レアチーズケーキ@ブルーベリーソース添え

昨日、9月1日は私の夫の誕生日でした。
本人からのリクエストが「チーズケーキ」だったので、普段滅多に作らないレアチーズケーキを作る事にしました。
前の日に作って冷蔵庫に入れるだけ。 簡単ですね♪
型は、先日届いたばかりの15cmスクエア型にしました。

…が、タイトルはさぞかし美味しそうなケーキをイメージさせますが…
ちょっと、いや、かなり悔いの残る仕上がりになってしまいました(´。`)

d0109683_15585237.jpg
えーーーと、これなんですがね、私の理想としては、ブルーベリーソースがもっとゆるくてトロ~リと流れるはずだったんです。
このブルーベリーソースはレンジでチンして作るやつだったんですが、冷やすとかなり固まってしまいまして、想像よりはるかに液体が少なく、ジャムっぽくなってしまいました。
作り直す余裕もなく(出来たては熱いので、十分に冷ます時間が必要なんですが、明らかに時間が足りなかった)、しょうがないのでそのまま使う事にしました。

そんな訳で、真ん中に飾る分はともかく、周りにかける分がボタッと落ちる有様でして、何とも不気味な…(まるでタンカーが沈没して海に流出した重油のような)ドロッとした物体がケーキの上に載っているという、見映えの悪い仕上がりになってしまいました。

あと、今回初めて飾り付けに使ってみたミントの葉
近所のスーパーにあったので買ってみたのですが、どうやら最後の一袋で、中身は傷む寸前って感じ。
綺麗な緑色の部分は全体の半分程度しかなく、その中から飾りにふさわしい形や大きさのものを選ぶのは、正直骨が折れました。
まぁ100円だったのでいいんですけど、心の中では「2割引くらいにして!」って思いましたねー(笑)
それでも、ブルーベリーの濃い紫色だけよりも、緑が少しあるだけで、ぐんとオシャレになった気がします。

ちなみに切った断面はこんな感じ。 ラップを掛けていたのでソースが滲んでこんな状態に…
d0109683_16265287.jpg
おまけに土台が型の底から綺麗に剥がれてくれなくて、せっかく綺麗に敷き詰めたのに台無し…(T_T)
ちょっと見づらいかもしれませんが、土台とフィリングの間に細かく刻んだブルーベリーを散らしています。

見映えは悪かったものの、チーズフィリング自体は美味しく出来たようで、息子に食べさせると「この白いの美味しい」と言ってくれました(^▽^)
それに、驚いた事にリクエストした本人が「凄い!」と喜んでくれまして(この滲んだ模様すら「大理石みたいだ」と言ってたし。前向きブラボー)、ブルーベリーソースに対するツッコミは一切なし(笑)
あと、実はこのケーキ、型から外すときにちょっとしくじってしまいまして、角が1箇所えぐれちゃってるんです(ソースで誤魔化しましたが(汗))
私としては反省点がいっぱいでしたが、家族が喜んでくれたからまぁいいかって事にしておきます(笑)
 
[PR]
Commented by Junko at 2008-09-03 00:15 x
こんばんは。先日はゲストブックの書き込み&ファン登録ありがとうございました♪
レアチーズケーキおいしそう!
悔いの残る仕上がりって書かれてるけど、私は逆にこのマーブル模様とかすっごい素敵だと思いますよ。大人っぽいケーキっていう気がします。かっこいい!
私もマーブル模様のケーキを作ってみたくなりました☆
Commented by ginji2007 at 2008-09-03 00:38
◇◆Junkoさん◆◇
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!(^▽^)

うはー、Junkoさんに褒めていただくと、何だか自信が持てます!
このミントの葉は、Junkoさんのブログを見て、緑があるのとないのでは
見映えが違うという事を知り、早速試してみたのです。
やはりミントがあるといつものケーキも違って見えますね♪♪

マーブル模様のケーキ、Junkoさんならきっと上手に作れそうですね!
私はそれ以前にまず基本から…です(^_^;;;
Commented by なんちゃん at 2008-09-03 02:12 x
こんばんわ。
ブルーベリーはペクチンが多いので冷めると固くなりますよね。
私もやったことあります。
お湯でゆるくしても大丈夫ですよ。
だんなさんにケーキつくってあげるなんていいですね。
うちのは全然甘いの食べないので作ってあげたことありません。
↑猫ちゃんのクッキーもかわいいし、すごくきれいに焼けてますね。食べるのもったいないわ~~
リンクありがとうございました。
Commented by ginji2007 at 2008-09-03 02:27
◇◆なんちゃんさん◆◇
ペクチンってジャムの元になる成分ですよね。
なるほど、だからソースが固まってしまったのですね…
思いっきりボテボテになって「がーーーーん」ってなりました(^_^;
今度からは固くなる事を想定して煮詰めないとダメですね。
勉強になりました~~~

うちの夫は酒飲みのくせに甘いものも好きな人なんです。
だけど!!
シフォンケーキだけはふわふわしすぎて物足りなさを感じるらしく
「あれはケーキじゃない」とのたまうんですよーーー(>_<)
あんなに美味しいケーキなのに!!

甘いものが苦手な人向けなら、このパイクッキーはしょっぱいのでオススメです。
ワイン等のおつまみにも向いてる味だと思います♪
このネコのクッキーカッターは、形が可愛くて好きなのですが
しっぽが細いので抜くのが難しいです。
息子は「ネコだー」と言いながら、何の躊躇もなしにバリバリ食べました(^_^;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-09-02 16:32 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007