久しぶりにバナナシフォンを作りました

一昨日、久々にシフォンケーキを作りました。
熟れたバナナがあったので、迷わずバナナシフォンに。
本のレシピにはベーキングパウダーと載っていたのですが、何となく使いたくなくて、ベーキングパウダーの代わりに卵白を1個分追加して、メレンゲの力だけで膨らませてみました。

d0109683_19493078.jpg
こんな感じです。
まぁ型に流した時はもっと膨らむかな?と思いましたが、思ったほどは膨らまず…
でもこれでも十分、ふわふわに仕上がった方かな?と思います。
思ったほど膨らまなかったのは、バナナの重みのせいかなーなんて良い方に解釈したりして(^ー^;

やっぱりシフォンケーキ作りは楽しいですねー♪
もっと作りたいです。

ちなみに、↓の記事で書いた、母が帰宅する時に作ろうと思っていたケーキは、母から「んな事はいいから休んでなさい」の言葉でナシになりました(笑)
まぁ実際のところ、作ろうかなーとは思っても、作りたい!ってほど気持ちが盛り上がらなかったのは確かなんですよね。
(別に渡す相手が母だから、とかではなく(笑))
皆さんも、病気にはくれぐれもご注意下さいねー
 
[PR]
Commented by ナミナミ at 2008-08-27 02:41 x
pinkさんのところでコメントされていたので辿ってきました~!
私のブログの訪問&コメントありがとうございました、嬉しいです。
このバナナシフォンキメが細かくて柔らかそうで美味しそうです。
ベーキングパウダー、私も入れていませんよ。なくても全然膨らみますからね。
Commented by ginji2007 at 2008-08-27 10:09
◇◆ナミナミさん◆◇
わぁ~!わざわざお越し頂きありがとうございます!!
写真を見たら分かると思うのですが、膨らむ時に亀裂が入らないので
上の部分が少し潰れたような感じになってるんです(;_;)
これで膨らむ途中で亀裂が入ると、もっとふわふわになるのでは?と思います。
BPなくても膨らむのなら、入れない方がいいですよね~?
以前は気にせず使っていたのですが、最近は使わなくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-08-23 20:09 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007