栗の渋皮煮を使ったモンブラン

先日作った栗の渋皮煮を使って何かお菓子を作ろうと思い、色々考えた結果、ここはやっぱりモンブランよね~って事で、モンブランに挑戦してみました。
せっかくモンブラン用の口金もあるし。

まずは全体像を…
d0109683_093877.jpg
なんともバランスの悪いモンブランになってしまいましたが、これが初めてという事で大目に見てやって下さい~(^_^;
マロンクリームをもっと綺麗に絞り出したかったんですが、慣れないと難しいもんですね。

上から見たらこんな感じ。 見た目が悪いのでちょっぴり小さめ画像で(笑)
d0109683_0104337.jpg
本当は放射線状にするつもりはなかったんですが、ケーキに高さがありすぎたのか、どうも上手く絞り出せず、こんな感じになっちゃいました。

ちなみに断面はこんな感じ。
d0109683_0122868.jpg
スポンジ(シフォン生地)の上に生クリームを載せて、その上にマロンクリームを絞り出しています。



実は地味ぃ~に色々と失敗しておりまして…(あ、見た目も失敗してますが(^_^;)
まず、土台にしたシフォン生地。 これはいただけなかったです(´。`)
スクエア型にあまり高さが出ないように生地を流して焼いたんですが、冷ましている間にすっかり萎んでしまい、生地が詰まって「しっとり」というよりも「ねっとり」って感じになってしまいました。
私としては「シフォンロール」の生地をイメージしていたんですが、ロールケーキよりも高さがあるので、ふんわりとさせるには無理があったみたいです。
後になってから、卵黄と卵白の数を同数にすれば違ってたのかなぁ~って思いました。

で、スクエア型に焼けたものを、丸いセルクルで抜いたんですが、このセルクルが大きすぎて…(直径7cm)、これにクリームを載せるとどんだけ大きいモンブランになるんだ?!って思ったので、せっかく綺麗に丸く抜いた生地を、直径5cmほどになるよう、ナイフでくり抜きました。
そのため今度は形がガタガタ(苦笑)
この時点でテンション下がりましたねー(^_^;;;

生クリームは特に問題なかったんですが、やっぱりメインのマロンクリームが手強かった~
まずはペースト状にすべく、ミルミキサーで頑張ったんですが、栗が固かったのと水分が少なかったせいで、刃に栗がこびりついて全然回らず…
レンジでチンして柔らかくして牛乳を足しても、思うようなペースト状になってくれず、途方に暮れる(笑)
で、あ!そうだ!!フープロがあったではないか!と思い出し、ダメもとでやってみたら、思いの外スムーズにペーストに近い状態になった!!
小さいからってあなどってはいけなかったんですねー(笑)
うん、なかなか良い仕事してくれるじゃないですか。

そのペーストを再び温め直して裏ごしし、それに生クリームを加えてマロンクリームの完成~!
味は…ん~~~ちょっと薄い(?)ような…
でもこの時点で甘みを足すかどうか、ちょっと悩んで止めたんですよね。 これが失敗。
完成してから食べてみたら、全然パンチの効いてないクリームで物足りなかった~~~!
マロンクリームが甘くて濃厚になる予定で、生クリームも土台のシフォンも甘さ控え目にしたんですけど…(T_T)
全体的に甘みの少ない、ボケた味のケーキになってしまいました。
結局、上に飾った渋皮煮の栗が一番美味しかったというオチがついたりして(^ー^;

やっぱり、甘さを強調するもの、控えるもののメリハリが利いてないと美味しくないんですね。
これは勉強になりました。
今度またモンブランを作る事があれば、この辺をきっちり押さえて頑張りたいと思います。
…ん~~~今度はあるのか?!(苦笑)
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-10-20 21:26
ginjiさん~これご自分で作られたの!?すごいですね~
大変だったでしょうに~それにしてもこれを召し上がる方が羨ましい^^
こうしていろいろTRYして腕をめきめきあげていくんですね♪
Commented by ginji2007 at 2008-10-21 00:10
◇◆sensesさん◆◇
そうなんです~(^▽^)
栗の渋皮煮からオール手作りです♪
手間はかかりましたが、生クリーム以外は事前に作っておけるので
後は順番にデコレーションするだけで、意外と面倒じゃなかったです。
とにかくマロンクリームをうねうね絞り出すのが楽しくて(笑)

でも、食べてみたら思ったほどは美味しくなくてがっかり…↓
(家族の評価も今いちでした(^_^;)
マロンクリームさえ美味しく出来れば成功したも同じなんで、
今度は失敗しないようにしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-10-17 00:41 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007