう時に限って写真取り忘れたんだろう…(´。`)

カットしました。焦げた部分は最初から切り落としてあります(どうせ食べられないし…)
d0109683_14163179.jpg
これはマシな方で、ところどころ大きな穴が開いてるものもありました…(>_<)

切った直後に試食した時は、少しべちゃっとした印象でしたが、翌日食べてみたらそれほど気にはならなかったです。
バナナの量が多い分、どうしてもふんわりよりはしっとり目になるのはしょうがない気がします。
あと、指で押してもちゃんと戻ってきたので、弾力もまぁまぁ良しなんじゃないでしょうか。

で、味ですが、今回はシナモンを入れていないのと、いつもより若干量が多いのもあってバナナの味がダイレクトに伝わってきました!
シナモンが入ってるのもいいけれど、バナナたくさんのシナモンなしレシピもなかなか美味しいかも♪
あ~今度はちゃんと焦がさないように焼かなきゃ…
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-02-08 15:00 x
私も、ものすごくパックリと裂けてしまうんですよ~(^^;
同じ疑問を持っていました。
ど~したらいいのでしょうね??

アルミホイル、いつも必要なんですけど、ずれて焦げるだけでなく・・・
ずれたアルミホイルで生地を削がれたりもします(ToT)

中が広い、おおきなオーブンが欲しい私です。
Commented by ginji2007 at 2009-02-08 19:01
◇◆のんのんさん◆◇
のんのんさんもパックリ裂けちゃうんですね…
どうしてなんでしょう??裂けない方法が知りたいですね~~~

ところで、のんのんさんのオーブンって、庫内の天井にも導線がありますか?
うちのはあるんです。
オーブントースターみたいに、上からも直に熱が伝わる感じで…

でも今どきのオーブンレンジって、天井がフラットなんですよね~~~
だから、真上から直に焼かれるって感じではないと思うんです。
そのうえ庫内の天井が高いとなれば、今みたいに真っ黒焦げにはならない
かな~~?なんて思うんですが…
う~ん、やっぱり庫内が広いオーブンが欲しいです(´。`)
Commented by のんのん at 2009-02-08 23:50 x
ぎんじさんへ

ありますありますーー天井に!!
天井が低い上に、天井から焼かれるから焦げちゃうのですね(^^;
そっか~、今どきのレンジはフラットなんですか・・・
パックリ・・・もそれが関係しているのか?いないのか?

新しいオーブンが欲しいけど、今のが使える内は我慢です。

裂けない方法、誰か教えてくれるといいですね(^^)
Commented by ginji2007 at 2009-02-09 00:52
◇◆のんのんさん◆◇
あー!ありますか!!
だから焦げちゃうと思うんですよ~!!
ついさっきもバナナシフォン焼いたんですが、天井に赤々と光る、
蛍光灯みたいな電気の筒が、思いっきり上から焼いてくれました(苦笑)
早めにホイルを被せたんですが、ちょっとクシュッとなったホイルが
導線に引っかかって徐々にズレて、
終いにはシフォンから外れて落ちました…(ホイルの意味ない)

で、パックリ割れるのは、上からの温度が高すぎて、急激に膨らむからかな?
などと勝手に想像しているのですが、どうでしょうねぇ~??

うちも新しいオーブンは今のが壊れるまでお預け…って思ってたんですけど
今にも天井にくっつきそうなシフォンを見ていたら、
買い替えても許してもらえそうな気がしてきました(笑)
Commented at 2009-02-09 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senses-revival at 2009-02-09 23:16
え~もう何度もきれいに焼き上げているginnjiさんなのに~
こんなこともあるのですね^^
やはりバナナの糖度や分量、温度の微妙な変化で変わるのですね。
Commented by ginji2007 at 2009-02-09 23:37
◇◆鍵コメさん◆◇
いや~~~、そんな悪魔の囁きを…(爆)
でも、ガスオーブンとまでは言わないので、
せめて天井がフラットなタイプが欲しいです。
ホント、天井が低い上に、上から焼かれたらたまったもんじゃないです…(´。`)

鍵コメさんのレシピは全卵3個なんですね。
4個も使うからこんなにぶわ~~~っと膨らんでしまったんですよね、きっと。
レシピ、参考にさせていただきます!ありがとうございました~!!
Commented by ginji2007 at 2009-02-09 23:40
◇◆sensesさん◆◇
それが…年明けからオーブンの温度設定を上げて焼いているので、
天井が低いのもあって、うっかりするとすぐ焦げちゃうんです。
(うちのオーブン、庫内の温度が低かったようなので…)
昨日焼いたバナナシフォンは少しマシだったんですが、
それでもかなり早いタイミングでホイルを被せないと危険です(^ー^;
バナナは熟れ方で水分量が変わるので、素人には調整が難しいです…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-02-08 14:29 | シフォンケーキ | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007