なめらかベイクドチーズケーキ

本当は週末に作る予定だったチーズケーキですが、予定がずれて今日になりました。
というのも、土曜日に宅配ピザを注文した時、一緒にサイドメニューのレアチーズケーキも頼んでしまったのです。
だって「数量限定」って書いてあったんだもん…(笑) ちょっと気になるじゃないですか。
でもね、ぶっちゃけ言うと値段の割にあまり美味しくはなかったんですよ。
あ~損な買い物した~~~って気分。

という訳で、がっかりした分を取り戻すべく、作りましたよ、チーズケーキ。
さすがにレアチーズが続くのはアレだと思ったんで、ベイクドで。

ベイクドの時は、たいていクリームチーズの箱に載ってるレシピで作っちゃいます(笑)
いつもフィラデルフィアのクリームチーズを使うのですが、確か前は普通のベイクドチーズケーキだったレシピが、今回はなめらかベイクドチーズケーキになっていました。
定期的にレシピが変わるんでしょうか??
普通のベイクドに比べると、卵と生クリームが倍量になっています。

で、完成したのがこちら。 
d0109683_21101471.jpg
やっぱりてっぺんが焼きすぎた~~
ベイクドチーズケーキが丁度いい色で焼き上がった試しがありません(´。`) 
とういわけで画像は小さめで(苦笑)

これ、一応途中でホイルを被せたんですよ。 で、一旦所定の焼き時間になったので焼き具合を確認しようと取り出してみたら、何となく色気が悪かったんですね。 しかも生焼け。
というわけで、今度はホイルを被せずに10分焼き時間を追加したんです。 そしたら今度はこんなに黒くなってしまいました(T_T) やっぱりホイル被せたままの方が良かったのかな…

カット面はこんな感じ。
d0109683_21121684.jpg
フィラデルフィアのレシピページにある完成図と全然違うのは何故…(汗)
色は原因がはっきりしているのでともかくとして、形状がまったく違うんですけど…何故?どうして?!
てっきり真ん中が凹むと思っていたんですが、思いっきり平ら…(^_^;;;
生焼けを気にして焼きすぎたんでしょうか? う~ん、謎です。

まぁ細かい疑問はこの際無視するとして(笑)、お味の方は美味しかったですよ~~!
「なめらか」というだけあって、普通のベイクドよりも軽めでしっとりしています。
スフレとベイクドの中間みたいな感じかな??
チーズケーキが好きな息子は、一口食べて「美味しい!」と言ってくれました。

d0109683_21261066.jpg
これを見たロデムさん(あ、夫です)、「自分で作ったの?」と訊いてきました。
焼き色の付き方がとても綺麗だったので、売り物だと思ったみたいです(売り物はこんなに焦げないですから!!)
そういえば今までの中で一番焼き面が綺麗かも!(焼きすぎだけど)
味の方も申し分なしだったみたいです。

というわけで、久々のベイクドチーズケーキは大成功???に終わったのでした(^▽^)
(…??ホントに大成功なんだろうか?(笑))
 
[PR]
Commented by のんのん at 2008-11-12 17:25 x
焼き色も、すっごく綺麗じゃないですか?
大成功ですよ~~(^^)

ホイルをかけるタイミングって、難しくないですか?
私はいつもシフォンの時に焦がしてしまいます(^^;;
Commented by ginji2007 at 2008-11-12 21:32
◇◆のんのんさん◆◇
大成功ですか?!ありがとうございます!(^▽^)
私としては、これの一歩手前くらいの焼き色を目指してたんですが
途中で確認を怠ったので、一気に焦げ茶になっちゃいました(´。`)

シフォンの時は、焼き始めてから20分くらい経ったところで
膨らみ具合を確認ついでに被せちゃってます。
が、これだと裂け目まで焼き色が付かないので、
もしかすると被せるタイミングがちょっと早いのかもしれません。
でも何度もオーブンの扉を開けたくないし…困ったものです。
ちなみに被せないと当然、焦げます(笑)
ホイルなしでもOKな、天井の高いオーブンが欲しいですーーー!(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-11-10 21:44 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007