こ、これは悲惨な…

大変ご無沙汰しております。
1週間も更新しないままでした…
というのも、ちょっとお菓子作りに対するモチベーションが低下しておりまして。
今は少し浮上したんですけどね、「手作りお菓子」について考えさせられる事があったのです。

事の始まりは19日、某サイトにて、とある掲示板の結果が報告されていたのを目にしたのです。
それは、「手作りお菓子、歓迎派は3割強」というものでした。
「手作りお菓子は嫌ですか?」というトピに対して、手作りを歓迎する書き込みはわずか3割ほどだったという訳です。
これね、正直言ってショックでしたよ。
否定派の意見の大多数は「衛生的に問題を感じる」とか、そんな内容でした。

私は今まで、何も考えずに「作ったのでどうぞ~」って感じで、友人・知人にお裾分けしてたんです。
でもそれって内心迷惑だったのかな…とか思うと、ちょっといい気になって振る舞ってた自分が恥ずかしく思うのと同時に、何だかお菓子を作る気力が一気に萎んでしまって…
私自身、バザーのお菓子を買うくらいですから、知らない人の手作りお菓子でも美味しそうなら全然OK!って人なので、手作りを敬遠する人がいるって事が、頭からスッポリ抜けてたんですね。
(甘いものが苦手な人がいる、という認識は持ってたんですけど…)

まぁそんな事を考えながら、一人悶々としておりました(笑)



でもね、家族に振る舞うならいいじゃない!って事で、生まれて初めてのロールケーキに挑戦してみたのです。
ちょうどイチゴもある事だし…

しかし、我が家のオーブンはターンテーブルなので、四角いロールケーキ用の天板は置けません。
(大きさとしては入るけど、回らないので焼けないのです)
そこで、「自分で型を作ってみたらどうでしょう?」というなんちゃんさんのアドバイスを元に自分でクッキングシートを折って、ターンテーブルの大きさに合うとっても小さな型を作りました。
どのくらい小さいのかと言うと、焼き上がった生地が、家庭用の天ぷらバットにすっぽり収まるくらいの大きさです(笑)

で、焼いたんですが…もうね、焼き上がりを見た瞬間に「これは失敗するな」って思ったんですよ(苦笑)
だって、めちゃめちゃ生地が固い!!!
こんなの、巻こうと思っても絶対折れるに決まってる!!
せっかくオーブン用の温度計で、レシピ通りの温度で焼いたというのに、何故か心配になって焼き時間を少し長くしてしまったのがいけなかった。
もちろん、生地を混ぜる段階で混ぜすぎたとか混ぜ方が足りなかったとか、何か要因があるとは思うのですが、とりあえず焼きすぎなのは明らかで、その時点でテンション一気に↓↓↓(苦笑)

でも気を取り直して生クリーム塗ってイチゴのスライスを載せて、いざ、巻きに取りかかったんですが…案の定、ボキッと折れました(爆)
まぁ半分くらいは無事だったんですが、ただでさえ小さいロールケーキなのに、そのうち半分と言ったら、2切れくらいしか無事なものがなかったという訳ですね(^_^;
それも、折れなかったから無事と言うだけであって、形はそりゃーもう、酷いものです。
丸くないし。生地の厚みも均一じゃないし。もう、何もかもダメダメでした。

というわけで、大大大失敗のロールケーキの写真、思い切って載せますが…あまりにも失敗したので、小さーーーーい画像にしちゃいました(^_^;;;

見る??

見たいですか??

え?マジで?!( ̄□ ̄;)

…これです。



d0109683_0412559.jpg
あああ~~~まさにクールポコ状態(笑)
「やっちまったな!」って感じですね。
生クリームは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?
ミニミニロールケーキのくせに、生地が分厚すぎですね、これじゃ。
もう、何もかも反省点だらけで、ただでさえモチベーション低下の上にこんな失敗をしたら、凹みまくりで記事をUPするのも気が進まないってもんです(笑)

そんな訳で、22日の夜に巻いて、切って写真を撮ったのは23日だったんですが、ここの更新が今日になってしまいました。
あぁ~どうせならもっと明るい内容にしたかったんですが…
あ、でもね。こんな大失敗ロールケーキでしたが、息子は「美味しい~」って喜んで食べてくれました(笑)
ま、固さはともかく、味付けは間違ってないからね(笑)
とりあえずほんの少し、息子に救われた感じです。

で。
今日(あ、もう日付が変わったので昨日、25日)はイチゴのムースを作ったんですよ!!
超簡単レシピを見つけたんで…今は冷蔵庫で冷やし固めているところです。
これは成功しているといいなぁ~~~。
うまく出来たらそのうちUPします。
 
[PR]
Commented by Junko at 2009-01-26 02:54 x
ありゃりゃりゃ「やっちまったなぁ」(←クールポコ^^)
ロールケーキ、最初はみんなこんな感じでは?
味がおいしかったら問題なしですよ〜(^^)
オーブンペーパーで型を作るって素晴らしいアイディアですね♪

手作りって、歓迎される反面ビミョーですよね。
芸能人や野球選手、ホストは手作りのものは絶対に食べないとか。いろんなものが入っている可能性があるからだそうです。
知らない人だったらそうだけど、友達や職場の人に手作りをもらったら嬉しいと思いますよ〜。
ぎんじさんくらい上手なお菓子だったら、みなさん喜んでると思いますよ♪

Commented by ginji2007 at 2009-01-26 09:10
◇◆Junkoさん◆◇
まさに額に血管浮き上がらせて「やっちまったな!」ってカメラ目線で言う感じです…(笑)
いくら初めてでも、これは酷すぎやしませんか?(苦笑)
ただ、言い訳をするならば「生地が小さすぎて巻きづらかった」んですよね。
これで生地が薄ければ問題なかったのかも…
反省点ありすぎですが、二度目を作る気力がないです(^_^;

なるほど、有名人になると色んなものを受け取るでしょうし、
確かに手作りともなると怖くて食べられないでしょうね。
私は決して上手じゃないんですよ~
なのに調子に乗ってお菓子を配って、何か恥ずかしいなぁ、と思ってしまいました。
Commented by よね at 2009-01-26 22:04 x
こんばんわ♪

そっかぁ、、、私も友達に渡してばかりなのですが
実際はどうかわかんないですよね・・・。
リクエストされるスイーツもあるし、しばらくはそれに
お答えしてみようかなと思いました^ ^;

そして、これですね~♪
これがロールケーキですね!!
私が始めて作ったのより全然OKだと思います!!
問題ないですよーっ。苺のムースも気になります^ ^
Commented by ginji2007 at 2009-01-26 22:28
◇◆よねさん◆◇
こんばんは(^▽^)

う~~手作り派としてはちょっとショックな内容ですよね。
私も実際にその掲示板を見てみたのですが、結構辛辣な事書かれてました。
なので、これからは自分から押しつけるような真似だけはしないように
気をつけようと思いました。

そうそう、これなんですよ、これ(苦笑)
なんちゃってロールケーキです(^_^;
もう~~~巻いてるうちにあちこちから生クリームがはみ出てデロデロだし、
最初から最後までテンション下がりっぱなしでした(笑)
よねさんのロールケーキは綺麗でしたよね~~~
とっても美味しそうでしたもん。
ま~とにかく回らないオーブンが手に入ったら再挑戦する事にします(笑)

イチゴのムースは近日中にUP予定です(^▽^)
Commented by ナミナミ at 2009-01-27 01:03 x
私もその話題でショックを受けた一人です。
今までを振り返ると・・・恐ろしい。

ちなみに私の場合ですが、手作りお菓子大歓迎。なんといってもその気持ちが嬉しい。
で、食べます。だけど、好みに合わなかったらムリして食べません。

私は人にあげて、相手が私と同じ感じでいいと思ってます。
気持ちが伝わればいい。
口に合わなければ、ムリに食べるのではなく、知らないところで処分してもらいたい。。。
こんな考えおかしいですか(汗)??

でも、私も見ず知らずの人にぶわ~とシフォン配るのはやめようかな、と反省しました。
早く堂々とお店シフォンとして人に食べてもらいたいです。

ロールケーキ、これは再チャレンジですかね。
でも、子供って一番素直ですから、美味しく食べてくれて良かったですね。

私普通のは作ったことありません。
いつもシフォンロールだから、巻くのも失敗しないんですよ(笑)
なんちゃんさんの見てると本当に美味しそうですしね。
Commented by ginji2007 at 2009-01-27 10:29
◇◆ナミナミさん◆◇
ナミナミさんもこの話ご存知でしたか。
やっぱりショックですよね…
面と向かっては言えないだけで、実は内心迷惑だったのかな…なんて思うと、
急に気持ちがシュンと下向きになってしまいました。
でも「また作ってね」という言葉は信じたいな~なんて思ったり…

私もナミナミさんと同じように、自分が人にあげる時は、
味云々の以前に、気持ちを受け取ってもらいたいな~って思ってます。
でも、手作り歓迎派じゃない人には、気持ち以前に「こんなものくれるな」って
思われていたのかな、と思うと、またドーンと落ち込んだり(^_^;
とりあえず今後は手作りでもいいから食べたいよ~って人にだけ、
お裾分けしようかな、と思いました。

ナミナミさんのシフォンはもはやセミプロの腕前ですもん、
自信を持ってオススメできますよーーー!!
私はナミナミさんのシフォン、いつでも買う気満々ですから~(笑)

ロールケーキは、回らないオーブンが手に入ったら再挑戦します(^_^;
やっぱりシフォン生地だと巻きやすいんですね。
なんちゃんさんのロールケーキ見てたら、いつも刺激されちゃいます。
Commented by anthonberg at 2009-01-28 01:25
衛生面でというか、卵を使用したものは結構危険ではあるのは確かかも。でもそれは職業柄そういう事を習ったので一般的には気にし過ぎだとは思うけどね。アレルギーとかの問題もあるから知らない人にあげる時は料理にしてもケーキにしても聞いてからの方がいいかもね。

デンでは何でも手作りなので、パンでもケーキでもたいていお邪魔すると手作りだったりします。私も最近ではパンも焼いてるし、職場でもパンやらパンケーキやら手作りで入居者さんに出しているから『手作り』は普通に受け入れられているんだよね。ただ味はねぇ…過去他人のケーキで最高に美味しいと思ったのは2回くらいかも?自分のケーキも強烈に美味しいとも思わないしね。(爆)
Commented by ginji2007 at 2009-01-28 19:58
◇◆anthonbergさん◆◇
アレルギーの件については、自分の息子も一時期陽性反応が出た事があって
多少なりとも気にはしてるんだけど(特に子供が食べる場合)、
そもそも手作りが嫌いだ~!っていうところまで考えが及んでいなかったのよね。
だから「あぁ、そういう人もいるのか、何も考えてなかった私って…」って思って
ちょっと(いや、実はそれ以上)どーんと落ち込んでしまったのよ。

日本の場合、外国のお菓子やケーキに相当する「母の手作りの味」は
「漬け物」かもしれない?!(笑)
漬け物ってよくご近所さんとお裾分けし合ってた気がする。
でもお菓子ってあまり受け入れられないのかな…

私も自分で作るケーキは「十人並み」って感じだよ。
でも幼稚園のバザーで買ったお菓子はどれもレベル高くて感心しちゃった。
やっぱあのくらい美味しく作れないと、人様にお裾分けなんて無理なのかしら…
ってマジで思ったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-01-26 00:54 | お菓子 | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007