いちごムース

下の記事の続きというか。

いちごがたくさんあったので、ムース作りに挑戦しました。
でもムースって本格的なものを作ろうとすると、結構面倒な工程だったりするんですよね。
そこであれこれレシピを探した結果、とっても簡単なものを見つけたので、作ってみる事にしました。
ただ順番に混ぜていくだけの単純レシピ♪ ありがたや~(笑)
レシピはコチラ→Cpicon とろけるイチゴムース by jue

で、出来上がったのはこんな感じ。
d0109683_1634037.jpg
ちょっと画像が暗いですね(^ー^;
そのままじゃあんまりだと思って生クリームとイチゴを載せてみたんですが、生クリームの立て方が少し足りなかったような…
イチゴを載せたら思いっきり潰れてしまいました(´。`)

こんな入れ物にも入れてみたり。
d0109683_1662072.jpg
これ、某コンビニで昔売られていたプリンの容器です(笑)
今はプラスチックになっちゃったんですよね~。 このガラスのが良かったのに…

これは、あくまでも私の好みですけど、もうちょっとイチゴの量が多い方が良かったかな?と思いました。
食感はふんわりでとってもgoodなんですけどね~。生クリームが多い分、少しイチゴ味が薄い気がしました。
あと、粉類は一切入ってないのに、何故か少し粉っぽい味が…生クリームが多いせい??
…とまぁ、そんな事を思ったので、今度はちょっとイチゴの量を増やしてみようと思います。

でもこのムース、イチゴ大好きな息子に大好評~~!!
特に、上に絞る生クリームを増量にしたら大喜びでした(笑)←息子は生クリーム星人なんです(^ー^;
まぁ息子が喜ぶなら良しですかね(笑)
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2009-01-29 16:47
自宅で作るイチゴムースなら甘すぎず美味しいでしょう^^
この時期ケーキ屋さんでもイチゴが美味しそうに使われていますよね。
先日買ったメロンパンはイチゴのパッケージでしたよ~でもメロンパンと書いてあるの(笑)
Commented by ginji2007 at 2009-01-29 20:07
◇◆sensesさん◆◇
今回のムースはちょうどいい甘さでした。
使うイチゴや好みによって調整できるのも、手作りのいいところですよね♪
ただ、もうちょっとイチゴが濃い方がいいかな~って思いました。

メロンパンなのにイチゴのパッケージなんですか?!( ̄□ ̄;)
何故なんでしょう~(笑)
もの凄く気になります!!
Commented by なんちゃん at 2009-01-30 21:34 x
ぎんじさんーこんばんはp(^^)q
やっぱりいいですよね手作り♪
うちの冷凍庫に煮イチゴいっぱいあるんです
これなら娘も食べそうです作ってみよー
あっ、ぎんじさんのマドレーヌのレシピ本、多分アレだと思うのですが本屋でみつけました
ホントにフィナンシエみたいでしたねー
必死にレシピ覚えようと思ったんですが脳みそがいうこときいてくれませんでした(*_*)
Commented by ginji2007 at 2009-01-30 22:14
◇◆なんちゃんさん◆◇
こんばんは~~~(^▽^)
手作りには、手作りにしかない良さってありますよね。
かなりモチベーションが低下していた私ですが、めげずに頑張ります!

このムース、簡単ですよね。
容器が1つで済むのも有り難いです(笑)

私が持ってる本は、かなり定番なのかいつも本屋さんで見かけます。
左のバーにある「ライフログ」の、上から2番目の「人気のお菓子」という本です。
(急遽画像を追加してみました(笑))
なんちゃんさんが思っていたのと同じでしょうか?(^-^)
レシピ必要であれば、メールで送りますよ~~~
Commented by なんちゃん at 2009-02-01 14:06 x
同じレシピだとは思うんですが(同じ学研だったので)本は違いました~~
人気のお菓子 保存決定版ってやつでした。
ほほほっ(^^)レシピ送ってくれますか???
すんごい気になるのでお願いします。
わたしんとこのブログはカギコメできないのでPROFILEのところにアドレスあるので、そこからお願いします(^▽^)あぁ楽しみだ~~~
Commented by ginji2007 at 2009-02-01 18:16
◇◆なんちゃんさん◆◇
保存決定版、ですか~。
じゃあ私が持ってる本の中から抜粋されてるのかもしれないですね。

レシピの件、了解です~!
ただ、今下を向くと鼻水が滝のように流れてくるので、
本を見ながら入力するのがちょっとしんどい状態なんです(^_^;
なので、今暫くお待ち願えませんか?
鼻水が落ち着いたら即メールしますので、お待ち下さい~~!!
あ、なんちゃんさんも風邪にはくれぐれもご注意を…(トホホ)
Commented by なんちゃん at 2009-02-02 15:51 x
ぎんじさん~~~風邪は鼻水は大丈夫ですか???
昨日友達ブロガーの記事をよんでいたら、ぎんじさんにぴったりの記事をみつけたのでお知らせに来ました~~~~
どうか風邪がよくなったらチャレンジしてみてください
YURU's Kitchenの
「卵1個でミニロールケーキ」2009/01/27 の記事です。
ターンテーブルのオーブンで作るように考えたレシピみたいでしたよ
世の中にはすごいブロガーさんがいるもんだぁ~~
Commented by ginji2007 at 2009-02-02 23:25
◇◆なんちゃんさん◆◇
ご心配いただきありがとうございます!
とりあえず薬(市販)のお陰で少し緩和されました。
…が、総合感冒薬を飲むと眠くてたまりません(^-^;
息子が幼稚園で留守の間、ずっと寝てました~~←単なるサボり?(爆)

教えていただいたブログ拝見しました!
これなら作りやすそうです!
繰り返し使える方眼紙の型もナイスアイディアですね。
体調が万全になったら挑戦してみますね。
ありがとうございました!
Commented by なんちゃん at 2009-02-03 18:06 x
ぎんじさん、何度もすみません
兄から図書券をもらったので本買っちゃいました
プリンとかもおいしそうだったのでいつか作ってみたいです
お騒がせしてすみませんm(__)m
Commented by ginji2007 at 2009-02-03 23:01
◇◆なんちゃんさん◆◇
なんと!!(笑)
本を買われたんですね~~~!!
さすがなんちゃんさん、行動が素早いです!!(てか私が遅すぎ…(汗))
先日もレシピ本買われてましたよね~何冊くらいお持ちなんでしょうか?

マドレーヌ、先日見かけた保存版のレシピと同じ内容でしたか?
どう見てもフィナンシェ寄りなマドレーヌですが、私は結構好きです♪
作ったら是非是非感想をブログに載せて下さい(^▽^)
Commented by ナミナミ at 2009-02-06 14:28 x
ぎんじさん、こんにちは!
色々なお菓子作られるんですね~~~。私ムースは作ったことありませんよ。
冬って暖かい部屋でアイスとか、こういう冷菓がまた美味しかったりするんですよね。美味しそうですよ♪
Commented by ginji2007 at 2009-02-06 22:00
◇◆ナミナミさん◆◇
こんばんは~!
そうですねぇ…何となく色んなお菓子に手を出してる感じです(笑)
ムースは今回初めて作ったんですが、これは簡単で良かったですよ~
ナミナミさんのように「私と言えばこのお菓子!」っていうのがあれば
いいんですけど…どれもこれも中途半端で、これ!というものがありません(^ー^;
今はイチゴが美味しい季節なので、ナミナミさんも是非!!
混ぜればあとは冷蔵庫にお任せなので、楽ちんですよ(笑)

あと、遅くなりましたが相互リンクありがとうございました!!
なかなか更新しない亀ブログですが、宜しくお願いしますm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-01-29 16:15 | お菓子 | Comments(12)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007