クッキー2種

先日、友達の誕生日プレゼントを贈る際に、クッキーを焼いて同梱しました。
焼いたのは2種類。

ひとつはメープルクッキー
d0109683_0591056.jpg
猫好きな友達のために、ネコのクッキーカッターで抜いてみました。
尻尾が折れないか心配でしたが、どうやら無事に届いた模様。

もうひとつはチーズ風味のパイクッキー。 marimoさんのレシピです。
d0109683_135841.jpg
こちらはプレッツェル型で抜いてみました。 この形、可愛いですよね(^▽^)

どちらも美味しさは折り紙付きですよ!!
友達は特にパイクッキーが気に入ったらしく「売ってるところがあったら絶対買いに行く」と言ってくれました~~~
気に入って貰えて嬉しい

ケーキのような大物もいいですが、たまにはこういう型抜きクッキーを作るのも楽しいです。
型を抜いてる間は無心というか、ケーキ作りのように、やれメレンゲが潰れただの卵が分離しただの、作ってる最中からあれこれ心配しなくていいのが魅力ですね。
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-09-03 22:50
ネコの型も可愛いし、プレッツェル美味しそうですね!
まだバターが高いですよね~お菓子作りされる方は
材料の値上がりもイタタタ~でしょう(^_^;)
私はもう少し涼しくなったらまたカップケーキとかを
作って食べたいです^^
この間作ったのはもう1か月くらい前の話しになりますが
べーコンポテトの甘くないパウンドケーキでした。
甘くないのもパンみたいで美味しく出来ましたよ~
Commented by ginji2007 at 2008-09-04 00:21
◇◆sensesさん◆◇
このクッキーはどちらも気に入ってるのでついついリピートしてしまいます。
ネコの方は、シャム猫を飼ってる友達なので本当はアイシングで
シャムの柄にしてみたかったんですが、
ドタバタしててそれどころじゃありませんでした(^_^;
まぁアイシング自体やった事ないので、最初から無謀な計画だったんですけど(笑)

バターは無塩だとその辺のスーパーじゃなかなか手に入らないので
もっぱらネットで買ってます。
今年は友達にケーキを贈る機会が多いので、バターと小麦粉の値上げはイタすぎます(´。`)
やっぱり贈り物になるとマーガリンで代用ってのは嫌ですもんねぇ~

甘くないパウンドケーキ!!
砂糖が入らない(入っても少量)という事ですよね??
パンは作るのに時間がかかるからちょっと面倒ですが
パウンドケーキだったらお手軽かも!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-09-03 01:13 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007