オートミールとココナッツのクッキー

今月に入り、体調が良くなったせいかバリバリとお菓子作りに励んでいます(笑)
特にここ数日は連日のように何かしら作っています。 お菓子作りって楽しい~♪

d0109683_17305999.jpg
これは一昨日作ったのですが、オートミールとココナッツが入った「フラップジャックス」風のざっくりしたクッキーです。
(どこにもピントが合ってない写真ですいません…)
marimoさんのこちらの記事を見て、オートミールでお菓子が作りたくなって、先日1kgものオートミールを購入してしまいました。

フラップジャックスとはオートミール、バター、砂糖、ゴールデンシロップで作るイギリスの伝統菓子だそうです(オートミールのレシピを調べていて知った(^_^;)
ゴールデンシロップは蜂蜜やメープルシロップで代用できるとの事で、私はメープルシロップで作りました。
本来は、型に固く敷き詰めて焼いて、小さく割って食べるみたいです。
作り方は至ってシンプル。 溶かしたバターにその他の材料を入れて混ぜるだけ。
家庭で代々受け継がれてきたお菓子だけに、シンプルで手間いらずなんでしょうね。

で、私が作ったこのクッキーですが、手で丸めてちょっと平たくしてから天板に並べて焼くという、こちらもまたまたシンプルな作り方。
なにせ型を使わないから、洗い物が少ない! エコなんです(笑)
でも、元々が崩れやすい生地なので、丸めるのも一苦労…もしかしてメープルシロップよりも蜂蜜の方が、まとまりやすいかなぁ?なんて思ってしまいました。

そして、この写真…ちょっと焦げてますよねぇ…
実はレシピ通りの分量で作ったらもの凄くたくさんになってしまい、写真のキャニスター3個分になってしまったのですが、綺麗に焼けたのはそのうちの1つ分だけ。
残る2つは、トースターで焼いたため温度の加減が上手くいかず、つい焼きすぎて焦げてしまったり、オーブンで焼いたものの、丸め方が甘くてボロボロと崩れてしまったりと失敗だらけ。
で、写真を撮るなら成功した1つで…と思っていたんですが、写真を撮ろう撮ろうと思っているうちに、近所のママ友さん&息子君が帰省のお土産を持ってきてくれまして、せっかくだから息子君にクッキーをプレゼントしちゃえ!と、とっさにその成功した分をお裾分けしてしまったのです。
そして手元に残ったのは焦げたやつと崩れたやつのみ…(^_^;
という訳で、しょうがないので焦げてはいるものの、ちゃんと丸く焼けているクッキーを撮す事にしたのでした。

お味の方ですが、まず食感がいいですね~~~!
ザクザクとして食べ応えがあります。 さくっと軽いのもいいですが、たまにはこういうザックリした食感もいいものです。
ただ、私にはちょっと甘すぎたかな…ココナッツが入っている分、砂糖を減らせば良かったかな~と思いました。
次回からは自分好みにアレンジします♪



昨日の夜はミニフラワー型でココアパウンドを焼きました。
写真は撮っていませんが、ちょっと微妙に失敗したような…(汗)
前回、この型でバナナケーキを焼いた時もそうだったんですが、どうやら普通のパウンド型で焼くよりも、生地が縮んでしまうようで、焼き上がりが妙にどっしりしすぎてしまいます。
う~ん…こんなはずでは…(´。`)

そして今朝は米粉のメープルシフォンを焼きました。
こちらは写真を撮ったのでいずれUPするつもりですが…これ、かな~り失敗です(;_;)
写真を見れば一目瞭然なので、記事をUPした時に「あぁ~なるほど」と思ってもらえるでしょう…出来れば失敗作はあまり見せたくないんですけど(笑)

今月は更新数が多いですよー(笑)
3月に引っ越しが確定してからというもの、引っ越しのバタバタと、自分や家族の体調不良でお菓子作りができず、ブログを更新したくてもネタがない日が続いていたんですが、健康を取り戻した途端、失った時間を取り戻すかのように張り切って作ってます(^ー^;
4月に引っ越してから毎月のように病院へ行ってたのが嘘のように、今月は元気で病院に行かなくても済みそうです。
てか、これが本来の自分の姿なんですよねー。 先月までの体調不良は何だったんだ。

そんな訳で、現在、気力体力充実中!!
食欲の秋だし、お菓子作って食べまくって…肥える…( ̄▽ ̄*)
 
[PR]
Commented by ゆずっち at 2008-09-26 20:19 x
コメント分散して、ごめんなさい(><)文字制限が怖くて(^^;
このクッキー、すっごい美味しそう!!
名前がいいですね。フラップジャックスって、イギリスちっくでカッコイイ(^^)
私、オートミール系がかなり好きです。けろっくのオールブランとか。
ご飯炊くときも、十穀米とか混ぜてます(…これはちょっと違うかな^_^;)
ザクザク食感のクッキー最高に好きです~(><)
しっとりはしっとりで好きですが(←節操なしで;;)
今、何が食べたい?って聞かれたら、迷わずこのクッキー!って言います!
レシピの大元さんの方まで、お邪魔してきましたが、みなさんおしゃれですね~(≧≦)はぁ~
目移りして、あれもこれもいいなあって、楽しませて貰いました!

それにしても、ここ数日でのぎんちゃんの働きっぷりは素晴らしいです。作った品目の量、すごいですよねー!6種類、あるって……夢のようです。(@▽@)
体調不良、治ってホントに良かったですね!(*^-^*)
Commented by ginji2007 at 2008-09-27 00:39
◇◆ゆずっち◆◇
いえいえ~もう何度でもどこにでも書いちゃって下さい~
このブログ、文字数が多いと「○○文字削れ」って怒られちゃうんですよね(^_^;;;
私も返信書いてて何度怒られた事か…(笑)

クッキー、気に入っていただけましたか??
な~んて言っても、私も人様のレシピをそのままお借りして作ったんですけど(笑)
フラップジャックスって、厳密に言うとスコットランドのお菓子みたいです。
凄くカッコイイ響きですよね。

オールブラン、ドライフルーツが入ってなければ食べてみたいのですが…
どうしてもレーズンがダメで、食べる勇気が湧かないのです。
ご飯のは以前「やずや」の発芽何とか~ってやつを買って食べたことがあります。

本部にリンクしているmarimoさんには、かなり刺激されました。
お菓子そのものも美味しそうですが、写真も素敵ですもんね。
センスのいい人っているもんだな~といつも感心しちゃいます。

なんか最近調子に乗ってお菓子作りまくりでした(笑)
本当は今日も作りたかったのですが、まだまだ消化しきれず…
ホント、健康って素晴らしい~と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-09-24 18:15 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007