初めてのキャラデコケーキ

本日、7月22日は息子の4歳の誕生日でした。
去年は市販のケーキで済ませたので、今年はちゃんと作ろうと思い、色々考えた結果…「キャラデコケーキ」を作る事にしました!
(キャラデコケーキとは、キャラクターをデコレーションしたケーキの事です。って書かなくても分かるか(^ー^;)

作ったのはコレ。
d0109683_135913.jpg
見て分かります…よね??(^ー^;
アンパンマンの顔です!
なにぶん初めてなので線がデコボコですが、初めての割にはまぁまぁの出来映えかなぁ~?なんて自画自賛しています(笑)

これは、クックパッドという料理投稿サイトで作り方を見つけたんですが、意外と簡単で驚きでした。
顔の部分は直接ケーキに描いた訳ではなく、別に作っておいたものを最後に載せて完成~という感じです。
なので、本来であれば前の日から作っておいた方が、当日の作業は楽かもしれません。
が、キャラデコにしようと思い立ったのが今日だったので、もの凄いドタバタ状態で作ってしまいました(^ー^;

ちなみにこの絵は全てチョコレートで出来ています。
輪郭等の茶色い部分は普通のミルクチョコレート、肌色の部分はミルクチョコ+ホワイトチョコ、ピンクの部分はホワイトチョコ+食紅で色づけしています。
もっと余裕があれば、このピンクの部分はイチゴパウダーとかで仕上げたかったのですが…それは今後の反省材料という事で(苦笑)

中は普通のスポンジケーキで、仕上がりは可もなく不可もなく…といったトコでしょうか(苦笑)
一応真ん中に生クリームが挟まっています。
息子は生クリームが大好きなので、本当はもっと普通の(?)生クリームがたくさん載ったデコレーションケーキが良かったみたいですが…
たまにはこういうケーキも楽しいよね??…なんて、作った私ひとりだけ浮かれてたりします(^ー^;
そうそう、この「4」のロウソクは、先日友達がプレゼントしてくれたんですよ~!
本番(?)では他に3本の細いロウソクを立てて、合計4本のロウソクでお祝いしました♪
やっぱりバースデーケーキにはロウソクがないとね♪(笑)

以上、ちょっぴり頑張った自分に酔いしれる日記、でした(笑)
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-07-24 13:31
4歳のお誕生日おめでとうございます^^
可愛いさかりです~お誕生日のケーキをどんなに喜んでくれたか!?
我が家の三姉妹も4歳を筆頭に3歳1歳と重なってにぎやかだったのを思いだします(^^ゞ
アンパンマンはちょうど失敗のないキャラですね^^
顔がそっくりに変わらないで描けるキャラですよね~どらえもんとかだと微妙かも(^v^)
やはりお誕生日には特別なことをしてあげたいですね^^
Commented by ginji2007 at 2008-07-24 20:26
◇◆sensesさん◆◇
ありがとうございます~!
機嫌がいい時は可愛いんですけど、さすが反抗期、時々憎たらしいです(笑)
sensesさんのお嬢さん達は全員歳が近いのですね!
それはさぞかし賑やかだったでしょうね~~~
今は華やかさも加わった感じでしょうか。

このアンパンマンは、息子の「ぬり絵」をなぞって描いたんですよ~(笑)
だから当然、失敗はないのです!
ただ、それをチョコでなぞった時に思いっきり失敗してるんですが(^ー^;
クックパッドで見たキャラデコは、本物の絵(?)を写し取って作ってる人が多かったです。
息子がもう少し大きくなれば、戦隊モノなんかのキャラデコに挑戦したいです。
Commented by けんぢ at 2008-07-24 22:23 x
おおお!!^-^

これはすごいぞ~~~♪


おいしそうですよん!!
Commented by ginji2007 at 2008-07-24 23:10
◇◆けんぢ◆◇
えへへ♪ちょっと特別な感じする…よね?(笑)
でも智の反応は薄かった…(爆)
かーちゃん寂しい…(´。`)
生クリームをケチったので、ちょっとみすぼらしいケーキになっちゃった。
でも味は悪くないはず…多分…(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-07-22 23:59 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007