久々のバナナシフォン

昨日、久々にシフォンを焼きました。
焼いたのはバナナシフォンで、オリジナルレシピ研究シリーズ(?)です。
前回を振り返ってみると、卵がLサイズでちょっとベチャッとして~って書いてました。
(自分で過去ログ見てみないとどんなシフォンだったか思い出せない…(汗))
で、今回はMサイズの卵を使い、しかも全卵レシピにチャレンジ!
全卵はプレーンを一度焼いただけなので(それも微妙に失敗)、果たして上手くいくかどうか…??

焼く前の写真は撮ってませんが、生地の状態は結構いい感じ♪
いつもガチガチにメレンゲを立てるんですが(潰れるのが怖いので)、今回はその一歩手前で止めました。
でも、混ぜ方が上手くいったのか、潰れる事もなく、型に流した生地の量もいつもより多い!(単に卵黄1個分増えたからかも?)
これは期待できそう…?

…と思ったんですが…

ホイルを被せるタイミングが遅かったのでこんな事になってしまいました(´。`)
あと、膨らみ方(形)がなんか変…(ーー;)
d0109683_1053316.jpg
…まるで火山のような色と形…(苦笑)
いつもホイルを被せるタイミングが早すぎる気がしていたので、今日はしっかりと焼き色がつくまで待とうと思いつつ、ついうっかり時間が過ぎてしまい、気付いた時には既に真っ黒…
とりあえずこれ以上焦げるのは防げましたが、あ~あ、な出来映えになってしまいました。
ていうか、いつもよりかなり膨らんだんですよ、これ。
全卵で、尚かつバナナが入っていても、ちゃんと膨らむもんだな~と思いました(焦がさなきゃ言うことないのに…)

型から出します。
d0109683_10153282.jpg
とりあえずブワーっと膨らんだ割に底上げはなく、良い感じです。
ただ、妙に尖って膨らんだ上に、上が焦げてカチカチになったせいで、ひっくり返すと妙に不安定…(苦笑)

カットしました。 いつも17cm型を12分割するんですが、今回は8分割で。
d0109683_10181616.jpg
試しに立たせてみたらちゃんと立ってくれました。
さすがに12分割の時は立ってくれないんですよね~(^ー^;

キメはこんな感じ。
いつも自分で作るものより、キメが細かすぎずにいい感じです。 でも理想を言えば、もうちょっとキメが粗くてもいいような…
d0109683_10192316.jpg
いつも思うんですが、シフォンを切る時、どうしても断面が波々になっちゃうんですが、これってスパッと綺麗に切るにはどうしたらいいんでしょうか??
ナイフはとても切れ味のいい(シフォン向きな)波形のスナックナイフです。

肝心の味ですが、昨日試食した時はちょっとベチャッとしてる気がしましたが、今日食べてみたら昨日思ったほどベチャッとした感じはしませんでした。
バナナが入ってる分、このくらいでもいいのかな~?って思ったり…でも、バナナが入っていても自分の好きな食感(もうちょっと軽め)を求めるべきなのか?悩みます…
ちなみにこれはシナモン入りです。 いつもより砂糖の分量を少し減らしたせいか、ちょっとシナモンの風味がキツく感じたような…バランスって難しい~~~

というわけで、バナナシフォン完成まではまだまだまだまだ道のりが遠いのでした。
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-12-18 10:28 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007