新春第一弾はコレ!

もう新年明けて5日も経っちゃいましたが、改めて…

明けましておめでとうございます!
今年もボチボチ更新していきますので宜しくお願いしますm(_ _)m



さて、年が明けて最初の記事はプレーンシフォンです!
…と言っても、ネタは去年の年末のものなんですが…(汗)

我が家のオーブンは「オーブンレンジ(しかもターンテーブル式)」でして、熱源はガスではなく電気なのですが、常々焼き上がりに疑問を抱いていました。
というのは、膨らみ方というか表面の裂け目のでき方というんですかね?あれがどうも納得いかなくて…果たしてこれは自分の腕のせいなのか?それとも我が家のオーブンのせいなのか?…これをはっきりさせたいと思うようになったのです。

そこで、実家に帰省する際、そういえば実家のオーブンは「ガスオーブン」だという事に気付き、時間もある事だし、試しにシフォンを1台焼いてみようかな~と思い立ちました。
今回はちょっと長めの帰省ということもあり、着替えなどはあらかじめ段ボールに詰めて実家へ送っておく事にしたのですが、その時にハンドミキサーやボウルなどの道具や、計量済みの砂糖や小麦粉なども一緒に詰めて送りました。
あとは実家の卵と油を使えばシフォンが焼けるという算段です。

そして実家へ着き(着いたのは12/28夕方)、その日のうちに居ても立ってもいられなくなってシフォン作りを開始!
我ながら、バスで6時間揺られた後によくそんな体力(気力)が残っていたもんだな~と感心しました(苦笑)
ただ、一瞬ピンチが訪れました! それは、実家ではいつも「グレープシードオイル」を使っていたので、てっきりそれがあるものだと思い「油貸して~」と母に言ったところ、持ってきたのが「エ○ナ炒め油」だったのです!!
「エコ○」はシフォンに向いてない油なので、これしかないなら作るのは無理だ~!と悲嘆に暮れていたのですが(大袈裟(笑))、母が納戸の奥から「あるよー!」と言ってグレープシードオイルを出してくれたので、何とか無事シフォン作りを始める事が出来ました!

本当は焼いてる途中の写真を撮りたかったのですが、オーブンの扉が鏡面仕上げのようになっていて、向かいにある食器棚とか、写真を撮る自分の姿が思いっきり写り込むので諦めました(^_^;

というわけで、前置きが長いですが焼き上がりのお姿~(笑)
d0109683_22253836.jpg
そう、これなんですよ!この膨らみ方!!
いつもは自分で無理矢理裂け目を入れるか、運良く自然に裂け目が出来たとしてもせいぜい2~3箇所と少ない上に、深くパックリと裂けるので、どうも納得のいく膨らみ方をしてくれなかったのですが、この日はまんべんなく裂け目が出来て、綺麗に膨らんでくれました。

翌日、型から外す前。 う~ん、ちょっと焼き縮みしすぎでしょうか?
d0109683_22292167.jpg


そして、いよいよ型出し~というところで、そういえばいつもはパレットナイフを使っているのに、持ってくるのを忘れた事に気付きました。
というわけで、一か八かの手外しに挑戦です!!
d0109683_22302183.jpg
それが何と、綺麗に外せたんですよ~~!!
綺麗に、なんて言っても所々おかしな所がありますが(^_^;、今までの中ではピカ一です!!

カットしてみまーす。
d0109683_22325897.jpg
あら?何か生地のキメもちょっと自分の好みに近づいた感じ…??

立たせてみました。
d0109683_22333754.jpg
うん、ちょっとクタッとなってますが、立ってます。

で、試食の結果。
あら?あらら?結構いいんでないかい?(by北海道弁(笑))
ふわふわでしっとり。今まで感じていたべちゃっとした感じもないし、結構理想に近いかも?!(≧∇≦)
一緒に食べた母は「美味しい~」と絶賛してましたが、まぁ母の言う事なので話半分って事で(笑)←娘が作ったお菓子は何でも美味しいと言ってくれる有り難い存在なので(^_^;

でもホント、いつもと同じ材料(あ、卵と油は違いますが…)、分量、そして同じ作り方なのに、オーブンが違うだけでこんなに出来上がりに差が出るものなの?!と思い知らされました。
そして、今まで納得のいくシフォンが焼けなかったのは私の腕のせいじゃなかったんだ~と思うと、何だか嬉しくて♪♪

…とは言え、これからシフォンを焼くたびに実家へ行く訳にもいかないので(笑)、そこはやっぱり自分のオーブンで上手に焼けるように、クセをしっかりと掴んでいくしかないんですよね…
今年の目標は何と言っても、秋のバザーにシフォンを出品する事!!
実家で焼いたシフォンなら出せるかな…って思うけど、自宅で焼いたシフォンはまだまだです。
でも、あとはオーブンのクセを掴むだけだ!と思えば、ちょっぴりやる気が出てきました(ちょっぴりかい(笑))
頑張りますよ!!おー!(笑)
 
[PR]
Commented by pink at 2009-01-06 00:32 x
ぎんじさんっ♪明けましておめでとうございます~!!
ご挨拶遅くなってすみません。。。

早速来てみたらガスオーブンの記事がアップされてて・・・。
すご~~~~~い♪♪♪
この焼き上がりの画像!そうそう!!これこれっ!!
まさしく他の方のブログでみたことある焼き上がりと一緒じゃないですかぁ~!!!
我が家も電気オーブンなんですけど、この焼き上がりの違いはガスと電気の違いなんだろ~なぁ~って思ってはいたのですが、これではっきりとわかりましたよっ♪
ぎんじさ~ん、私もガスオーブンとやら欲しくなってしまいました(汗)
プレーンシフォン、美味しそうです♪

あと、私・・・いつもふつうのサラダ油使用でグレープシードオイルって使った事ないのですが、これ使ったほうがいいのかな?

バザー出品の目標!!頑張ってくださ~い。
電気オーブンでも同じように焼けたらいいのに・・・。

そしてそして、メープルシフォンの交換も実現させましょ~ね!!
今年も宜しくお願いします。

Commented by ginji2007 at 2009-01-06 00:56
◇◆pinkさん◆◇
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

やっぱり電気オーブンとガスオーブンでは焼き上がりに差が出るみたいです。
てか、その差は歴然!って感じですよね(^_^;
何しろ作ってる人(腕前)は一緒なんですから…
こうなると、やっぱり欲しくなりますよねぇ~~~ガスオーブン!!!
でも、ガスオーブンってオーブンの機能しかないんですよね?
そうすると電子レンジとは別の場所に置くことになる…けど置く場所なんてない!!
あぁ~~~我が家にガスオーブンが来るのはいつの日か…(苦笑)
ガスオーブンが無理なら、せめて天井の高いオーブンレンジが欲しいです!

私も今までは普通のキャノーラ油(菜種油)ですが、
グレープシードオイルを使うと香りが違う気がしました。
香ばしい、とも違うんですが…上手く言えなくてすいません(^_^;
あ、決して邪魔な香りではなかったです。
実は「米油」を買ってあるので、今度からはそれを使う予定です♪

そうそう、メープルシフォンの交換も!!
お互い、納得のいくシフォンが焼けるように頑張りましょうね!!
Commented by のんのん at 2009-01-06 08:29 x
ぎんじさん、あけましておめでとうございます♪

私も、常々あの膨らみ方、焼き上がりに憧れていました~!!
やっぱりガスオーブンならではなのですね(^^;
我が家も電気なのでパックリ深~く、しかも高さもないので
上が焦げるし、焦げ防止にアルミホイルをかける必要も・・・
・・・とは言え、私も置く場所などなどを考えるとガスオーブンは
憧れのまま・・・になりそうです(T^T)
でも、ぎんじさんのおかげで納得です(^^)/
ありがとうございました!!
Commented by ginji2007 at 2009-01-06 09:01
◇◆のんのんさん◆◇
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^▽^)

のんのんさんちも電気オーブンなんですね。
こうも膨らみ方に違いがあるなんて、ため息ばかりが出そうです(^_^;
アルミホイルを被せるタイミングも悩みませんか?
早すぎると色が付かないし、遅いと焦げちゃって手遅れだし…
でもガスオーブンを置く場所がない以上、今のままで頑張るしかないんですよね~
ここはもう、割り切って研究を続けるしかないかもですね(笑)
Commented by なんちゃん at 2009-01-06 13:49 x
ぎんじさん 明けましておめでとうございますm(__)mガスオーブンのレポたのしく読ませてもらいました
綺麗に焼けてましたね
ところでオーブンレンジでやくときどのくらいの温度で焼いてますか?電気オーブンだとどうしても温度が上がらないので ひょっとして焼成温度がひくいのかな?なんて思ったのですが・・
ちなみにうちのオーブンレンジで焼くときは200度余熱で(10分くらいかかります)シフォン入れてからは180度でやいてます
オーブン用の温度計があると便利ですよ
Commented by ginji2007 at 2009-01-06 21:47
◇◆なんちゃんさん◆◇
明けましておめでとうございます!

いや~、ガスオーブンだとこうも違うのか!っていちいち驚きながら
オーブンの周りをうろうろしてました(笑)

私の焼き時間は、170度です(余熱は180度で設定)
シフォンを焼き始めた頃は180度で35分だったんですが、
どうしてもてっぺんが焦げるので(ホイルを被せれば済む話なんですが)
170度に下げて長く焼いた方がいいのかな?なんて思って、そうしていました。

でも、なんちゃんさんのご指摘通り、もしかしたら温度が低いのかもしれません。
そもそも、シフォンの周りの焼き色が薄いのも、焼き上がりがべちゃっとしてるのも
温度が低いからと考えると納得がいく気がします!!
なるほどーーー!!目から鱗です!!
オーブン用の温度計は持っていないので、買った方がよさそうですね…

とにかく、なんちゃんさんのお陰で光明が見えた気がします!!
今度焼くときは温度を高めに設定してみます。
ありがとうございました~!!
Commented by unipasta at 2009-01-07 00:38
>ぎんじさん
今年もよろしくお願いしま~す!!

ガスオーブン、実家にあって、一人暮らし始めた頃、それでスコーン作ってたんだすよね~。
さっくりしっとり焼けてすごく美味しかった♪
でも結婚してオーブンレンジになって焼いたら、なんだか焼きが弱くて・・・・。
やっぱガスオーブンの方がいい!と思ったけど、同じく置くとこないんですよ・・・・(T_T)

やっぱ火!ですよね~。
シフォンおいしそうです~♪
Commented by ginji2007 at 2009-01-07 00:53
◇◆うにさん◆◇
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!(^▽^)

やっぱりガスオーブンと電気オーブンじゃ火力が違うみたいですね。
ロデムさんは「(そんなに欲しいなら)買えば?」って言ってくれてるんですが、
買っても置くところがないんじゃ使えないし…諦めるしかなさそうです。

ちなみに実家のオーブンはレンジ兼用なんですが、母はレンジとしてしか
使ったことがありません(笑)
台所に備え付けのオーブンなんですが、築20年ほど経ってるのに
たった2回(今回のシフォンと数年前のマドレーヌ)しか使ってないなんて
まさに宝の持ち腐れですわ…(苦笑)
Commented by yuzoto at 2009-01-07 05:31 x
あけましておめでとうございます!!
ご挨拶いただいていたのに、遅くなってしまってゴメンナサイ。。
すごい!!バス6時間のあとにシフォン!本当に好きなことならなんでもできちゃうんだな~!って感動しましたっ(^^)
やっぱりガスオーブンいいんですね~!私ももっとイイオーブン欲しいです(笑)
バザー出品目指してるんですね♪是非是非がんばってください!いつでも味見しますよ~(笑)
2009年がぎんじさんの輝ける年になりますように!
心からお祈りしています★味見にかかわらず(笑)私にお手伝いできることがあればなんでもおっしゃってくださいね~!!
今年もよろしくお願いします♪
Commented by ginji2007 at 2009-01-07 08:45
◇◆yuzotoさん◆◇
あけましておめでとうございます!
わざわざこちらへお越し頂きありがとうございます~

我ながら、帰省当日にどこからそんなパワーが出てくるのか不思議でした(^_^;
もう、早くガスオーブンで焼いてみたくて我慢できなかったんです~(笑)
でもホントに、この焼き上がりを見た時には
長時間バスに揺られた疲れなんて吹っ飛んでしまいました!!
この日の夜はテンション高かったですよーーー(笑)

見よう見まねで始めたお菓子作りなので、
本格的に勉強されたyuzotoさんから、そう言っていただけると心強いです!!
その時は伺いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ナミナミ at 2009-01-12 01:39 x
ぎんじさん、遅くなりました。今年も宜しくお願いします!
で!これがガスオーブンのシフォンですね。
うんうん、すっごく美味しそうですね。
見た感じ私も好みっぽいですよ♪

そうなんですよね~ガスオーブンってレンジ機能と別だから場所とりますよね。
うちもガスオーブンの存在で台所の3分の1うまってる感じです(汗)
でも、ガスオーブンなしではシフォン生活はありえないし、シフォンなしでは私の人生ありえないので、今はオーブンが邪魔というより、オーブンにあったもっと広い工房が欲しくてなりません(笑)
こうも焼き上がりが違うんですものね。
私だって相当電気オーブンでシフォンを焼いたんですよ。
やっぱり、切り込みいれてアルミかぶせて苦労してましたねー。
オーブンの癖というより、オーブンのサイズばかりはシフォン作りにも限界がありますね。

Commented by ginji2007 at 2009-01-12 13:42
◇◆ナミナミさん◆◇
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

ずっとナミナミさんのシフォンを拝見していて、いいなーと思っていたんです。
で、実家で焼いてみたら…あら?ナミナミさんのシフォンの膨らみ方みたい?!
…なんて思って、凄く嬉しくなりました~~~

で、よくよく考えてみたら、実家のオーブンってレンジと兼用なんですよ。
ガスオーブンなのに?!と思って色々調べてみたら、確かにあるようです。
ほとんどがキッチン(コンロ)に備え付けの「ビルトインタイプ」なんですが、
独立した、卓上タイプも一応あるみたいです。
が!!一番安いのでも12万くらいしちゃうんですよねーーー(^_^;
そして、やっぱり大きい!!とっても場所取ります。
今、レンジを置いてある食器棚のスペースにはとても入り切りません。
…とう訳で、結局は諦めるしかないようです(涙)

ナミナミさんでも電気オーブンで苦労されたんですね~~~
やっぱり天井が低いと難しいですよね。
せめて今より天井の高いオーブンレンジが欲しいのですが、
今のやつが壊れないのでなかなか買い替えられません(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-01-05 23:11 | シフォンケーキ | Comments(12)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007