フィナンシェみたいなレシピのマドレーヌ

日付が変わってしまったので一応「昨日」という事になるのですが、久っびさにマドレーヌを焼いてみました。

d0109683_2431623.jpg


というのも、ブログでお世話になっているなんちゃんさんが1/5~1/7まで3日続けてマドレーヌの記事を書かれてて、それがまた何とも興味深い内容でして、これはもう~自分でも作りたーい!という気持ちが抑えられなくなっちゃったんです(笑)
色んな種類のお菓子をパパパっと作れるなんちゃんさんのブログを拝見していると、もう~刺激されまくり!なんですよーーー

で、何が興味深かったのかと言うと、ひとつが「生地の寝かせ方」
私が持っている初心者向けのお菓子の本には、「型に流してから冷蔵庫で1時間寝かせる」とあるのですが、なんちゃんさんのブログを拝見していると、作った生地を絞り袋に入れて寝かせてから、型に絞り出すと書いてあったのです。

これはもう、目から鱗ってやつでした(笑)
うちのオーブンはターンテーブルなので一度に6個しか焼けないので、何度も分けて焼かなきゃならないのに、その都度冷蔵庫で1時間冷やしてたらいつまで経っても終わりません(^ー^;
その点、一度全ての生地を寝かせておいてしまえば、あとは絞り出すだけなのでとっても楽ちん!!

それともうひとつ、「おへそが出ない」という事。
読みながら「おへそ?おへそって??」と頭の中に「?」がいっぱい飛んでました(笑)
でも、読み進めていくうちに、マドレーヌの片面にポコッと出来る小さな割れ目の事だと判明。
言われてみたら、確かにそういうマドレーヌあるある。
そうか~、あれが「おへそ」なのか~。勉強になりました…というか私が無知すぎるのか(汗)
何しろ私が持ってるマドレーヌのレシピは、初心者向けの2冊のみ。
とりあえず美味しく作れたらいいやーというレベルの本に、そこまで深い話が載ってるはずがありません。
(…と思ったら、実は年末に小嶋ルミさんの本を買っていたのでした。しかも2冊!…が、買ったことを忘れてました(苦笑))

マドレーヌはここ最近、いや1年以上作ってないので、はて?私が以前作った時って「おへそ」出たっけ??と思い起こすも、どうもそういうのはなかった気がするので、これがもう気になって気になって(笑)

というわけで、7日の夜に生地を作って寝かせておき、8日(昨日)型に流して焼きました。
焼き上がったのが上の写真という訳です。
とりあえず、型離れは良かったです。 溶かしバターをたっぷりめに塗って冷蔵庫で冷やしてから、強力粉をまぶして払い落としてから生地を流しました。

しかし、やっぱり「おへそ」は出ません。
d0109683_245685.jpg
ちょっと線がついているように見えるのは、粗熱を取るために載せた網の跡です。
それを除くとなんともまぁ、つるんとした焼き上がり(笑)
あと、こちらの面はこの写真のように焦げ茶色に焼けていますが、シェル模様の方はちょっと薄いですね…
これはオーブンのせいと思った方がいいんでしょうか??
焦がしバターが入ってるので、もうちょっと色が濃くなるかな~?と思ったんですが…

ちなみにこのレシピ、ベーキングパウダー(BP)は使っていないレシピです。
というのも、卵は卵白のみを使用で、アーモンドプードルや焦がしバターが入る、まるでフィナンシェみたいなレシピなんです。
あと、お砂糖もグラニュ糖ではなくて粉糖と黒砂糖を使い、蜂蜜が少量入ります。
蜂蜜を使っているからなのか?かなりしっとり&少しもっちりな食感です。

なんちゃんさんの真似をして、割ってみました(笑)
d0109683_2491199.jpg
うーん、これってどうなんでしょう? ま、普通な感じ?(笑)
↑にも書きましたが、表面は割とカチッとしてるんですが、中はしっとりしてて結構美味しいんです( ̄ー ̄)
なーんて言ってみたり(笑)
でも、そんなに悪くないんじゃないかな~?なんて思います。

ちなみに、生地が中途半端に余ったので、船型のマドレーヌ型で焼いたのがこちら。
d0109683_25462.jpg
あっ!おへそだ!!…と思ったら…これってただバターケーキがミニチュアになっただけって気がしますよね(笑)
これはムキになって焼いたので色が濃いです(^_^;

う~ん…マドレーヌのおへそ…気になります(笑)
あとで小嶋ルミさんの本を見ていたらフィナンシェのレシピが載っていたんですが、ちゃんと「おへそ」がありました。
今度はこの本のレシピに挑戦してみようかな??でも材料の分量が細かすぎて計量が面倒そうだ(汗)
…なんて言ったらダメか(苦笑)
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2009-01-09 21:17 x
ぎんじさん♪こんばんはp(^^)q
マドレーヌおいしそうにできてますね
また焼きたくなってきました
おへその件ですが ブロ友の小粒さんから頂いたコメントで書いてあったのですがBPがはいってないとおへそは出にくいそうなんです
小粒さんはほんとにいろいろなこと知ってるんですよ勉強してるし♪
ぎんじさんも一度猫森商会さんとこに遊びにいってみてください もーびっくりしますよー
ぎんじさんのは溶かしバターたっぷりできれいにはずれたんですね
私のは涙でるほどきれいにとれなくって、新しい型買いたくなったくらいでした(*_*)
Commented by ginji2007 at 2009-01-09 22:26
◇◆なんちゃんさん◆◇
こんばんは~~~
最近シフォンとかバターケーキばかりだったので、
たまにはこういう小さな焼き菓子もいいな~と思いました(^-^)
で、早速、明日誕生日を迎える友達に贈るココアケーキのおまけとして
一緒に送ってしまいました(笑)

小粒さんのコメント、そうなんだ~と思いながら拝見してました~。
あと、猫森商会さんは、マドレーヌ生地のコメントにURLがあったので
実はこっそり見に行ってました(笑)
プロを目指してる方なんですね。

そうそう、型に塗るバターですが、このレシピが載ってる本に
「バターをたっぷり塗る」って書いてあって、ただその通りにしたんですが、
後で小嶋ルミさんの本を見てみたら、たっぷりとバターを塗るのは
バターで揚げるような感じで表面をカリッと焼くためらしいです。
確かに私のこのマドレーヌも、表面は割とカリッとしてて、中が少しもっちりです。
ちなみに型はなんちゃんさんが持ってる丸っこい形のシェル型みたいな、
6個並んでくっついている銀色のやつです。
バターがたっぷりのせいか、ちょっとトントン叩いたらポコッと取れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-01-09 03:04 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007