バナナブレッド

あ、ブレッドと言ってもパンではないです。
一応バナナケーキなんですが、バターの分量が少ないものを「バナナブレッド」と呼ぶそうです。

とにかく熟れたバナナが何本かあって、焦って作りまくりなのです。
いつもいつもバナナシフォンじゃあ面白くないなぁ~と思って、今回初めて作ってみたのがバナナブレッドという訳です。
ちなみに焼いたのは昨日の夜で、一晩冷蔵庫で冷やしてから切ると切り口が綺麗との事で、その通りにしてみました。
確かにスパッと切れて綺麗かも…?

d0109683_11274018.jpg
今までもバナナ入りのパウンドケーキを何度か作った事がありますが、それは全卵すり込み方式(ジェノワーズって言うんですかね)で、バターの量が卵とほぼ同量でしたが、今回は卵黄を卵白を分けて作るビスキュイという方法で、バターは卵の量に対してほぼ3分の1と少なめです。
作り方だけだと、まるでシフォンを作るような感覚でした。

肝心のお味ですが、冷蔵庫から出したてのものを食べたので、食感については正確なリポートは無理かと…(常温に戻してから食べないと駄目ですよね)
味はちょっと甘かったかなぁ…??
でも、どっしりとして「食べた」って気分になれるかも。

で、残るバナナですが、シフォンばかりはアレだと言いつつ、またまた今日、バナナシフォンを焼いてしまいました。
ちなみに米粉で作りました。
それと、今日焼いたやつにはチョコチップを入れたんですよ。
先日もバナナシフォンを焼いたばかりで、あと3切れ残ってるから、今度は違うバリエにした方がいいかと思って。
(それ以前にまたシフォンを作る事自体がどうなの?って話ですが(^_^;)

いつも作るやつはシナモンが入ってて、ついうっかり何も考えずにシナモン入りにしたんですが、チョコチップを入れるならシナモンは入れない方が良かったかなぁ~?などと思ったりしてます。
先ほど焼き上がったばかりなので、試食するのがちょっとドキドキ…

これで残るバナナはあと1本。
どうしましょ。 悩みます…
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-10-20 11:48 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007