メープルシロップたくさんの、メープルシフォンケーキ

昨日アップしようと思ったんですが、何だかバタバタしてて出来なかったので今日になっちゃいました。
一昨日焼いたメープルシフォンケーキです。
これはpinkさんの、メープルシロップを惜しみなく使うレシピです。
今までメープルシュガー+メープルシロップ少々のレシピでは何度か作った事があるのですが、ここまでたくさんのメープルシロップを使うレシピは初めてで、しかもメレンゲにもシロップが入るという事に興味を覚え、早速作ってみました。

そして、最近、シフォンケーキを主に作っているブロガーさんのところにお邪魔する機会が多く、記事を拝見していて気付いたのが、ほとんどの方が
・焼き上がり(型から外す前)の全体像
・型から外したホールの状態
・切り分けた状態
の写真を載せているという点です。
私は今までカットしたものしか写真に納めていなかったので、今日は一通り写真を撮ってみる事にしました。

まず、焼き上がり(実際は逆さにして一晩おいた後、型から外す前の状態なので、焼き上がった直後に比べて少し萎んでます…)
d0109683_2371163.jpg
うちのオーブンレンジは庫内の天井が低いので、すぐ焦げちゃうんですよね…
これでも20分を過ぎた当たりから上にホイルを被せたんですが、ちょっと遅かったようです(´。`)
そして、何故かてっぺんが蓋をしたように膨らんでしまうのです。
今回は珍しく、脇の方に亀裂が入ったのですが、普通こんなところに亀裂なんて入りませんよね?(^ー^;
そして、これじゃマズいと思って自分でひっそりと亀裂を入れてみました(右上のパックリ割れたところです)
やっぱり亀裂が入った方が、中の生地がもこもこと膨らみやすいですよね~~~
まだまだ修行が足りないという事ですね(^ー^;

それから型から外したところ。
d0109683_2381675.jpg
パレットナイフの差し方を失敗して一箇所変になっちゃいましたが、まずまずの焼き上がりではないでしょうか?
最近はずっとこの型で焼いているので、焼き色も綺麗につき始めたような気がします。
前はテフロン(フッ素?)のシフォン型を使っていましたが、やっぱりアルミがいいですね~~~(^▽^)

最後に、いつものカットした状態。
d0109683_22162759.jpg
あぁ~ちょっとピンボケになってしまいました(T_T)
これがね、結構ふわふわで美味しいのですよ!!
メレンゲにシロップを入れた事で、いつもよりメレンゲの泡立ち方が足りない気がして不安だったのですが、意外や意外、今回が今までで一番膨らんでくれたのでした。
…何故??(*_*)

とまぁ、こんな具合に完成したのでした。

ちなみに肝心のお味の方ですが…メープルの風味は微妙~ってとこですかね。
レシピにあった「砂糖」は「メープルシュガー」に置き換えたんですが、それでもやはり一口食べて「これはメープルだね」って分かるほど、独特な風味は感じられなかったです。
それでもメープルの自然な甘みは美味しいですね(^▽^)



番外編…
私が愛用しているメープルシュガー&シロップ達です。
d0109683_2326387.jpg
左より、生協の宅配で購入しているシロップ(ミディアム)、メープル王国さんで購入したシロップ(アンバー)と、同じくメープル王国さんのパウダータイプのメープルシュガーです。

アンバーは、ミディアムよりも色も香りも濃く、お菓子作りに向いてると何かで知ったので買ってみました。
一口で言うと「樹液っぽさが増す」と言うんでしょうか、これだけで食べるのはクセがあるような感じです。
今回はアンバーを使ったので、一気になくなっちゃいました…(´。`) でも先日メープルシュガーを買ったばかりなので、またシロップだけ購入するのも送料がかかるしなぁ~と悩み中…

クッキーを焼く時は、写真には載せていませんが、メープルオイルも使います。
クッキーの場合はケーキよりもメープルの風味が出やすいらしく、焼いてる時も良い香りがします~♪

あ、そうそう、このパウダータイプのメープルシュガーはいいですよ~!オススメです!
メープルシュガーというと、ちょっと粒子の粗いのが一般的だと思うのですが、それだとシフォンケーキみたいな繊細なケーキにはちょっとどうかな、と思ってたんですよね。
(ミルミキサーで細かく砕いてから使うという方法もアリですが、ぶっちゃけ面倒です)
私はすっかりこのパウダータイプの虜でして(笑)、愛用しています。
今回このメープルシュガーを購入した際、一緒にメープルシロップを使ったレシピ本も購入したので、今度はその中から何か作ってみたいと思っています。
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2008-08-31 02:12 x
こんばんは、ぴんくさんのコメント欄から遊びにきました。
メープルシフォンきれいに焼けてますね。
家にもお土産にもらったメープルシロップあるので焼いてみようかな~~っと思っていたところで、「焼いてみました」のコメントだったので遊びにきました。
「ぎんじ」さんって男の名前ですが女の方ですよね????
↓下の記事もちょっとだけ読ませてもらいました。
水疱瘡大変そうでしたね。わたしは今年の最初帯状疱疹になったのでちょっとだけわかります。
またゆっくり遊びにきますね。
わたしんとこもシフォン記事たくさんあるのでよかったら遊びにきてくださいね。
Commented by ぴんく at 2008-08-31 02:43 x
こんばんはぁ~、早速来ちゃいました!!
よかったぁ~底上げなしで綺麗に焼けてますね。
てっぺん焦げちゃうのは、私もよくやります。。。その膨らみ方や、フレーバーによっても違うけど、ヤバッと思ってアルミかぶせても手遅れだったり。。。(汗)
カットした状態も綺麗で、すごく美味しそう♪
そうなんです、これなんだかとってもフワフワに焼きあがるんですよね。
味は、やっぱりメープルの風味はびみょ~みたいですね。
使用するメープルによって違うんだろうなぁ~。もっとメープルの濃いシフォン焼きたいですね~。
ぎんじさん、ホントにメープル好きなんですね。色々知ってるぅ~~~!!
メープルシュガーは買ったことも、見たこともない・・・(汗)ので、次はこのパウダー探してみようかな。。。

また美味ししメープルシフォンが焼けるの期待してます♪

リンクまでしてもらっちゃって光栄♪
ありがと~~~(o^∇^o)ノ
Commented by はいじ at 2008-08-31 09:23 x
お~♪
おいしそう(^u^)
先日東京へ行った時ケーキ屋さんの前(厨房)を通ったんやけど、
美味しそうに膨らんだスポンジ生地がたくさん並んでいました。
隣の部屋ではパティシエがロールケーキを巻いていたから、
ええ大人三人、ガラスにへばり付いて見ていたら笑われたわ(^^ゞ

あたしメープル味って大好きです♪♪♪
Commented by ginji2007 at 2008-08-31 12:36
◇◆なんちゃんさん◆◇
初めまして!
実はこちらのコメントを見る前にpinkさんのところで名前をお見かけし、
こっそりブログにお邪魔してました(^ー^;
後で改めてお邪魔させていただきますね!!

シフォン、褒めていただいてありがとうございます!
メープルって味も香りも大好きです。
なんちゃんさんも、是非作ってみて下さいね~

はい、女性です(笑)
とっさに思いついた名前だったので、こんな男らしい名前になっちゃいました(苦笑)
でもかれこれ8年以上この名前を使っているので、今更他には変えられないです~

帯状疱疹ですか!!
あれって水疱瘡の菌(?)から発症するって聞いた覚えがあるんですけど
痛みを伴うんですよね…?
今回水疱瘡でも結構痛みを感じたので、それよりもっと痛いとなると
かなり辛いだろうなと思っていました。
もう治ったのでしょうか?
主婦が病気すると色々と大変ですよね(^ー^;;;

見ての通り、更新もまばらだし内容もバラバラのブログですが、
よかったらまた遊びにいらして下さいね(^-^)
Commented by ginji2007 at 2008-08-31 12:49
◇◆ぴんくさん◆◇
えへ♪作ってしまいました~!
ぴんくさんも、てっぺん焦げることありますか…
今回はいつもより膨らんでくれたのと、メープルのせいで
余計に焦げたのかな~と思います。
「底上げ」という言葉、実はごく最近知ったのです。
これってシフォンケーキでは当たり前の用語なんでしょうか。

このシフォンって、「水」が入らないですよね!
水分は全てメープルシロップで補っているのですね。
6月にもメープルシフォンの記事を載せてるのですが、
その時作ったのはちょっとべちゃっとした感じだったのですが
今回はそういうべちゃっとした感じがなく、ふんわりモチモチと仕上がった気がします。

メープル、大好きなんです。
でもメープルって高いので、試作するのにも勇気が要りますよね(^ー^;
メープルシュガーはあると便利ですよ~
記事で紹介しているパウダータイプは、バターへの擦り込みもしやすいので
クッキーやパウンドケーキなどにも向いてます。
メープルシュガーは水を入れて煮詰めるとシロップにもなるので、
とりあえず持っていると便利かもです。
是非ゲットしてみて下さいね(^-^)
Commented by ginji2007 at 2008-08-31 12:53
◇◆ハイジさん◆◇
これは結構イケますよ!(笑)
てっぺんが焦げちゃいましたが…(´。`)
メープル味、大好きですか??
じゃあ、例のブツはメープル味のものを入れましょう!
(クッキーかシフォンのどちらかしかないんですが(爆))

お菓子とかそば打ちとか、作っていたらついつい見てしまいます。
面白いですよね~
でも中にいる人は見られていると緊張しそうですよね(もう慣れてるでしょうが)
特にデパートの物産展とかに行くと、あちこちでその場で作って出してるから
ついつい足を止めて眺めてしまいます。
Commented by ナミナミ at 2008-09-01 22:39 x
メープル、カット面きれいですね~!!
水分なしは作ったことがないので、へ~っと言いながら読ませていただきました。
そう、メープルシュガーって粗いもの多いですよね。
でも・・・本当にどうしたらあのメープルの味が出せるのでしょう??
オイルはいい香りなのに、焼いたらどこへ?って感じだし。。。

シフォンの亀裂の入り方や上部の焦げは、やっぱりオーブンのせいでしょうね。私も小さな電気オーブンでアルミをかぶせたり、亀裂を入れてあげたり・・・その毎日が嫌になって、しまってあった今のガスオーブンを出してきたんですよ。
Commented by ginji2007 at 2008-09-01 23:44
◇◆ナミナミさん◆◇
ありがとうございます~!
ナミナミさんに褒められると一際嬉しいです(^▽^)

油は入るんですけど、「水」が入らないんです。
メープルシロップが砂糖と水、両方の役割をしてるという事でしょうか。
しっとりともちもちした感じで、自分で以前作ったシフォンより美味しかったです。

メープルオイルってどのくらいが適量なのか、よく分かりません。
あまり入れすぎるのも良くない気がするし、かと言って、少量すぎると
どこかへいなくなっちゃいますからね~(´。`)
でもクッキーだとちゃんと香りがするんです。
シフォンであの香りが出せれば言うことないんですが、難しいですね。

やはりガスオーブンがいいんですね~~~
今のオーブンレンジ、6年ほど使ってるのですが、壊れそうにありません。
オーブンのみを新しく買っても置く場所がないので、ただひたすら故障待ちです(苦笑)
Commented by なんちゃん at 2008-09-02 11:18 x
ぎんじさん、また遊びにきました。
やっぱり女の方だったんですね。
帯状疱疹は年をとればとるほど痛いらしいです。
疲れたりストレスがたまると水疱瘡の菌が皮脂のとこ?に残ってるのでなることがあるんだそうです。
薬のんでればそんなには痛くなかったです。まだまだ年より部門には入ってなかったのかしら~~??
ところでリンクさせてください。また遊びにきたいので(^o^=) 
Commented by ginji2007 at 2008-09-02 14:54
◇◆なんちゃんさん◆◇
もう、何度でもいらして下さい~
(そこまで見どころはありませんが(汗))

帯状疱疹、なんちゃんさんはあまり痛くなかったんですね。
私は水疱瘡をやって以来、皮膚が弱くなった気がします。
少し日に当たっただけでも痒くなっちゃうし…(腕なんですが)
水疱瘡ってロクなもんじゃないですね(ーー;)
ストレスは溜まらない性格なんですが(その分周りがストレス溜まる(笑))
疲れは溜めないように注意したいと思います。

リンク、大歓迎です!ありがとうございますー!!
私の方も、追ってリンクさせて頂きますね(^▽^)
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-08-30 23:52 | シフォンケーキ | Comments(10)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007