バナナシフォン@レシピ変更バージョン

昨日はバナナシフォンを焼きました。
ここんとこずっとマロンかプレーンばかり焼いてた気がするので、バナナはとっても久しぶりな感じがします。

いつもいつも同じような画像ばかりなので、今回は型から抜いた全体像は省略(笑)
至って普通の焼き上がりでした(笑)

ちなみにいつもはMサイズの卵を使用していますが、今回は訳あってLサイズで作りました。
本当はMサイズで作りたかったんですけどね…しょうがないです。
それから、いつも作っていたレシピを少し変えました。 変更部分は水分量ですね。 
いつものレシピ(本に載っていたやつからベーキングパウダーを省いたものです)だと油大さじ2の他に水分が入らないのです。
これは多分、ピューレ状にしたバナナを水分と捉えてるからかな~と思うんですが、私としてはもうちょっとふんわり感が欲しいところ。
そこで油の量を若干増やし、牛乳を大さじ2ほど追加してみました。

というわけで、カットしてから撮影~
d0109683_14134935.jpg
う~ん、やっぱり水分を増やしたせいか、ちょっとべちゃっとした口当たりなんですよねぇ…
いつものレシピよりふんわりしてるのは確かなんですが、しっとり通り越してべっちゃりしてる印象…

ちぎってみた感じ。
d0109683_1418287.jpg
う~~~ん、だから何?って感じの画像ですよね(^_^;
とにかく、何か今ひとつ足りない感じがしました。 それが何か分からないのが問題なんですけど(笑)
どっちみち卵のサイズが違う(=分量が違う)ので、今回の結果は暫定というか、あまり参考にはならない気がします。
今度はちゃんとMサイズで作って食べ比べてみなくては!
 
しかし…こんなにシフォンを焼くのなら、「シフォン」というタグを作っておけばよかったなぁ~
このブログを始めた当初は、こんなにお菓子の記事ばかり載せる予定じゃなかったので、あえて「お菓子」っていうタグしか作ってなかったんですよね。
今までのやつ、編集しようかな…(^_^;
うん、そうしよう!(笑)
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2008-11-13 20:42 x
こんばんは
今日はバナナなんですねーふわふわな感じですねーところでいつもどの本を参考にしてらっしゃるんですか?
バナナはバナナの水分でも水分量がかわるので難しいですよね
私もシフォン焼きたくなってきました♪
Commented by ginji2007 at 2008-11-13 23:23
◇◆なんちゃんさん◆◇
こんばんは~~~
私がいつも見ているのは、オレンジページの「基本のお菓子」です。
超初心者向けの本なんですよ~
この本に載ってるのが「レモンシフォン」と「スパイスシフォン」と「バナナシフォン」なのです。
どうしてバニラ(またはプレーン)が載ってないのか不思議です(笑)

その本の手順は、卵黄生地にメレンゲと粉を交互に混ぜるやり方で、
最初はそういう風に作ってたんですが、別の本を見たら卵黄生地に粉を混ぜてから
メレンゲを加える方法が載っていたので、今はもっぱらそのやり方です。
(その方が楽なので(^ー^;)

やっぱり1冊くらいはシフォンの本を買った方がいいかも…??
だんだん、どれが正しいシフォンなのか分からなくなってきました(^_^;;;
もっと腕が上達したら、なんちゃんさんとシフォン交換をしたいですー!!
Commented by なんちゃん at 2008-11-14 20:27 x
こんばんは♪
うふふ 「どれが本当のシフォンかわからなく」ってとこでうけてしまいました
シフォンっていろんなレシピありますもんねー
自分が一番気に入るのさがすのも楽しいよねー
お互いに楽しみましょうねー
Commented by ginji2007 at 2008-11-14 22:52
◇◆なんちゃんさん◆◇
こんばんは(^▽^)
シフォンって同じレシピでもメレンゲの立て方で食感が変わるし、
それがまた個性にも繋がるような気がするので、奥が深いですよね。
私はふんわり重視でいきたいんですが、どうも湿気が多いです(^_^;;;

先週、初めて食べて感動したシフォン専門店のケーキを通販しようと
注文したんですが、未だに届かなくて、問い合わせ中です(苦笑)
届いたらレポUPしようと思っているのに~~~
自分以外の人が作ったシフォンを食べると勉強になりますよね♪
Commented by ナミナミ at 2008-11-15 16:03 x
お取り寄せシフォン、楽しみにしてますよー!!
場合によっては食べてみたいなぁ。

バナナシフォン、他のレシピで作ってみてはどうでしょう?
水分がないのも珍しいですよね。

でもね、私も納得のバナナシフォン作れないんです(泣)
バナナシフォンならこのお店!って言うのはあるんですけど・・・何度食べてもレシピなんかわかる訳もなく(笑)
難しい~わ~。
Commented by senses-revival at 2008-11-15 20:56
ginjiさん~研究熱心ですね^^
家族は嬉しいでしょう!こうして色々工夫して焼いてくれるんですものね^^
バナナは熟し方とかによって甘みも違うしほんのちょっとの差で膨らみも変わるのでしょうね。
私はバナナ入りの食パンがどうもうまく焼けません~
Commented by ginji2007 at 2008-11-16 00:54
◇◆ナミナミさん◆◇
私も楽しみにしてるんですが、1週間経つのにお店から音沙汰なしなんです!!
ちゃんと注文メールが届いているのか不安で、問い合わせ中なんですが
そのメールも届いているのか怪しい状況で…

バナナシフォン、ナミナミさんの言うように他のレシピがないか
ネットで色々と探してみたんですが、殆どがベーキングパウダー入りなんですよね…
まぁバナナが入る分、BPがあった方が膨らみやすいのかもしれないんですが
どうしようかなぁ~って感じです。
やっぱりシフォンの本を買った方がいいのかも…

で、以前「チューボーですよ」で紹介されていたバナナシフォンのレシピが
今まで作ったバナナシフォンの中で一番美味しかったと書いてた人がいたので、
BPなしだし、今度その方法でやってみるつもりです。
(過去のレシピの中で2001年8月に載ってます)
ナミナミさんも↑のレシピ、如何ですか~??
かなりバナナの風味が濃厚らしいですよ。
Commented by ginji2007 at 2008-11-16 01:02
◇◆sensesさん◆◇
いや~研究熱心というか…ムキになってるだけという話も(笑)
何て言うか、他のお菓子はそこそこ失敗もなく作れるんですが
シフォンってどうも食べるたびに「何か違うよなー」って思ってしまうんです。
それで、何とか自分好みのシフォンが作りたくなってしまって、
結構作る頻度が高くなりつつあるのでした。

バナナ入りの食パンですか!
菓子パンじゃなくて、食パンにバナナって新鮮です~
最近はパンも作りたくてうずうずしてる私です(笑)
Commented by ナミナミ at 2008-11-16 20:08 x
ぎんじさんが教えてくれた、「チューボーですよ」のバナナシフォンを調べてみました。
レシピをみて、もしや?と思ったら、これは小沢先生のレシピでした♪
小沢レシピって軽いイメージなんですけど、バナナはどうでしょうかね?
Commented by ginji2007 at 2008-11-16 21:35
◇◆ナミナミさん◆◇
さすがナミナミさん!!そうなんです!
小沢さんのレシピを元に作ったとテレビで言っていたそうです。

バナナの分量が、私がいつも作っているものより1.5倍以上あるので
結構しっとりしていそうな気がするんですが、どうなんでしょうねぇ??
(私はいつも17cm型でバナナ80gです)
てか、個人的にピューレと角切りを用意するのが面倒だと思った時点で
なんかダメダメって感じですが(爆)

小沢さんのは軽めなんですね。
う~ん、やっぱりシフォンの本が欲しくなってきました(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-11-13 14:29 | シフォンケーキ | Comments(10)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007