何故縮んだ?!メープルバナナマフィン

昨日の夜、マフィンを焼きました。
バナナがまだあったので、marimoさんメープルバナナマフィンにしました。
バナナシフォンは先日焼いたばかりだし…たまにはマフィンもいいよね、と思って(^-^)

焼いてる時は、ふわふわに膨らんで、それはそれは美味しそう~~~
でも、焼き上がり予定の時間に竹串チェックをしてみたら、ちょっと生焼けのような感じがしたので焼き時間を延長する事に。
この辺りから何だか怪しい雰囲気が…(^_^;
…というのも、あんなに膨らんでいたマフィンが、竹串チェックの時には「あれ?」って思うくらい萎んでいたんですよね…

でもとりあえず今は急いでオーブンに入れねば!と、慌ててオーブンに突っ込み、焼き上がるのを待つ…そしていざ焼き上がり!!
d0109683_1834737.jpg
あれ?あれれれれ?!

更に縮んでる!!

マフィンカップの内側、見て気付きますか…?縮んだマフィンより上の方に、生地が張り付いていた跡がありますよね?
本当はあそこまで膨らんだんです。 もちろん、カップより更に上にモコモコと山型に膨らんでくれたのです…
そして高さだけじゃなく、全体的に縮んだのが分かると思います。
何かもう、逆さにしたらスポッと落ちるんじゃないか?!ってくらい、カップがゆるゆるに見えますよね…

これって何故なんでしょうか?!
もしかして焼きすぎ?!
竹串チェックで湿った生地が付いてきたのは、バナナだから気にすることはなかったんでしょうか。
もう、こんなに縮むとは思ってなかったので、ある意味膨らみ方で失敗するよりもショックが大きいかも(苦笑)

でもでも!
味は美味しかったんですよ~~~!
メープルとバナナの相性がいいのは、シフォン繋がりのpinkさんこちらの記事で証明済み(笑)なのでとても楽しみにしてたのですが、本当に優しい甘さで美味しかったです!!

いつもバナナシフォンの時はシナモンを入れるので、バナナの甘みの他にシナモンの刺激的な(?)風味も加わって少し大人の味になりますが、このメープルバナナ味は、本当にまろやかな甘さになって美味しかったです。
今度シフォンを焼く時にも、このメープルバナナ味を試してみようかな~?? でもメープルシロップの配合をどのくらいにしたらいいのか悩みそう(^_^;

というわけで、味が美味しかっただけにとても残念な結果になったメープルバナナマフィンのお話でした。
 
[PR]
Commented by marimo1016 at 2008-12-27 18:01
こんばんは^^
マフィンレシピ使っていただいてありがとうございました~^^
縮んでしまったのは、多分焼き時間が足りなくて、更に(オーブンが開いて)急激に冷やされたためだと思います。。
ぷくーっと膨らんでいて、膨らみが定着していないうちに一度しぼんでしまうと、元のようには戻ってくれないのです。。
メープルの方は水分が多めのレシピなので、次回は最初から焼き時間を長めに取ってみてくださいm^^m

でも美味しかったようなので良かったです~^0^
Commented by ginji2007 at 2008-12-27 22:28
◇◆marimoさん◆◇
こんばんは~
なるほど…焼き時間が短かったんですね。
今度からは長めに焼いて様子をみる事にします。

味は、息子がひとくち食べて「美味しいー!」って言ってました。
とってもマイルドな甘さになりますよね。
カラメルバナナは、カラメルが少し苦めになったので、
ちょっぴり大人向けの味になりました。
でもバナナが甘かったので、バランス的には良かったかなと思います(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-12-20 18:32 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007