米粉のシフォン@イチゴ風味@また失敗…

10月第一弾のお菓子は米粉のストロベリーシフォンです。
今日の午前中に焼きました。

先日、この季節外れに訳あってイチゴを買いまして、まだかなり余っていたのでお菓子に使おうとジャムにしました。
で、このイチゴジャムをシフォンに入れたらどうなるんだろう?と思い、今まで何度も作ってきたバナナシフォンのレシピをそのまま「バナナ→イチゴジャム」に代えて、更に米粉で作ってみました。

すると、卵黄生地にイチゴを混ぜたまでは良かったんですが、米粉を加えたところであり得ないほどの粘りが…( ̄□ ̄;)
もしかして水分が足りないのかなぁ?と思いつつ、前回のべっちゃり生地が頭をよぎったのと、米粉だからこうなるのかな?と思い、あえて無視(^_^;
そしてメレンゲを加えてみたら、あらららら…混ぜるそばから「シュワー」という嫌な音を立ててるではありませんか!!これはもう、メレンゲが潰れているに決まってる!!
案の定、型に流してみたら、生地の量が7分目くらいまでにしかなりませんでした…

これはきっと膨らまないだろうな~と半ば諦めて、焼き上がったものを見ると、やっぱり思った通りの出来映え。
まぁ萎んだりはしなかったので、それは良かったかなと思うんですが。

型から出したらこんな感じになりました。
d0109683_23185844.jpg
意外と綺麗に焼けたというか(笑)

更にカットしてみました。 部屋の中が暗くて(電気は点けたんですが)見づらいですね。
d0109683_23201897.jpg
まぁ膨らまなかった割には均一に焼けているというか…なんて中途半端な膨らみ方なんだ(^_^;;;
画像では分かりにくいですがほんのりピンク色です。
息子もこれを見て「イチゴ??」と聞いてきたので、ちゃんとピンクに見えたんだと思います。

が。
肝心の味がですね…美味しくなかったのです!!
イチゴ味はどこへ行ったの?って感じでボケすぎーーー!!
同じ量でもバナナで作ったらちゃんとバナナ味がするのに、イチゴは食べてしばらくしてから「…??…あ~~~、これ、もしかしてイチゴ?ピンク色だし」って感じです。

恐る恐る息子(4歳)に試食してもらうと、ふた口くらい食べてからしばし無言…(^_^; そしておもむろに返品されました(爆)
やっぱり美味しくなかったみたいです(>_<)
美味しい時は、一口食べただけで「美味しい!」って言ってくれるので、これは相当不味かったみたいです(^-^;

あぁ~~~残りはどうやって消化したらいいんでしょうか??
とりあえずまだイチゴジャムが残ってるので、ホイップクリームに混ぜてシフォンと一緒に食べれば誤魔化せるかな?なんて思ってるのですが…
(ただの生クリームだけでは誤魔化せないと思うんで(苦笑))

ちなみに食感は悪くなかったです。
あまり膨らんでませんが、結構ふわふわです。 これは米粉のお陰かも。 米粉ってとてもキメが細かいですからね~~~
お菓子で失敗すると、結構凹みますねぇ…ま、失敗しなきゃ上達もしないと前向きに考えて頑張ります(笑)
 
[PR]
Commented by ・・*senses*・・ at 2008-10-02 23:18 x
米粉って最近はパンつくりにも話題ですね!!
パンのときは3割くらいまでならホームベーカリーで大丈夫だと
お友達が言っていましたが失敗しそうなので私は使ったことないです。
シフォンはもうだいぶ焼きなれたところでしょうか!?
このくらいのふくらみでも美味しそうに見えるのですが^^
Commented by ginji2007 at 2008-10-03 00:28
◇◆sensesさん◆◇
このシフォンは100%米粉なんですが、何の違和感もなく食べられます~
まー、肝心の味がダメダメだったんで、これがどんなに綺麗に膨らんでも
きっと美味しくなかったと思います(爆)
ホント、こんなに美味しくないシフォン、初めて食べました…(凹)

ホームベーカリー、製菓用の米粉だと大丈夫ではないでしょうか??
米粉が入ると食感が少しモチっとして美味しいですよね♪
Commented by ゆずっち at 2008-10-04 00:57 x
こっちにも(^^)♪
昨日実は、こちらにもコメントしたかったのです!(ちょっと体力がもたなかった^^;)
ホイップクリームに手作りイチゴジャムを混ぜるなんて!
それをシフォンケーキに乗せるなんて!!!

おっ……美味しそう~~~!!!(≧ω≦)うぁ~!

モニターのこっち側で身悶えてます。
めっちゃツボなんです、その組み合わせ v v 
外で食べたら、高いんですよねー、生クリームとジャム系は。
コーヒーとセットで、ラーメン一杯と同じか、それ以上です(TT)
(↑私のモノを買う基準です^^;)
写真のシフォンも、とっても綺麗に見えます~。
米粉って響きが、ヨダレを誘います……(T-T)
それにしても、イチゴって難しいんですね~。
Commented by ginji2007 at 2008-10-04 03:14
◇◆ゆずっち◆◇
イチゴホイップは我ながら大成功でしたよ~~~!
見事に激マズシフォンの味を消せたという点で(爆)
いやー、ホントにあんなマズいシフォンは生まれて初めて食べました(^_^;
見た目では味が伝わりませんからね~~~
いやはや自分でも腰抜かすくらいの不味さでしたよ…

私は普通の生クリームが苦手なので、外では滅多に食べないんです。
たいていはモンブランですね~(栗大好き)
だから外でのお値段ってよく知らないのですが、
作る手間やコストを考えるとやはり果実入りは高くなっちゃうかも知れないですね。

よそ様のブログを拝見しても、シフォンに何かを混ぜる場合、
ジャム等、生地の色が変わるようなものってメレンゲが潰れやすいみたいです。
ブルーベリーとか、最初から粒々のものは大丈夫そうなんですが…
メレンゲってデリケートなんですね~~~
Commented by pink at 2008-10-06 22:14 x
こんばんは。
米粉シフォン焼いてますね♪
私もイチゴジャムで(市販の)シフォンを焼いたことあるんですけど、こんな風に可愛いぴんく色にならなかった・・・。ぎんじさんのは手作りジャムだからですかね♪
100%米粉に色んなモン混ぜるのは結構難しいのかなぁ~!?
私は、米粉で抹茶あずきシフォンを焼いて大失敗しましたよ。あずきは缶詰のものを入れたんですけど、べちょべちょなシフォンになってしまった。
薄力粉では成功したんですけどね~。。。

米粉メープルもこれまた難易度大ですね。
普通でもふんわりなシフォンに焼きあがるので、更に米粉では・・・。
でもこれが成功できたら究極のフワフワシフォンになりますね~~~♪
ぎんじさんのメープルはいい風味してそうだし♪
レシピ完成期待してますね~!!
Commented by ginji2007 at 2008-10-06 22:43
◇◆pinkさん◆◇
米粉って想像以上にふんわりと焼き上がりますよね~
水分量を減らさないと、薄力粉のようにはいかないのかも…??
でもその加減がよく分からないんですよね~~~
このイチゴシフォンも、卵黄生地がもの凄く固かったのに、
焼き上がったら結構ふんわりしてたので、びっくりです。
これが薄力粉だったら普通のスポンジケーキ並みに固くなってたかも…

実は薄力粉+ジャムはまだ作った事がないのです。
いきなり米粉でジャム入りにするのが無謀すぎたのか…いやはや難しいです。
やっぱり薄力粉のシフォンで失敗がなくなってから米粉にチャレンジすべきだったかも…
でもpinkさんみたいにたくさんシフォンを焼いてても、米粉で失敗するなんて、
これはもう一筋縄ではいかない材料かもしれないですね~~~

メープルも、シロップで風味付けをすべきなのか、
メープルシュガーをメインにした方がいいのか、悩みます。
これも薄力粉のレシピを確立してから、米粉に替えてみた方がよかったかも。
周りにもメープル好きが多いので、何とかオリジナルレシピを完成させたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-10-01 23:36 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007