自家製バンズでハンバーガー!

今日のお昼は手作りバンズのハンバーガーでした。
いやーーー、かなり久々にパンを焼きました。
あまりにも久しぶりだったんで、一次発酵までにえらい時間がかかってしまいました(^_^;
でも手ごねって楽しいですね~~~

前回初めてバンズを焼いた時は、パンの本に載ってた「基本のパン」のレシピをそのままバンズの大きさにして焼いたんですが、今回は「Cpicon バーガーバンズ by けい♪」のレシピで作ってみました。

d0109683_15293137.jpg
これは2次発酵が終わって、焼く直前の写真です。
生地の上に卵液(ドリュールと言うらしい)を塗って、白ごまを振り掛けています。

直径10cmのセルクル(丸い型抜きのようなもの)があると綺麗に焼けるらしいのですが、うちにはセルクルがないので、アルミホイルを帯状に折りたたんで、直径10cmになるように丸めて止めてセルクルに見立ててみました。
こんな風に生地の周りにセルクル(これはアルミですが(^_^;)を置くと、大きさが一定になる他に、底になる部分が真っ直ぐ焼き上がるという利点があるのですね。

焼き上がったバンズはこんな感じになりました。
d0109683_15365488.jpg
ちょっと焼き色が薄いのが気になるところではありますが、一応きちんと焼けていました。
これがね~、とってもふわふわなんですよ!!
焼きたてをすぐにでも食べたい衝動に駆られましたが、いかんせんこれを焼いたのは夜中の1時…(^_^;
今日のお昼に食べるつもりで前もって焼いておいたので、ここで食べてしまう訳にはいかないと、ぐっと我慢しました(笑)

具を挟んでみました。
d0109683_15402849.jpg
これは明らかに前回よりも美味しそうです!!
何しろ形からして違う(笑)
前回のは何でこんなに盛り上がってるの…?っていうくらい、尖ったバンズになってしまいました。
今回は、見るからにハンバーガーって感じで大成功です(^-^)



そして今回のハンバーガーの目玉(?)は、「パテを牛肉の粗挽きにする」事でした。
夫(ロデムさん)の要望により、普通のハンバーグではなく、ステーキ肉を大きめの粗挽きにして、「お肉を食べてる~」って感覚に出来ないかな、という事にチャレンジしたんです。
しかしこれがなかなか難しく…やっぱりきめが粗いとお肉がまとまらないんですよね。
かろうじて何とかハンバーグ状にはなったのですが、平らに焼こうとすると余計バラバラになりそうで、結構大変でした。

粗挽きにするのも、我が家のフープロではちょうどいい粗さにできなくて、しょうがないので包丁で粗みじん切りに…(^_^;
これも骨の折れる作業でして、もうこりごり…って思いました(苦笑)
でも食べてみたらやっぱり普通のハンバーグとは違いましたね~。 小さいながらもお肉の食感が残ってるので、これはこれでなかなか良かったです。
でもロデムさんは普通のハンバーグの方がハンバーガーには合ってると思ったそうです(爆)
という訳で、今後この粗挽きハンバーグを作る事はないでしょう(^_^;

たまにはこういう手作りハンバーガーもいいもんです。
また忘れた頃に作ろうっと(笑)
 
[PR]
Commented by ・・*senses*・・   at 2008-11-24 06:54 x
すごい~自家製バンズのバーガーはブログでもお初かも^^
こうやって形が統一するように作るのね!?
それにしても自宅で作るとボリューム満点ですね~
外で食べたら結構お高いでしょう(#^.^#)
私は昨日ベーカーリーでくるみパンを作りました!というかセットしたら
時間に焼きあがっていただけですが(笑)
あと、カップケーキを作ったり、この3連休はお仕事でいろいろやってます。
ちょっとネタがたまっているのですが帰宅するとお疲れモードでブログが
珍しく滞っています。
また休みあけに更新しますのでよろしくお願いいます(^^ゞ
Commented by ginji2007 at 2008-11-24 18:57
◇◆sensesさん◆◇
自家製バーガーは楽しいですよ~
自分が食べたい具を食べたいだけ挟めるのがいいですね(^-^)
セルクルを使うのは、私もこのレシピで初めて知ったのですが
なるほど、なかなかいいアイディアだと思いました。

HBあると便利ですよね。
私も欲しいのですが、いかんせんキッチンに置く場所がありません(T_T)
朝、焼きたてのパンで朝食~なんて憧れるんですけどね…。
さすがに手ごねだと朝のトーストは無理です(^_^;;;

お仕事でカップケーキを作られたんですか?!
それはそのうち記事になるんでしょうか?
ネタがたまってるなんて羨ましいです。
更新楽しみにしてますね~~~!!!
Commented by eric at 2008-11-25 16:48 x
美味しそ~
食いて~
念力で送ってくれ~
Commented by ginji2007 at 2008-11-25 20:49
◇◆eric◆◇
ふっふっふ( ̄ー ̄)
好きな具を好きなだけ…お店では食べられないハンバーガーがそこに!(笑)
じゃあ、これから念力送るわ!む~~~~~ん…
Commented by eric at 2008-11-26 14:09 x
「好きな具を好きなだけ…お店では食べられないハンバーガーがそこに!」

ginjiバーガー店、新装開店!
詳細はWebで!

みたいな……
Commented by ginji2007 at 2008-11-26 16:23
◇◆eric◆◇
はっはっは(笑)
バイキング方式にするか、好きな具をチョイスして注文するか…って感じ?(笑)
でもこういうお店実際にあると面白いかも( ̄ー ̄)
(既にあったりする??)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-11-23 15:56 | パン | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007