№3「ダーク」でメープルシフォン

今日はメープルシフォンケーキを焼きました。
昨日、注文していたメープルシロップが届いたので、どうしても使ってみたくて。
タイトルの意味は後ほど説明するとして、まずは出来上がったケーキの報告をば。

型から外す前。
d0109683_20233185.jpg
またまた変なところに亀裂が入ってしまい、慌てて自分で切れ目を入れました(^_^;
今日は早めにホイルを被せたので、てっぺんがあまり焦げなかったのだけは成功~(笑)

型から外したところ。
d0109683_20233924.jpg
一見普通に見えますが…実は少しだけ底上げしている部分があります(^_^;
向かって左側なんですが…ちょっとえぐれてるように見えるところ、分かりますか?? 結構凹んでるんですよーーー(>_<)
今までこんな風になった事はありません。 一体何が悪かったのか…??

カットしたらこんな感じです。
d0109683_20235116.jpg
うーん、気のせいかちょっとベチャッとしてる?? 私が理想としている食感とは違う気がします…(´。`)
今回は、この時のレシピを少しアレンジして作ってみました。
やっぱりこのレシピってベチャッとしちゃうのかな…でも今日は卵黄を1個増やしたし、水の代わりにメープルシロップにしたので、それほど水っぽくはならないはずなんですが…

ちなみに、手でちぎったものも一緒に撮したんですが、見た目はそれほど悪くないですよね??
でもな~んかこう…納得がいかないんですよね~~~(ーー;)
やっぱりシフォンケーキは一筋縄ではいかないのでした(苦笑)



で、タイトルの説明なんですが、今日使ったメープルシロップは「№3 ダーク」という種類のものなのです。
メープルシロップは色や味の濃さによって分けられていて、よくスーパーなどで売られている一番ポピュラーなやつが「№1 ミディアム」です。
それより一段階濃いのが「№2 アンバー」で、前回作ったメープルシフォンで使っています。
そして今回使ったのが、昨日届いたばかりの「№3 ダーク」です。 アンバーより更に色と風味が濃いです。
風味が濃いという事は、メープルの樹液っぽさが増すという事で、お菓子にした時にメープルらしさが出るんじゃないかと期待して購入しました。

どんな風に違いがあるのか、分かりやすいようにそれぞれスプーン1杯ずつすくって、お皿に並べた(?)ものが下の写真です。
d0109683_20463644.jpg
分かりやすいように番号をふってみました。
境目が混ざってしまって見づらいかもしれませんが、グラデーションになってますよね。

で、今回はこの№3を使ったので、ケーキの色が少しだけ濃くなりました。
味の方は…私としては今までの中で一番メープルらしいかな?と思ったんですが、じゃあこれを知らない人がいきなり食べて、メープル味だ!と当てられるか?と言えば微妙~って感じです(^_^;;;
でも、シロップを№1ミディアムにして香り付けにメープルオイルを足したとしても、今日の味にはならないかな~
そんな訳で、とりあえず「№3ダーク」を買って正解だったかな?と思います(^-^)

昨日届いたメープルシロップはこちら↓
d0109683_23575240.jpg
ちなみに今回使ったメープルシロップは写真右の白いボトルの方です。 左は№2アンバーです。
アンバーは普通にホットケーキとかにかけて食べても美味しいですよ~
 
[PR]
Commented by pink at 2008-09-25 23:33 x
こんばんはぁ~!!
メープル好きなぎんじさん、すごい!!
種類が分かれてるんですね。とてもわかり易い説明ありがとうございます。
私はあれ以来、メープルシフォンは焼いてません。
あの時はスーパー購入のメープルで、美味しかったんですがメープルの味がでなくて、違うの購入するにもどれがいいんだかさっぱりわからず・・・。
このダーク3で焼いたシフォン美味しそうです♪この色も気に入りましたよ~。次は是非このメープル購入してみたいと思います。
でも、メープルシロップって高いんですよね~。
ぎんじさんの、次のメープルシフォンも楽しみにしています。
Commented by ginji2007 at 2008-09-26 00:00
◇◆pinkさん◆◇
なんか家の中メープルだらけって感じです(苦笑)
メープルの説明、分かりやすいと言ってもらえて嬉しいです。
お菓子に混ぜて使うなら、やっぱりアンバー以上の濃いものの方が
味や香りが出やすいかな、と思います。
でもダークを使っても限界があるような気が…(^_^;
クッキーなどの焼き菓子なら、ミディアム+メープルオイルでも
十分に香りが出るんですけど、ケーキって難しいです。
メープルシロップ高いから、試作もそうそうやってられませんしね(笑)

先日、米粉のメープルシフォンを焼いたんですが(アンバー+オイルで)
結構味は良かったんですけど、いかんせん焼き上がりが失敗で…
後ほど改めて記事にする予定です。
(地味ぃ~に凹んでます(笑))
Commented by ナミナミ at 2008-10-28 23:20 x
なるほど~。本当にわかりやすい!
アンバーって??と思っていましたが、よくわかりました。
私ったら、知らずに色々試しちゃったのね(笑)
Commented by ginji2007 at 2008-10-29 00:15
◇◆ナミナミさん◆◇
えへ。ちょっぴり「通」ぶってみました(笑)

知らずに色々…(笑)
でも足を運べば手軽に色んなメープルシロップが手に入るという事ですよね。
羨ましい限りです。
私が住んでいる場所はせいぜいミディアムくらいしか売ってないので
それ以外のものはネットじゃないと買えません。
それで色々説明を読んで覚えたうんちくを語ってみたという訳です(笑)

メープルのランク分けを知らない時は、「№1ミディアム」を等級とは思わず
「カナダで一番売れている」っていう意味だと勘違いしてました(苦笑)
ちなみに、ミディアムよりも軽い「ライト」や「エクストラライト」もあるそうです。
「ダーク」はそのまま食べるというよりも、業務用などで
フレーバーとして用いる方が多いみたいです。
Commented by のんのん at 2008-11-08 17:23 x
はじめましてm(_ _)m
ナミナミさんの所から飛んでまいりました~(^^)
メープル好きな私ですが、もっぱら『食べる』事が主だったので、
とっても勉強になりました!!

実は以前、カナダに旅行した人からもらったメープルシロップでシフォンを焼いたのですが、その時は香りといい、風味といい、凄く良かったのですが、自分で買ったメープルシロップで同じ様に作ったら、香りも風味も『???』でした。
ぎんじさんの日記を読んで、謎が解けて『すっきり』です(^^)v

また遊びに来させてください♪
Commented by ginji2007 at 2008-11-08 20:50
◇◆のんのんさん◆◇
はじめまして(^-^)
ナミナミさんのとろこでお名前を拝見しておりました。

のんのんさんもメープル好きなんですね。
美味しいですよね~~~味といい、香りといい、たまりません(笑)
一番手に入りやすいポピュラーなもの(ミディアム)はクセがない分、
お菓子などに混ぜて使うと風味が弱くなっちゃうのかもしれません。
シロップはアンバー以上のもので、メープルシュガーとの合わせ技だと
結構イイ感じじゃないかと思います(^-^)

更新がまばらなブログですが、いつでも遊びに来て下さいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-09-19 23:59 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007