バナナシフォン 2種

昨日と今日、立て続けにシフォンを焼きました。
しかもどっちもバナナ使ってます(^_^;
もう、バナナが熟れすぎちゃって、今日シフォンに使ったやつで限界ギリギリって感じ…
バターケーキだと、バターを室温に戻す時間がもどかしいので、ついついお手軽なシフォンに走っちゃうんですよねぇ~
まぁお手軽と言っても一筋縄ではいかないのがシフォンの面白さなんですが。

というのもこの2種類、どっちも微妙~な出来映えになってしまったのです。
うーん…バナナシフォンは失敗がなくなったなぁ~なんて思っていただけに、この完成度は凹みますねぇ。

まず、昨日焼いたやつから。
d0109683_2118727.jpg
何か汚いので小さめ画像で(笑)
この汚さの原因は…実は中にチョコチップを入れてみたんです。
いつもバナナオンリーだとつまらないなぁ~と思って、ちょっと変化を出したくて。
そしたらチョコチップが溶けて何とも汚らしい焼き上がりになってしまいました(^_^;

それから、このシフォンは米粉を使用しています。
というわけで、これは米粉のチョコチップバナナシフォンと命名しました(笑)
米粉使用でベチャッとなったらどうしよう~って不安でしたが、意外とその点は大丈夫でした。
d0109683_21181613.jpg
どうもチョコチップが美味しくなさそうに見えるんだよなぁ…(´。`)
あと、いつもバナナシフォンにはシナモンを入れているんですが、これもいつものクセでシナモンを入れてしまいました。
で、ふとチョコチップを入れるならシナモンは必要ないかも?と思い、味が合わなかったらどうしようかと心配でしたが、まぁ思ったよりは違和感なく食べられました。
でも今度チョコチップを入れる時は、シナモンは入れないで作ってみようかと思います。



そして、本日焼いたシフォンがこちら。
d0109683_21182540.jpg
これはシナモンなしのバナナシフォンです。
シナモンなしと言う事は…??…本当はこれにチョコチップを入れる予定だったんです。
…が、すっかり忘れていて、気付いた時には既にメレンゲを混ぜた後…もうダメだと思ってチョコチップは諦めました。
あ~あ。

で、このシフォン、今までにない冒険をしています。
それは何か??
実は、型から出す時にパレットナイフや竹串等の道具を使わず、手だけで型から外したんです!!
そのせいで、パレットナイフを使えば綺麗な焼き色をしているであろう側面が、ちょっと型にこびりついて、まだら模様になってしまいました。

手で型出ししようと思ったのは、シフォン繋がりで知り合ったなんちゃんさんの影響だったりします(笑)
なんちゃんさんのブログを拝見していると、何度か「手で型出し」という言葉を見かけたんですよね。
よもやシフォンを手で型から外すなんて思いもしなかったので、やり方を教えてもらったのです。
で、一番焼き上がりで失敗の少ないバナナシフォンなら、何とかなるんじゃなかろうか?と思い、思い切ってトライしてみたって訳です。
ちなみに、なんちゃんさんのブログで、手で型出しする様子が動画で見られますよ~

そんな風にして型から外したシフォンをカットしてみました。
d0109683_21183471.jpg
これがですね、何故かいつもよりフニャフニャで、弾力というかコシがないんです。
そして、いつも作るバナナシフォンより、やたら穴が開いてるような気が…
いつもはこんな感じじゃないのに…バナナが柔らかかったから?…な訳ないですよね??
それとも、いつも入れているシナモンを入れなかったから?? でもたった小さじ1杯でコシに差が出るなんて変な話だし…
ベースの卵黄生地を、いつもは泡立て器で混ぜるのに、今日は仕上げにハンドミキサーを使ってめちゃめちゃ泡立てたから??(^_^;←これが怪しい気が…
と言っても、型に流したら分量はいつもと同じような感じだったし、一体何が原因でこんな違いが出たのか、さーーーっぱり分かりません(^_^;

そうそう、シナモンを入れなかったので、いつものバナナシフォンより色が薄いです(笑)
ただ、やっぱりシナモン入りに慣れちゃったせいか、バナナの味しかしないこのシフォンは、私にはちょっと物足りない気がしました。
慣れって怖い~~~(笑)

…とまぁ、本来なら2日分に分けてUPしようと思ったシフォン記事を、まとめてUPしてしまいました。
ま、2日に分けても見た目ほとんど同じ記事になっちゃうし(苦笑)

う~~~ん、ここんとこずっとバナナ味のお菓子ばかり作ってたので、しばらくバナナは要らないです…(笑)
 
[PR]
Commented by unipasta at 2008-10-22 03:05
すごっ!
バナナ菓子がたくさん!
最近もうバナナも手に入るようになったしね~。
みなさん、飽きっぽいのね(^_^;)

ぎんじさん、道新とってます?
昨日の記事とかで、コンサの新人はあまり練習しないとか
書いてあったのみてがっかりー。
それじゃ勝てないよね・・・・(T_T)
やはり一度厳しくせねばならんのか???
Commented by ginji2007 at 2008-10-22 09:20
◇◆うにさん◆◇
もう、バナナシフォン→バナナブレッド→米粉のチョコチップバナナシフォン
→バナナシフォン(シナモンなし)と、バナナ尽くしでした(^_^;
しばらくバナナは見なくていいです(爆)

何しろ、せっかく息子のおやつにと、まだ青いうちに買ってきたのに、
息子が食べないので全然消費されないまま、色だけがどんどん黒くなっていき…
焦ってお菓子作りまくりでした(笑)
そして中途半端に余った分は、カブトムシのエサになりました(^ー^;

あー、その記事読んだ気がします。
若手の練習量が少ないとか何とか…
あと、環境に恵まれすぎてハングリーさがないとか?
練習場(白恋)や、負けても応援するサポ(笑)、独身寮など…
え?サポにも原因あるの?!って思っちゃいました(爆)
Commented by senses-revival at 2008-10-23 00:57
バナナ美味しいからね^^
ようやくバナナも手に入りやすくなったかしら!?
バナナシフォン香りも良さそうですよね!チョコチップよ~く冷ましても
ダメでしょうか??
Commented by ginji2007 at 2008-10-23 09:21
◇◆sensesさん◆◇
今はもうバナナ買いやすいんでしょうか。あのブームはいずこへ(笑)
バナナって味も香りも主張するから、お菓子のフレーバーとしては
かなり使いやすい素材だと思います。

チョコチップ、冷蔵庫で保存していたやつなんですが、
融点が高めと言いつつも、結構ドロドロに溶けてしまいました。
これは160度で40分焼いたんですが、180度で30分の方が溶けなかったかも?
Commented by ナミナミ at 2008-10-25 00:14 x
ぎんじさ~ん、ただいまです~!
日記再開しました、またよろしくお願いしま~す。
バナナシフォン、私は納得いくものができません。。。
いつもより柔らかかったのはやっぱりバナナの熟し度のせいじゃないですかね?水分過多もコシなしシフォンになりますから。
それにしても、手外しに挑戦されたとは・・・素晴らしい。
Commented by ginji2007 at 2008-10-25 00:37
◇◆ナミナミさん◆◇
わぁ~!お帰りなさい!!
生活の方は落ち着かれましたか??
後ほどゆっくりブログの方にお邪魔しますね(^▽^)

なるほど、バナナが熟れすぎると確かに水分過多になりますよね。
勉強になります~~~
何しろ、シフォンの基礎(というかお菓子作りそのものの基礎)知識がないので
失敗しても原因がさっぱり分からないのです(^_^;

手外しは勇気が要りました(笑)
でも成功するとめちゃめちゃ嬉しいものですねーーー♪
その前にシフォンを上手に焼けないと意味がないんですが(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-10-21 21:46 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007