秋の味覚と言えば…マロンケーキ

今日は栗の甘露煮を使ったマロンパウンドケーキを焼きました。
やっぱり秋と言えば栗です(^-^)
こちらのレシピは今年の2月に見つけていたんですが、いかんせん納得のいく栗の甘露煮が見つからず…安いものは中国産だし国産だとバカ高いし…ようやく韓国産原料の500g入りを見つけたので購入しました。
これから栗の季節なので、バシバシ作っていこうと思います( ̄ー ̄)

で、肝心のマロンパウンドですが、焼き上がった全体像はこんな感じ。
d0109683_20315279.jpg
変なところに裂け目が出来てますが、概ね満足のいく焼き上がりです。
栗がちらほら見えているのが分かりますかね??

カットしたところ。
d0109683_2033776.jpg
本当はもうちょっと小さい栗にするつもりが、結構大きなものがゴロゴロ入ってしまいました(^_^;
味の方は、ほんのり栗風味って感じですね。 栗と牛乳をミキサーにかけてから生地に加えるレシピなんですが、もう少し栗が細かくなるまで撹拌すれば栗の風味が増したかな?というのが今回の反省点です。
でも生地にまんべんなく栗が混ざっているし、まずまず合格点といったところでしょうか。

今回のでちょっと感覚が分かってきたので、次はマロンシフォンに挑戦してみようかと思っています。
出来れば栗風味満載のケーキを作りたいんですが…やっぱりマロンペーストとかがないと無理なのかなぁ~~??
甘露煮だけでどこまでいけるか?チャレンジです(笑)
 
[PR]
Commented by unipasta at 2008-09-17 21:11
おお~なんか秋。ってカンジ。
そういえばぎんじさん、栗大好きでしたよね??
六花亭の栗きんとんももうすぐだし・・・・♪
マロンパウンドって初めて聞いた(見た)けど、美味しそうですね!!

ところで息子:Tちゃんは栗好き??
Commented by ginji2007 at 2008-09-17 22:57
◇◆うにさん◆◇
ふふふ。秋を感じていただけましたか??( ̄ー ̄)
栗、大好きですよーーー。だからスーパーでお菓子の新商品を見ると
欲しくなっちゃって危険です…(既に何種類か食べましたが(笑))
栗きんとんと言えば、昔、東急の「諸国銘菓」(だっけか?)で売られていた
「恵那川上屋」の栗きんとんが絶品でした。
結構高かったような…今も売られているのかどうか…?
もし見かけたら是非!(ってネットでも買えるんですが(笑))

マロンパウンドは、たまたまクックパッドを見ていて発見したレシピで
私の中では目から鱗でした(思いつきもしなかったので…)
味は、私の作り方が下手だったのか、ちょっとぼやけた感じですが
中の栗がいい仕事してます(^ ^)v

息子も栗大好きですよ~~~
というか甘ければ何でも良しな舌みたいです(^_^;
Commented by ゆずっち at 2008-09-18 00:32 x
こちらにおじゃまします(^^
どっちに書こうか迷ったんですが、率直な感想を真下に(*^^*)
 
お・・美味しそう!!! 

すっごい素敵に焼けてます!(>▽<)!
 
見栄えも味の一部ですよねー♪
これだけで、ヨダレ出ます~

パウンドケーキは買うと高いので、めったに食べられません(TT)
つくづくご家族が、羨ましい……
Commented by ginji2007 at 2008-09-18 09:15
◇◆ゆずっち◆◇
いらっしゃいませ(^▽^)
美味しそうに見えますか??良かった~
この真ん中の裂け目が綺麗に出るかどうかで、満足度が違うんですよね~(笑)
今朝、改めて食べてみたらちょっと粉っぽいかな?って気もしたんですが
昨日食べたよりも栗の風味が感じられたので、まずまず成功です。

パウンドケーキって高いんですか??
私はどちらかというと「スナック菓子」の方が好きなので、
自分でお菓子作りをする前は、クッキーやマドレーヌ等の焼き菓子って
ほとんど買った事がないんですよ~
ショートケーキは買うんですけどね。
今は参考のために買う事もあるのですが、高級なお菓子ほど洋酒が効いてて
ちょっぴり苦手だったりします(^_^;←貧乏舌

ゆずっちが近所だったらお裾分け(毒味??)出来るんですけどね~
でも食べたら意外と大したことないと思います(苦笑)
Commented by ゆずっち at 2008-09-18 18:52 x
行く!……毎日行く!(≧ω≦)
また来た!って、思われても行きます!(w;; 食べたいです~!!
でもでも、遠すぎますね~~(TT)うう…

見れば見るほど、お預け状態……(T_T)
お腹だけ空いて、高いから食べることはできないという、すばらしいジレンマダイエットができます(^-^;

パウンドケーキ、高いです!マドレーヌやクッキー(焼き菓子全般)はみんな高いですねー。
とくにパウンドケーキは、ドライフルーツとか入ってるとかなり好きなんですが、プレーンは買えても、そっちは買えないってくらい、差がでてます。
(でも私もスナック菓子の方が好き~v 300円出せば、こんなに買えるじゃん♪みたいなお得感があるし(^^;)

あと、高級焼き菓子は確かに、洋酒がきついですよね~。
リキュールとかブランデーとか、すぐ判ります。食べてると、喘息出てくるので(^^;
それでも食べますw;(><) ←もったいない根性(=▽=;
 
自分で手作りすると、その辺の調節もできて、いいですねーv v
ああ……いいナ~。食べた気分になって、我慢します。
これからも、いっぱい、夢見させてください~(*^-^*)
Commented by ginji2007 at 2008-09-19 00:15
◇◆ゆずっち◆◇
ははは(笑)
もの凄いエネルギーを感じてしまいました(爆)

でも実際に食べたら案外がっかりするかもですよ~~~
写真で見るのと食感とか違うと思いますしね(^ー^;

ゆずっちはドライフルーツ好きなんですね~
私はフルーツ全般が割と苦手なので(好き嫌い多いんです)、
ケーキに加えるとしたらせいぜいバナナか栗くらいですねーーー
なのでレパートリーが少ないというか、作るお菓子が限られてしまいます。

友人の結婚式の引き出物で頂いたパウンドケーキ(ブランデーケーキ)が
しっとりして美味しかったんですけど、その分洋酒がばっちり効いてて、
食べ終わった事はほろ酔いでした(^_^;
自分で作るときもお酒(ケーキ用のリキュール)を使う時がありますが
いかんせん幼児がいるので、ほどほどにしています。

しかし…お菓子を食べて喘息が出るなんて、辛いですね…(´。`)
てか、喘息を引き起こすほどの洋酒の量って、凄すぎ…( ̄▽ ̄*)
Commented by senses-revival at 2008-09-22 21:01
これは美味しそうなパウンドケーキ!!
巷でも栗を使ったお菓子が出回っていますよね^^
メイプルのシフォンケーキはメイプル加減が難しいのですね(^^ゞ
何回か作ってみないとベストの出来栄えってつかめないですね~
Commented by ginji2007 at 2008-09-22 21:10
◇◆sensesさん◆◇
わぁ~ありがとうございます(^▽^)
この季節、栗好きの私には目の毒というか、
誘惑が多すぎて財布の紐が緩みっぱなしです(^_^;

メープルって、色んなフレーバーの中でも味や香りが出づらいみたいです。
メープルシロップって高いので、ふんだんに使うには勇気要りますし、
コストを抑えて風味を出すのは至難の業かも知れません(^ー^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-09-17 20:44 | お菓子 | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007