梅酒の梅で…

今年の6月末に、初めて梅酒作りをしました。
その梅の実を使って何か作れないかなーと探してみたところ、梅の砂糖煮というのがあったので、これを作る事にしました。
まぁ甘露煮と同じですよね(多分)

d0109683_22222488.jpg
見た目、普通の梅干しと変わらない(笑)
でも全然酸っぱくありません!! 当然と言えば当然か…(笑)
それに、ずっとアルコールに浸かっていたのに、全然アルコールの味がしません。
最初に10分ほど茹でこぼしてから、砂糖を加えてコトコト煮るだけなんですが、こんなにも食べやすい梅になるとは思いませんでした。

息子に試食させてみたら「美味しい~」「もっとー」と催促の嵐(笑)
ロデムさんには「全然酸っぱくない(ーー;)」といささか不評でしたが、いや、これはこういうものですから!!…って事で気にしなーい。

一見、材料だけだと梅ジャムと大した変わらない気がするんですが、どうやら梅の実のままで煮るか、種を除いて実を細かくしてから砂糖で煮るかの違いみたいです。
梅ジャムもいいけど、このままおやつ代わりに食べられるこの砂糖煮、なかなかオススメの一品ですよ~(笑)
(てか、「砂糖煮」って言葉かっこ悪くないですか??(笑) 「甘露煮」に訂正していいかなー(^_^;)



ちなみに梅酒の方ですが、とりあえず既に飲める状態にはあります。
ん~~~、これはこれで美味しいんですけど、ちょっと尖った味って感じですね。
以前、職場の人に1年以上寝かせた自家製梅酒を頂いた事があるんですが、それはそれはまろやかで美味しかったんです。
もう、ロックで何杯もいけちゃう!って感じで、かなり危険な美味しさでした(笑)

私もそれを目指しているんですが、今日、初めて試飲したロデムさんが「これでも十分美味しいんじゃない?」と、こちらはかなり気に入った模様。
この調子だと、1年待つ前に全部飲まれてしまうかも…!( ̄□ ̄;)
来年以降はもっとたくさん作って、そのうち2年もの、3年もの…と飲み比べをしてみたいものです。
 
[PR]
Commented by unipasta at 2008-12-01 00:13
おいしそう~♪
梅はカラダに良さそうだからきっと息子さんにもいいですよ♪
梅酒も美味しく出来たんですね~。
きっと飲まれますよ!酒飲みってそういうもんです(^_^;)

いつかぎんじさんちにお邪魔して梅酒ごちになろうかな~♪


ところで最終節くらいは勝って欲しいですね・・・・例のチーム・・・・・。
Commented by ginji2007 at 2008-12-01 00:52
◇◆うにさん◆◇
何もかも初めてなのでどんな風になるかと不安でしたが、
美味しくできて良かったです♪
この梅の甘露煮は食感も柔らかいから息子にも食べやすかったのかも…
これは食べ始めると何個でもイケます(笑)

梅酒は、今回初めてって事で1.8リットルしか作らなかったんですよね~
この調子だと間違いなく飲まれそうな気がします(ーー;)
寝かせた方が断然美味しいのにーーーー(笑)
来年以降は2~3瓶まとめて作ろうかと思ってます。
(納戸開けたら梅酒の瓶だらけ、ってなりそうな…(^_^;)
親が遊びに来た時にもご馳走できますしね♪
うにさんも、いつか遊びに来て飲んでいってください~~( ̄ー ̄)

この時期は契約更改もあって、モチベーションが下がってる選手もいますよね…
来季確実にいる選手で勝ってくれたら、望みが持てるんですけどねぇ…
どーなることやら、ですね…(遠い目)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-11-30 22:37 | 料理 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007