メープルシフォン

昨日、メープルシフォンを焼きました。
だって、ナミナミさんがメープルシフォンの注文があった~とか、pinkさんがメープルシフォンに挑戦した~とかいう記事を読んで、いてもたってもいられなくなったんですもん(笑)

というわけで、前回作ったレシピに若干手を加え、作ってみました。
こうして振り返ってみると、メープルシフォンを焼いたのは2ヶ月ぶりなんですね~~~
本当に久しぶりですわ。

メープルシロップを入れるとよく膨らむという話を聞いたんですが、これも型に流した分量から想像していたよりも、遙かにモコモコに膨らみました。

珍しく焼き上がった直後の写真です。
d0109683_23575254.jpg
どうしてこんなに表面がボコボコしているかと言うと、最後に平らにならさなかったからです(^_^;
焼いてるうちに平らになるかと思ったら、ボコボコのまま膨らみだして焦りました(笑)
珍しく、自然に放射線状に亀裂が入ってくれました。 いつもは自分で切れ目を入れないと、放射線状には割れてくれないんですよね…

型から外す前。
d0109683_23581100.jpg
オーブンの天井に着きそうなくらい膨らんだので、ここまで大きく膨らんだら焼き縮みも激しいのでは?と心配したのですが、思ったほどは縮みませんでした。
そしてやっぱり表面がデコボコ…(^_^;;;

全体像。 なーんか見るからに固そうな気がしません?(笑)
d0109683_23581216.jpg
やたら角が鋭利というか(笑)、妙にカッチリとしてるな~と思ったら…

カットしてみると、案の定、固かったです…
d0109683_23582051.jpg
決してフワフワしてない訳じゃないんですけど、これはシフォンなのか?!って感じ…
粉の量が多かったのかなぁ…??
前回があまりにもベチャッとしてて食感が気に食わなかったので、ちょっと水分を減らしたんですよね。
そのせいか、今度はベチャッとはしてなかったものの、なんかシフォンの食感じゃない!って感じになりました。
う~~~ん、水分の加減が難しいーーー!!

味ですが、今回使ったメープルは前回同様、№3ダークで、メープルオイル(香料)も加えてみました。
そのせいか、かなりメープル風味が感じられるようにはなったのですが、食感が今いちなので全体的には不満の方が大きいです。

何より、息子が一口食べて「美味しくない」と言いましたからね(爆)
いやーーーー、これは凹みますよ。
何が嫌だったのか、聞き出そうにも正確な答えは得られず…
食感は、シフォンとしては固いけど、普通のケーキよりは断然ふわふわなんですよ。
だから固いから美味しくないって事ではないと思うんですよね。
だとすると問題はメープル臭さ??香料がマズかったとか??
う~~~ん、悩みます。

メープル大好きな私のメープルシフォンが完成するのはいつの日か…
 
[PR]
Commented by pink at 2008-11-23 01:06 x
早速焼いたんですね~♪
実は私もナミナミさんのメープルシフォンに影響されて食べたくなってしまったんですよっ。
そうなったら、やっぱり自分で焼くしかないから・・・。(笑)
ぎんじさんに以前色々なメープルの種類あるって事教えてもらったんで、2種類購入してみました~。ダークはまだ無いんです。。。
どんな味なのかな???興味津々♪
でも、正直、どれが一番メープルに近い味がするシフォンかよくわからないんです。・・・っていうのも、他のメープルシフォンを食べた事がないし~っ!!こんな感じで良いのか比較できないというか。。。
だから私の好みのメープルシフォンになってしまうと思います(汗)
ぎんじさんのメープルシフォン完成したら食べてみたいで~す♪
私も頑張りますね。

でも、分量調節して何回も焼くには、メープルシロップって値段高過ぎですよね~。

あ!ぎんじさん、型出し綺麗~☆
手出しマスターしたんですか~。
Commented by ginji2007 at 2008-11-23 15:19
◇◆pinkさん◆◇
もう、pinkさんのブログ見てたらいてもたってもいられなくなって
作ってしまいました(笑)
他の人が作ってるの見たら、自分も作ってみたくなりますよね~(笑)

ダークは、かな~り樹液っぽい味がします。
アンバーならそのまま食べても美味しく感じますが、
ダークになるとちょっとクセがあるような気がします。
だからお菓子のフレーバーに向いてるのかも…??

実は私も他のメープルシフォンって食べたことがないんですよ(^_^;
食べてみたいとは思うんですが、そもそもシフォン自体売ってるお店がなくて…
もしメープルシフォンのレシピが完成したら、シフォン交換しませんか?
…な~んて、まだまだ先の事になりそうですが…(苦笑)

そうそう、メープルってコストがかかるんですよね(^_^;
だから試作するにもなかなか踏ん切りが…(笑)

あ、型出しはパレットナイフなんですよ~~~
何度か手出しをやってみたんですが、どうも側面が剥げちゃって…
手出しマスターまでの道のりは遠いです…
Commented by pink at 2008-11-24 21:42 x
賛成!♪
メープルシフォンの交換こしましょう~。
もちろん今すぐに・・・っていうわけにはいきませんが(笑)

でも、やっぱり自分以外のメープルシフォンを食べてみないとわからないので、こんなもんで。。。というところでいかがでしょう。。。

ぎんじさんのシフォンは綺麗に焼けてるからいいなぁ~。
私なんて、生地的な問題も改善しないと、、、穴ぼこだらけになっちゃうの。

型出し、パレットナイフなんですか~!?すごく綺麗できるんですね♪
Commented by ginji2007 at 2008-11-24 23:11
◇◆pinkさん◆◇
わぁ~!シフォン交換の交渉成立ですね(笑)
人に食べて貰えるだけのシフォンが焼けるように頑張らなきゃ…(^_^;

このメープルシフォンの生地はちょっと固いんですよ~
固いくせに弾力がないんです。
困ったもんです…(´。`)
もうちょっとふわふわにしたいんですけど、水分を増やすのも勇気がいるというか…

今回の型出しは、今までの中でも綺麗に出来た方なんですよ~
多分、かなり焼きすぎなくらい、焼き時間を長くしたので
側面がしっかり焼けて剥がしやすかったのかな?なんて思ってます。
あとは生地が固いから、っていうのもあったかも…
シフォンナイフってどうなんでしょう?買ってみたい気もしつつ、
なくてもどうにかなりそう?とも思ってみたり…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-11-22 23:45 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007