ドライベリーのシフォン

卵黄ばかりが余るので、しばらくシフォンはお休みして、違うお菓子にしようかなーと思った矢先、卵白だけが余るという事象が発生したので、やっぱり昨日、シフォンを焼いちゃいました(笑)

作ったのはドライベリーミックス入りシフォンです。
近所のスーパーで、ドライベリー(ブルーベリー&クランベリー)がミックスされたものが売られていて、量も一度に使い切るのに丁度いい感じだったので、思い切って買ってみました。
実は私、ドライフルーツって苦手なんですよね…レーズンがダメなので、どうしても手が出なかったのです。
でもブルーベリーは前にレアチーズケーキを作った時、ジャムにしたら美味しかったので、これならイケるかも?!と思い、ちょっとだけ食べる勇気が湧いてきたのでした。

で、焼き上がったのがこちら。
d0109683_23535890.jpg
妙に色白ですが、パッと見は結構いい感じかも?!

…が!!よく見ると…
d0109683_2354667.jpg
真ん中あたりに穴が開いてるのが分かるでしょうか?
そうなんです、空洞が出来てる部分があったんですよね~~~
まぁそれほど大きな穴ではなかったのですが、焼いている時、今までで一番?!っていうくらい膨らんだので、ちょっと嫌な予感はしていました。

カットした断面はこんな感じ。
d0109683_2354171.jpg
まぁ悪くないですかね??

ところが。
色々と切り分けていくと、出るわ出るわ、穴あきが~~~(悲)
d0109683_23542572.jpg
こんなに大きい穴もあったんですよーーー
この穴の分だけ膨らんだっていう訳ですね(多分)

食感は、翌日(今日)食べてみたら割と良かったんですが、昨日はフニャフニャでコシがなく、これはちょっと改善が必要だわ…って感じでした。
あと、焼き時間が短かったのかなぁ??別に生焼けではないんだけど、見た目かなり色白だし、もしかしてもうちょっと焼き色がつくまで粘ったら(?)最初からフニャフニャしなかったかも?と思ったり…
いやはや、納得のいく仕上がりまではまだまだ時間がかかりそうです。



さて、今日は息子が通う幼稚園でバザーがありました。
本当は私もお菓子を出品したかったんですが、初めてで出品の要領や価格の設定がよく分かってなかったので、今年は様子見にしました。

で、研究を兼ねて人様が作ったシフォン他、色んなお菓子を買いまくり(笑)



 
d0109683_05364.jpg
写真手前より、左:カボチャクッキー、右:マドレーヌ
写真左後ろ:普通のシフォン、真ん中:スノーボールクッキー(ロシアンティークッキー)、右:リッチな素材のシフォン、です。

とりあえず一通り試食しました(笑)
いや~~~、どれもこれも美味しかったです!!レベル高すぎ…(汗)
来年はバザー出品デビューを果たそうと思っていたんですが、こんな中に私のお菓子が仲間入りするのはヤバイ気がしてきました(´。`)
他にもチョコケーキやゼリー、プリン、チーズケーキなどがありましたよ~。
ゼリーは小さい子供に食べさせるためか、もの凄く人気が高かったです。

中でも圧巻(?)だったのは、ホールのシフォンケーキがたったの1000円(!!)で売られていた事ですかね。
(私は買いませんでしたが…)
これは毎年人気があってすぐ売り切れになるそうです。

ちなみに、↑の写真のシフォンは2種類ありますが、多分作った人は別人と思われます(値札の付け方が違うので)
それにしても、シフォンが1/4サイズで170円って安いと思いません?!(左の方です)
これがバザーと言うものだよ、って言えばそれまでですが、この170円シフォン、めちゃめちゃ美味しかったんですよーーー!!
ちなみに右のシフォンは、厳選素材を使ってるらしく、お値段も250円とちょっぴり高めでした。

…とまぁ、色々と勉強になりました(笑)

来年のバザーまであと1年、私も出品すべく腕を磨く事にします!
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2008-10-26 11:43 x
焼き縮みもないしすごくきれいだし型だしもきれいですね。
シフォンは焼いた次の日のほうが味がなじんでおいしくなりますよね。
ベリーのまわりにも空洞もなくっておいしそうに焼けてますね。
う~~ん、すごい進歩です。
うらやましい♪
幼稚園のバザーでお菓子があるんですね。
うちは保育園なのでこういうのはありませんでしたね~
他の人の食べるとすごく勉強になりますよね。来年は是非出品してください。楽しみにしてます
Commented by ginji2007 at 2008-10-26 19:30
◇◆なんちゃんさん◆◇
わーい♪なんちゃんさんに褒められると自信がつきます!!
この型出しは、手でやろうとしたらベタッと生地が手にくっついたので
慌ててパレットナイフを使ったんです。
手にくっつくと言うことは、やっぱり焼き時間が足りないんでしょうか??
(大抵は170℃で35分~40分なんですが、今回は160℃で45分でした)
ベリーの周りに空洞がないのは、なんちゃんさんのブログを見て、
周りに米粉をまぶしたからだと思います(笑)
これ、シフォン生地は甘いのに、ベリーの部分になると突然酸っぱい!って感じで
生地も少しベリー風味があった方がいいのかな?なんて思いました。

バザーのシフォンですが、自分がいつも作るものより色が黄色くて、
もしかして全卵使用?などと思ってしまいました。
でもちゃんとふんわりしっとりしてて、美味しかったです。
もし私が来年出品するとしても、シフォンじゃなくてマドレーヌ系になるかも…(^_^;
シフォンのハードル、高すぎです(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-10-24 23:57 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007