バナナシフォン@手土産用

明日から遅い夏休みで実家へ帰省します。
先月水疱瘡にかかった時、実家の母に身の回りの世話をしに来て貰っていたのですが、帰りにシフォンケーキを作って渡そうと思いつつ、結局出来なかったので、今回の帰省で手土産として持って行く事にしました。
作ったのはバナナシフォンで、使い捨ての紙のシフォン型で焼いてみました。

d0109683_1636509.jpg
この型は蓋がついているタイプなのですが、型から生地が溢れると蓋が出来ないので、溢れないようにわざと背が高く作られているのでしょうか?
とにかく焼いている最中、中でどう膨らんでいるのか見えなくて困りました(^_^;
結局途中で少し取り出して、またまた亀裂が入っていなかったのでナイフで適当に切り目を入れるハメに(だから何箇所も裂け目があるのです)
まぁ切れ目を入れたところでこの程度の膨らみにしかならなかったのですが…
そして案の定、またてっぺんが焦げてしまいました。
毎度毎度気付くのが遅すぎる…(´。`)

今回は中の焼け具合を確認する事ができないので、実際に食べてみる時まで分かりません。
う~ん、ドキドキ…
まぁ何度も焼いているレシピなので、そうそう間違った事にはならないと思うのですが、慣れているばかりに油断して失敗…なんて事にならないように祈るばかりです。

筒の部分がギザギザになっているのは、蓋をするために飛び出ている部分をカットしなきゃならないという事で、カットしたらこうなったという訳です。



それにしても不安なのは明日の天気。
うちから実家まで、ノンストップでも車で最低5時間はかかるのですが、車に乗っている間はエアコンが効いているので車内の気温は涼しいはず。
問題は、途中で旭山動物園に寄るという事です。
恐らく一通り見終わるまでに2時間はかかるんじゃないかと踏んでいます。
明日の旭川市の予想最高気温は29度!!
ただでさえ暑いのに、車の中にケーキを放置するなんて危険すぎる…(しかもバナナ入り…)
保冷剤をたくさん詰めて出掛けないと…(^_^;

ていうか、昨日までは明日の予想気温27度だったのに29度になってるし!!
9月なのに真夏日近い気温なんてまっぴらごめんですよ~~~!(>_<)
暑いのは本当に苦手です。機嫌悪くなりそう…(私が(笑))

そんな訳で、帰省の間はネットが出来ませんので、もしコメントをいただいても返事が書けません。
自宅に戻るのは8日の予定ですが、その日のうちにネットするかは分かりませんので、返事は落ち着いたら…という事で宜しくお願いします。
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-09-04 17:01 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007