ベイクドチーズケーキ

下の記事の続きになります。
お客様へのおもてなしとして、メープルバナナシフォンの他になめらかベイクドチーズケーキも焼きました。

d0109683_0323129.jpg
このチーズケーキ、以前にも焼いた事があります→こちら

前回と同じく6分の1にカットしてみました。
d0109683_0334664.jpg
レシピは同じなのに、前回作ったのと(横から見た)形が違います。
色はともかく(^ー^;、形は今回の方がレシピの写真に近いです。
(レシピというのはクリームチーズの箱の裏に書いてあるやつで、前回の記事にリンクしてあるサイトで見る事ができます)

何故でしょうか…??
前回の時は、てっきり焼きすぎかと思っていたんですが、実は違うという事に気付きました。
オーブンの温度を気にしていたのも理由のひとつかもしれませんが、それ以上に大きな理由を発見しました。

それは、前回は「焼きが足りなかった」のです!!
シフォンの場合ですが、一度ぶわ~っと膨らんでからちょっぴり収まった頃が、焼き上がりの目安といいますよね。
私が持ってる本にもそう書かれていました。
で、このチーズケーキも多分同じだと思うんです。 焼いてる途中で一度ぶわ~っと膨らみました。
その段階で取り出したのが、前回のケーキだったという訳です。
もちろん、竹串チェックをして生焼けじゃないと確認しました。 でも、そこからもう少し焼かなきゃならなかったみたいです。
で、一度思いっきり膨らんだ後に、高さが収まってから取り出したのが、今回のケーキという訳です。

ぶわ~っと膨らんだ時点で「あれ?これってこの間焼いた時の状態だわ…」と思ったんですよ。
その後、試しにもうちょっと踏ん張ってみたら、すーっと膨らみが落ち着いてきたのです。
で、冷めたらこの形になりました。 よくあるベイクドチーズケーキの断面ですよね。
(前回のはスフレとベイクドの中間ぽい仕上がりでした)

なるほどなー、そういう事か、と一人納得していたのでした(笑)
…ってこの推理、まったく外れていたらどうしましょ(汗)
 
[PR]
Commented by よね at 2009-01-20 11:03 x
ぎんじさん、こんにちわ&ご無沙汰しております^ ^;

↓のシフォンも作られてて、チーズケーキも
作られてて、、、お菓子フィーバーですね!
とても美味しそう!!シフォンって作った事がないけど
難しいって聞いた事があります・・・。

温度も驚き!
うちも怪しい温度なので、ちゃんと計ってみようかな・・・。
オーブンも消耗品だろうし、あれば便利そうですね♪
Commented by ginji2007 at 2009-01-20 19:11
◇◆よねさん◆◇
こんばんは~~
こちらこそ、ブログにお邪魔はしていたのですが、
コメントのタイミングを失っておりました…(^_^;

シフォンは材料さえあれば、作りたいと思った時にすぐ作れるのが魅力です。
(バターを室温に戻す必要もないですし♪)
焼きっぱなしで放置できるのも魅力のひとつかも(笑)←どんだけものぐさ(^_^;

よねさんのロールケーキも美味しそうでしたよ~
私、まだロールケーキって作ったことがないので、今年はチャレンジしたいです。
うちのオーブンレンジはターンテーブルでして、専用の天板が置けないので
自分で型を作ってみたら?というアドバイスを元に、自作の型で挑戦するつもりです。

オーブンの温度は、本当に驚きでした!
10度や20度ならともかく、40度は全然違いますもん…
(買ってから7年半経ってます)
持ってると便利だと思いますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-01-17 00:49 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007