人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お取り寄せシフォン

今回は、専門店のシフォンの紹介でーす!
届いてからすぐレポしようと思ったんですが、ドタバタしていて今日になってしまいました。

先日注文した、シホンハウスバニラシフォン(小)が12/1に届きました!
「シホンハウス」の名の通り、シフォンケーキの専門店です。

ここのシフォンを初めて食べたのは、かれこれ15年ほど前になります。
というか、ここで食べたシフォンが私の「シフォンデビュー」なんですね~(笑)
そりゃーもう、感動しました。
ふわっふわで溶けるかと思うくらい(当時私が抱いた感想です)
しかし、結婚を機にすっかりお店からは遠のき(その前から行く機会はなかったんですが)…ここ数年はここのシフォンを食べていませんでした。

で、最近自分でシフォンを焼くようになり、自分の目指すシフォンがだんだん分からなくなってきたので、思い切って私の中でもはや伝説になっている(笑)、シホンハウスのシフォンを注文する事にしたのです。
バナナも食べてみたかったけど、ここはやっぱりバニラよね…と思い、バニラシフォンに決定。
サイズは(小・20cm)です。

…と、前置きはこのくらいにして…(十分長いってツッコミが聞こえそうな…)
レポ開始しまーす。



まずは外箱から(笑)
お取り寄せシフォン_d0109683_056413.jpg
何と、段ボールには入らず、ケーキ箱のままで送られてきました!

箱から出したらこんな感じ。
お取り寄せシフォン_d0109683_0581761.jpg
てっきりOPPシートで包んであるかと思いきや、普通にラップでくるんでありました(笑)
なんだ、意外とこんなのでも大丈夫なのね…と思ったり。
(一応、十字になるように包んでありました)

カットしまーす。
お取り寄せシフォン_d0109683_103799.jpg

お取り寄せシフォン_d0109683_0595375.jpg
やっぱり私が作るシフォンの断面とは違いますなぁ~(当たり前)

立たせてみました。
お取り寄せシフォン_d0109683_113172.jpg
しっかり立ってます。
ちなみに指で押してもふわっと戻ってきます。

いざ、試食!いや、本食?!
お取り寄せシフォン_d0109683_132482.jpg
やっぱり美味しい~~~!(≧∇≦)
そうそう、この味、この食感!! 私が目指すのはコレなんです!!
ふわふわしっとりですよ~
そして、卵の味が濃い気がします。
私はいつも17cm型で「卵黄3個、卵白4個」と卵白の方が多いレシピなんですが、これは卵黄と卵白が同数なのかな~と思いました。
だってシフォン専門店ですもん、卵黄だけ残しても、他に使い途がないですもんね。

あ~~~他のフレーバーも食べたくなっちゃったわ…
特にバナナシフォンが気になるところ。
う~~~ん、困った(笑)



このシフォンを目標にしたいけど、ハードル高すぎな気が…(^_^;
でも目標は高くしないと、美味しいシフォンには近づきませんもんねぇ~

しかしここで私の中でまた迷いが生まれてしまいました。
それは、全卵レシピに変更すべきかどうか。です。
いつも卵白が多いレシピだけど、やっぱり卵の味が薄い気がするので、いっそ全卵にした方がいいのでは?と思い始めています。

しかし、それだとバーキングパウダー入れなきゃ膨らみが弱くならないかな?とも思ったり…
私はまだまだ下手くそなので、全卵でBPなしだと綺麗に膨らまない気がするんですよね。
でもなるべくBPは使いたくない…ジレンマです。
悩める私に誰かアドバイスをーーー!!



それから、もしここのシフォンを注文したい~!という人がいらっしゃいましたら、場合によってはネットより電話注文の方がいいかもしれません。
 



 
というのは、実は私、2週間ほど前にネットで注文したんですが、届いていなかったんです。
注文した時は特にエラーは起きてないのですが、かと言って「注文を受け付けました」という自動送信のメールが届いた訳でもないので、本当に注文できたのか不安は感じていました。
その後1週間しても音沙汰なしだったので、注文が届いているか問い合わせのメールを(注文ページのメールフォームから)送ってみたんですが、それについても何も反応がなく、結局電話で問い合わせる事になりました。
そして、その問い合わせの電話の時に口頭で注文したというわけです。

また、支払い方法について、HPには
「代金のお支払いは、同封の郵便振替用紙にてお願いいたします」
「送料は着払いでお願いいたします」
とありますが、実際は「商品と送料の合計金額を、先払いの郵便振込でお願いします」との事でした。
それから、HPに記載されているケーキの料金は「税抜き価格」で表示されているので、これに税を足して支払わなければなりません。
(2500円の商品なら2625円になるのです)
う~ん、これじゃHPの内容と全然違いますよね(^_^;

ただ、これはネットで注文メールが無事届いた場合は、折り返し詳細が書かれたメールが返信される可能性があるので、幾分スムーズに事が運ぶかもしれません。
でも、もし注文しても音沙汰なしの場合は、私のように電話で注文する事になるので注意が必要ですよ~
このあたり、ケーキは美味しいのに何だか残念だな~と思ったりしました。
思わずお店の人に「HPの内容と全然違うじゃないですか」って言っちゃいました(マジでキレそうでしたよ(^_^;)

それでもシフォンが食べてみたい!という人は是非、注文してみて下さいー(笑)
 
Commented by なんちゃん at 2008-12-05 20:07 x
これですねー
ナミナミさんとコメントで話題になっていたの
綺麗な断面なのにサランラップw(゚o゚)w
しかもネット販売してるのに管理ずさん(>_<)
あらーちょっと残念ですね
一切れだけたべたいっすー

全卵ですがわたしも最近卵黄余るのに困ってしまい全卵使用にかえました
ちゃんと膨らみますよー
大丈夫♪大丈夫♪
Commented by ginji2007 at 2008-12-05 22:53
◇◆なんちゃんさん◆◇
そうなんです。これです、これ(笑)
久々に食べたら思っていたのと違ったりして…?と不安でしたが、
やっぱりこの味で間違いない!って思いました。

しかし、まさかサランラップとは…(笑)
ご近所さんへお裾分けするようなスタイルですよねー(^_^;
まぁ乾燥しなければそれでOKって考えなのかもしれませんが…
(あとは単純にコスト軽減とか)
そして受け取るまでの長い道のり…早いとこ改善してもらいたいです。
せっかく美味しいシフォンなのに、手続きでこれじゃ~買う気なくなっちゃいますよね。
機会があったら是非、お試し下さい~

あ、なんちゃんさんって全卵で作られてるんですね。
それでもあんなにふわふわに膨らむなんて…見習いたいです!!
Commented by ナミナミ at 2008-12-06 15:39 x
うわ~美味しそうだ~!!

ぎんじさんのイチオシのシフォン是非とも食べてみたいです。
でも、電話か~。振込みか~。ってことは電話で振込先とか聞くんですよね?ちと面倒ですね。

包装に力を入れていないってことは、店頭販売中心なんでしょうね。
私はダンボールを捨てる手間が面倒なので、ケーキ箱で歓迎ですけど(笑)
どうしようかな~私も食べてみようかしら?
画像から美味しそうなのが伝わってきました。
Commented by ginji2007 at 2008-12-06 19:06
◇◆ナミナミさん◆◇
美味しそうなのが伝わってますか?(^-^)
良かったです~~~
何しろ、シフォンはあまり好きじゃない~って言ってた夫がこれを食べて
「これは美味しい。甘さ控え目で上品な味」って言ったくらいですからねー(^_^;
でもこれは好みの問題もあるので、ナミナミさんのお口に合うかどうか??
私もナミナミさんの感想が聞きたいです(笑)

注文方法、どうしてうまくいかなかったのか原因がよく分からないんですよね。
せめてお店のメルアドが記載されていたら、直接メールして注文できるのに、
注文画面がちょっと変わったメールフォームなので、お店のメルアドも分からず…
結局電話で確認する以外に方法がなかったんです。
ナミナミさんは道外なので、電話料金もバカにならないと思うんですよね。
何とかネットで注文できるようになるといいんですけどねぇ…(´・ω・`)

>店頭販売中心
なるほど、そういう見方が出来るんですねー

そういえば、このケーキ箱、ラベルとかが綺麗に剥がせたので再利用可能でした(笑)
Commented at 2008-12-08 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2008-12-09 00:26
◇◆鍵コメさん◆◇
こんばんは(^▽^)
やはり専門店なだけに完璧なシフォン!って感じでした。

シフォンが立つかどうかは、私も最初は気にしていなかったんですが
皆さんのブログでチェックしているので大事なのかな…と思うようになりました。
やっぱりコシがある方がいいって事なんでしょうかね??
実は今日、全卵シフォンを焼いたんですが、
メレンゲが潰れて固いシフォンになっちゃいました(´。`)
膨らみが少ない分、しっかりと立ってくれました(爆)←それじゃダメだろ…

やっぱり全卵の方が卵の風味が濃くなりますよね。
フレーバーに頼らないプレーンなシフォンは、全卵の方がよさそうですね。
シフォンって奥が深いですなぁ…(笑)
頑張るぞ、おー!ですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-12-05 01:57 | シフォンケーキ | Comments(6)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31