このご時世にバナナシフォン(笑)

タイトルはいささか大袈裟ですが…今、バナナを使ったダイエットが流行ってるせいで、どこもかしこもバナナが品薄なんですよね。
そんな中、買ってあったバナナがようやく食べ頃を迎えたので、バナナシフォンを焼きました。
焼いたのは昨日の午前中です。
米粉を使ってみようかとも思ったのですが、ここんとこ2回続けて失敗してるので、とりあえず薄力粉で自信を付けてからにしようと思い、今回は薄力粉にしました。

型出しの後の全体像。
d0109683_23492857.jpg
底の部分がちょっと怪しげ…側面は綺麗に焼けてるんですけどね。

カットしました。 なんかいつも似たような画像ですいません。
d0109683_23493715.jpg
味も食感も申し分ないです。
…なんて言うともの凄く美味しそうですが、そんなにハイレベルじゃないです(^_^;
とりあえずふわふわしっとりで、シナモンの風味がいい感じです。

これは、初心者向けのお菓子の本に載っているレシピなんですが、レシピにあるベーキングパウダーは使わずに焼いています。
だからこの膨らみ具合でしょうがないのかな、って感じです。
BPを使ったらもっとふんわりと膨らむんでしょうけど…出来ればBPなしで焼きたいのです。
同じレシピ(のBP有バージョン)で初めて作った時に比べても、それより遙かにふんわり焼けるようになりました。
他のシフォンで失敗した時、このバナナシフォンを焼くと自信が取り戻せる気がします(笑)
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-10-08 23:57 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007