このお菓子の名前、な~に?

さて、まずはこちらのお菓子をご覧下さい。
d0109683_1725288.jpg
このお菓子、何て呼んでますか?
私は「横綱」って呼んでます。 
他にも横綱あられとか綱あげとかひねり横綱とか、色々呼び名があるようですが、とにかくこのお菓子の見た目からして「綱」を連想させるのは間違いないようです。
私の勝手な想像ですが、元々は力士の横綱が締めるまわしの「綱」からこのお菓子が誕生したのでは?などと思っています。

で、この写真のお菓子。

最近よく見かけるスーパーやコンビニ等のプライベートブランドのような(それとはちょっと違うかもしれませんが)、105円均一で何種類も色々なお菓子が揃っているシリーズの中に、これがありました。

てっきり「横綱」だと思ったんですが…
 
d0109683_173287.jpg
                小結ですってよ!!(爆)

なんて控え目な名前なんでしょう!!(笑)
意味が分からない方のために説明しますと、相撲の順位って上から「横綱」→「大関」→「関脇」→「小結」→「前頭」になっており、会社にたとえると横綱を「社長」とするならば、前頭は「平社員」ってトコですかね。

そんな訳で、このお菓子の名前がいかに謙虚だかお分かり頂けるかと思います。
もう、ロデムさんと二人して大ウケ(笑)
その上、塩加減もちょうどよく、とても気に入ってしまいました。

という事で、ちょっと面白いな~と思ってUPしてみました。
  
[PR]
Commented by momi♪ at 2008-11-11 17:49 x
笑ったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
謙虚でイイ!

ついでに食べたくなりました^^;
Commented by ginji2007 at 2008-11-11 18:44
◇◆momi♪◆◇
ね?この低姿勢がいい感じよねー?(笑)

ちなみにこのお菓子は「ラッ○ー」で買いました♪
そっちにもあったら探してみて~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-11-11 17:35 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007