クリスマスイブのご馳走

…と言えば、ローストチキン!!
というわけで、今年も張り切って作りました~~~!
ちなみに去年はこんな感じでした。
どうやら去年はクリスマスイブではなく、25日に作った模様(既に記憶なし…(^_^;)

d0109683_1036038.jpg
去年同様、前の日に鶏肉を丸ごとマリネしたところまでは良かったのですが、焼く前に塩コショウ・ニンニクを皮と身の間に擦り込むのを忘れてしまい、片面焼き終えてから気付いて慌てて塩コショウしたものの、やっぱり淡泊な味になっちゃいました。

でも!
去年は大失敗した野菜達は今年は大成功~!
最初はチキンのみで焼き、2回目にひっくり返した時に野菜を追加したので、去年のようにクタクタになる事なく綺麗に焼けました!

ちなみに今回も中にはピラフが入ってます。
鶏肉自体に香辛料を擦り込むのを忘れたので、中のピラフも若干味が薄くなっちゃいましたが…
まぁ濃すぎるよりは薄くて自分で塩を足すくらいの方がまだマシかと…(言い訳(^_^;)

ローストチキンは今年で4回目。
しかし毎回何かしらミスして完璧なチキンにはなかなか近づけません。
来年こそは納得のいくローストチキンを作りたいです!



このローストチキンだけでも結構お腹いっぱいになるのですが(他にシチューも作ったし)、さすがにこれだけじゃ寂しいのでもう一品作りました。
盛りつけのセンスなしなしですが(汗)…ツナ入りトマトのグリル♪
d0109683_1056591.jpg
このトマト、ミディトマトなんですがかなり小さいです。 ちょっと大きめのミニトマトって感じです。
本当はツナと玉ねぎのみじん切りを合わせたものを詰めるつもりでしたが、あまりの小ささに玉ねぎは省略。
その代わり、ツナにパルメザンチーズ(粉チーズ)を混ぜて、それをオリーブオイルで和えたものを詰めました。
そしてトースターでしんなりするまで焼けばOK!
…なんですが、ちょっと焼きすぎました(^_^;

でも見た目は悪いですが、味は美味しかったですよ~!
お皿に載せる量を減らして、上からオリーブオイルをかければ少しは見映えが良くなったかも…??
でもそのためにお皿を増やすのが面倒で1枚のお皿に全部盛ってしまいました(この辺がダメなんだろうなぁ…)



私からロデムさんへのプレゼントはこれでしたが、ロデムさんから私へのプレゼントは…

ふっふっふ。
可愛い~んですよ~~~( ̄ー ̄)

じゃじゃーーーん!

d0109683_1165430.jpg
セキセイインコの人形です!!
これは私がリクエストしたものです。
(いい歳して…って突っ込みはあえて無視の方向で(^_^;)
もう、一目惚れ~~~!(笑) 私、セキセイインコ大好きなんですよ。 
もう1種類、オカメインコもあったのですが、私の実家ではずっとセキセイインコを飼っていて、この人形のような真っ黄色なボディに真っ赤なお目々のインコも飼った事があるので、迷わずこちらに決めました。
実家で飼っていたのは私が小学生の頃で、名前は「ウメちゃん」でした。 なのでこの人形にも「ウメちゃん」と名付けて呼んでます♪

しかし…私のためのプレゼントなのに、何故か息子と奪い合いに(汗)
私がなでなでしていると、その手を払い除けて自分がなでようとします(苦笑)

このインコの人形、光センサーが内蔵されていて、センサーが作動している時に背中をなでたり喉元をなでたりすると、首を横に振ったりピヨっと鳴いたりするんですよ~。
しかもその鳴き声が、本物のセキセイインコの声なんです。
おまけに鳴く時はくちばしが開くんですよ~~~何て芸が細かいんだ!!(感動)

近くで見てもよく出来てるな~と思うんですが、遠くから見ると一瞬本物に見えてドキッとします(^_^;
そのくらいリアルですよ~~~
この真っ黄色ボディは「ルチノー」という種類なのですが、実家で長いこと飼っていたのは「イエローハルクイングリーン」なので、今度はハルクインの人形を売ってくれないかな~と密かに期待してる私です(笑)
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-12-26 00:16
チキンの丸焼きを焼いて方はブログで初めて拝見したような(^_^;)
大変だったでしょう!?頑張りましたね^^

インコはよく出来ていますね^^本物みたいですよね(^^ゞ
Commented by ginji2007 at 2008-12-26 01:25
◇◆sensesさん◆◇
ローストチキンは我が家のクリスマスの定番になりつつあります(^-^)
豪華に見えますが意外と手間いらずなんですよ~
(詰めてしまえばあとは焼くだけ)

インコは本当にリアルで、ついつい目尻が下がっちゃいます(笑)
オカメインコの方ももの凄いリアルですよ!!可愛いです♪
Commented by unipasta at 2008-12-26 22:50
ローストチキン、美味しそう~♪
ぎんじさん、ホント偉いなあ・・・・・。

ウチも二人とも鶏肉好きなんで、いつか挑戦してみたいです。
その時はぎんじさんの日記、参考にさせてもらいます~♪

ぎんじさん、鳥好きなんですねー。
ほんとにリアルなインコだわ・・・しかも鳴くっていいですね♪
でも息子さんに『これはママのよ!』って言わないと取られますよ~(^o^)
Commented by ginji2007 at 2008-12-26 23:48
◇◆うにさん◆◇
いや~、今回は焼く前の塩コショウを忘れたせいで、
何かボケた味になってしまいました(涙)
これは中に詰めるものさえどうにかしてしまえば(詰めなくてもOKかも)
あとは焼くだけなので意外と簡単ですよ~
丸鶏も、小さいものなら1500円もしないで買えますし♪
(前に住んでたM市では1000円でした。安っ!)

鳥、大好きです!観賞するのも食べるのも(爆)
鳥類は首と足が短いものなら何でも好きです。
(鶴とかフラミンゴはちょっと…(^_^;)

あ、「これはママの!」って言うと「違う、智の!」って言い返されました(爆)
でもロデムさんが触ろうとすると、パッと取り上げて「これはママの!」って
言うんですよ~~~。子供って不思議だ…(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-12-25 11:26 | 料理 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007