プレーンシフォン

今まで何度かシフォンケーキを焼いてますが、実は今まで一度も焼いたことがなかったのが、この「プレーンシフォン」です。
うーん、何で今まで基本中の基本であるプレーンを焼かなかったんだろう??
基本を無視していきなり応用を上手に作ろうなんて、そりゃー無理な話ってもんですよね(^_^;

全体像。今回も手外しで。でもやっぱり側面が汚い…
d0109683_943774.jpg
まぁ見た感じ、焼き色がまだらなのを除けばそれほど悪くないような??

切ってみました。
d0109683_9431647.jpg
これがねぇ…なーんかこう、変な穴あきがあるんですよね。
これはまだマシなやつを撮してるんですが、他にはポコッと穴が開いてるものが結構あったりして…

食感は、私が目指しているものよりちょっと固いような気がします。
私が初めてシフォンを食べて感動したあのふわふわ(というかシュワシュワ)感が足りないんですよね~~~
水分が足りないのか、はたまた粉が多いのか??もしくは私の技術の問題か?(これが一番の問題のような(^_^;)

ちなみに分量は、17cmシフォン型で
・卵黄 3個
・砂糖 80g
・サラダ油 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・薄力粉 70g
・卵白 4個
です。

これは私が持っているお菓子の本に載っていた「レモンシフォン」のレシピを、レモン抜きにアレンジしたものです。
レモンシフォンの水分は「水」でしたが、私は牛乳にしてみました。

こうしてみると、やっぱ水分が足りないのかなーーー。
それとも粉が多い??
どなたかアドバイスお願いします!!m(_ _)m

あと、本に載っていた写真と見比べると、型に流した時の生地の量が、私の方が少ないんですよね。
本のは型の9分まで生地が入ってるのに、私のは8分くらいにしかなりません。
って事は、メレンゲが潰れてしまっているか、最初から泡立てが足りないのか…
でもメレンゲは結構固めに泡立ててるつもりなので、泡立て不足ではない気がするのですが。
型によって高さが違うだけならいいのですが…

…と考えるより先に、今日あたりまた分量を変えて作ってしまいそうです(笑)
自分の納得のいくプレーンシフォンが焼けるようになりたいーーー!!
目指せあの食感!(笑)
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2008-11-02 10:17 x
ぎんじさん、おはようございます。
私あまり17cmで焼いたことないのですが、20cm分量に勝手に計算(こうしないと比べれない・・)してみたら粉量の多いレシピみたいですね。
ネットで調べてみたら油大さじ1は12g 牛乳大さじ1は15gだったので
17cm    20cm
・卵黄  3個 4.8個
・砂糖  80g 128g
・サラダ油  24g 38.4g
・牛乳 30g 48g
・薄力粉  70g 112g
・卵白  4個 6.4個

↑こんな感じですかね????1.6倍にしてみました。
油と水分の量が極端にすくないような・・・・・・

でもカット断面のお写真はすごくきれいに焼けてますね。焼き縮みもないですし(うらやましい・・)

型だしですが、ちょっとレポートしてみたので遊びにきてください。
わかりにくかったらごめんね~~
Commented by ginji2007 at 2008-11-02 17:59
◇◆なんちゃんさん◆◇
わざわざ計算し直していただきありがとうございます!
先ほどなんちゃんさんのバニラシフォンのレシピと見比べてみました。
やっぱり粉量が多い割に油分と水分が少なすぎですね。
ほぼ倍近く少ないんですもんねぇ…
なるほどーでした。

ということは、今までこの本を見て「バナナシフォン」を作ってたんですけど
基本的に水分(と油分)が少ないレシピだったという事ですね…
よし!また挑戦だーーー!!

型出し、拝見しました。
言ってる意味分かります!
型から「剥がす」ような感じにしなきゃダメって事ですよね。
今までえいやっと勢いで外してました(^_^;←B型人間
今度から気をつけます(笑)
Commented by pink at 2008-11-04 02:11 x
そのふわふわというかシュワシュワな感じわかります♪
私は最近シュワシュワしっとりを目指してるんですが、なかなか難しいです~。
私も17cm型なんですけど、やはり油と水分が少ないようですね。

私は夏場、底上げ地獄に陥ってた時、水分を30ml(大さじ2)とかに減らしてたんですけど、やはりかたい感じがずっと気になってました。
でも今は少しづつ水分を調整して、基本は50mlまで増やしてますよ。

手出ししてるんですね。私も何回かやりましたが、どうしてもはげちゃって断念。。。今はスパチュラでやってるのですが、こんなにやってるのに、いまだに型出しは超へたくそです(涙)教えて欲しいです~!!
Commented by ginji2007 at 2008-11-04 09:15
◇◆pinkさん◆◇
ふわふわ、シュワシュワの、口に入れたら溶けるような感触…分かります??(笑)
まぁそれがシフォンらしさなんだと思うんですけど、難しいですね~(;´Д`)
一応、本に載ってたものと水分量は同じなんですけど、
水じゃなくて牛乳だから余計固くなるとか…??

どうも水分が多いとベチャッとなるイメージがあって
ついつい控えがちになっちゃうんですけど、そうすると固くなっちゃうんですよね。
今度作る時は水分量を多くしてみます。

手出し、やはり剥げちゃいます??私だけじゃなかったんだ…(笑)
なんちゃんさんの見たら凄く綺麗だから、自分でも出来る気がしてやってみましたが
本当に気がしただけでした(爆) もう、無惨な姿ですよ~~~(^_^;
スパチュラだと割と綺麗に出せるんですけど…
とりあえず、型に限りなく沿わせて少しずつ動かすと、割と失敗なく取り出せます。
でも私が思うに、筒の部分は竹串を使うよりも、手出しの方が綺麗な気がします。
何故だろう~~??(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-10-31 10:00 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007