意外とイケるかも?!

d0109683_20173863.jpg

さて、いきなり問題です。
これ、何だか分かりますか??
あ、前もって言っておきますが、一応食べ物ですよ~(笑)←見たら分かるって(^_^;

天ぷら?

ぶぶー。(←クイズの不正解の音)

鶏の唐揚げ?…にしては色が悪いけど。

ぶぶぶー。

何かのフリッター?

ぶーぶぶー。

残念でした。

答えはですねぇ…何と言っていいのか…
なんちゃってドーナツ風の揚げ菓子(長っ)、ですかね~(^_^;
バカな私は断面の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
ちゃんとドーナツみたいになってるんですよ。

で、何故こんなものを作ったのかと言うと、今日の晩ご飯はカツ丼でして、カツを揚げる衣に使った卵が余ってしまったんですね。
そういえば私が子供の頃、母が同じように揚げ物の衣で余った卵に砂糖や小麦粉を足して、油で揚げてドーナツみたいにしてくれました。
それで私も、何度かそれに挑戦した事があるのですが、どうも上手くいかないのです。
まぁ、卵に塩コショウが混ざってるので、そこに甘いものを足しても美味しくなるはずはないんですが(^_^;…母が作ってくれたのは美味しかったんですけどね。 おかしいなぁ??(笑)

そこで、「だったら甘くしなきゃいいのでは?」と思い、適当に小麦粉や粉チーズ、粗挽き胡椒を足して混ぜ混ぜ…
(砂糖は入れていませんよ~)
スプーンからボトッと落ちるくらいの固さになったところで、油で揚げてみたというわけです。

そして出来上がったのが上の画像なんですが、これが結構美味しく出来たのですよ!!
ただし…チーズがまんべんなく混ざってなかったようで、食べる個体によって味がマチマチだったんですが(苦笑)
思いつきで適当に混ぜた割には、これはこれでアリなのでは?と思う出来映えだったのです。

でもこれ、全部私の胃袋に入っちゃったので(試作だし)、客観的にはどうなのか今いち自信がないです(^_^;
今度また作る機会があったら、ロデムさんに訊いてみようと思います。
まぁ~何だか不気味がって食べてくれない予感がしますが…

以上、何だか訳の分からないお菓子製作報告でした。
 
[PR]
Commented by はいじ at 2008-11-27 14:10 x
美味しそう(^u^)
でもでも!
とりあえず、今週末のマラソンが終わるまで甘い物は禁物だのだよ。
走るようになってからお菓子を極力食べないようにしてるんやけど、
(夫さんは夕飯のおかずにもうるさくなった←(-Φ-)
ぎんじさんの作るお菓子はあまり甘くなく、
(市販のものは日持ちさせる為添加物がいっぱい)
ほんと美味しいです♪
いいな、智くんとだんなさん。。。。。
Commented by ginji2007 at 2008-11-27 14:22
◇◆はいじさん◆◇
ふふふ。このドーナツは砂糖なっしんぐなので甘くないんですよ~(笑)
でも揚げ物なので要注意ですが…

マラソンまでは禁欲なのですね( ̄ー ̄)
食べるカロリーよりも消費するカロリーが増えれば問題ないんでしょうけど
なかなかそうもいかないですよね~~~

手作りお菓子のいいところは、やっぱり添加物がないなど
材料で安心できるってとこですかね~~~
砂糖の量も好みで調整できるし…
美味しいと言って貰えると本当に嬉しいです(感涙)
Commented by なんちゃん at 2008-11-28 21:03 x
私もこの前ヒレカツあげた残りの溶き卵みそ汁にこっそり入れちゃいました
よーく煮たのでだれも気付かなかったですよー(^O^)
Commented by ginji2007 at 2008-11-28 21:34
◇◆なんちゃんさん◆◇
お味噌汁にですか!それは思いつきませんでした!!
そういえば、夫はたまにお味噌汁に胡椒を入れます。
入れると美味しいって何かの情報で知ったそうで…(真偽の程は謎)

余った溶き卵、捨てちゃうのは勿体ないですもんね。
何とか美味しく再利用したいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-11-26 22:56 | 食べ物 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007