メープルクッキー@メープルリーフ型で

昨日届いたメープルリーフのクッキーカッターで、メープルクッキーを焼きました(^▽^)
前回作った時はメープルシュガーをケチった上、ハート型で抜いたので全然メープルクッキーっぽくない仕上がりになってしまいましたが、今回は違いますよ!!

d0109683_16421773.jpg
じゃじゃーん(笑)
見た目からしてメープルしてる(なんだソレ)と思いませんか??(笑)
おまけに今回はちゃんとメープルシュガーを使い、しかもメープルオイルまで加えているのでメープルの風味がバッチリなんです!
ん~~~美味しい~~~~(≧∇≦)

これはドイツのStadter(スタッダー)社のもので、どれも形が綺麗なんです。
まぁその分、お値段もそれなり…ではあるんですけど(^_^; 
でも他にも色々と揃えたい~~~!!
クッキーって味はもちろんですが、見た目(形)も大事かな~なんて思うのです。
やっぱり可愛い形だと見て楽しいし、プレゼントするのにも喜ばれますよね。

しかしこのメープルリーフ型は茎の部分がかなり繊細な造りなので、抜いた生地を天板に並べる時点で既に茎の部分が折れてしまったりして、何個か失敗してしまいました。
あと、少し大きいんですよね(縦横それぞれ7㎝くらいです) だから、もしプレゼントするにしても途中で折れちゃわないかと心配です。
この形、一目惚れだったんですよ~~~。 色んなメープル型がありますが、ここまで心惹かれる型はありませんでした。
でも、いくら見た目が素敵でも綺麗に抜けなきゃ意味ないですね(^_^;;;
失敗せずに型抜きする方法を見つけなければ!!
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-07-07 10:46
ほんと~形がきれいですね^^凝っていると思います~
私は昨日アールグレイの紅茶ケーキを作りましたよ^^簡単なの(^_^;)
メープルクッキーは作ったことないですが、型もこれが良いですね!
買ったものみたいです!誰かにプレゼントするのにいいわ!
Commented by ginji2007 at 2008-07-07 23:08
◇◆sensesさん◆◇
メープルリーフ型を探すと、割と凹凸のない丸っこいデザインを多く見かけたんですが
これはカナダの国旗に近いデザインなので気に入りました。
まぁその分、生地を抜くのに神経を使うのですが…(^_^;

紅茶ケーキ!茶葉が入ってるのでしょうか。
いい香りがしそうですね~(^▽^)
Commented by unipasta at 2008-07-08 23:42
こんばんは~。
いや~コレめっちゃ可愛いね♪(^o^)
美味しそうだし♪♪
こんなのもらったら絶対うれしいよ~。
でもぎんじさん、お菓子道具にはこだわるね~。
家にたくさんあるのでは??
Commented by ginji2007 at 2008-07-09 00:00
◇◆うにさん◆◇
うにさんも気に入ってくれましたか?!(^▽^)
数あるメープル型の中でも、一目惚れだったんです♡
某料理レシピサイトで見つけたレシピなんですが、味もいいですよ~!
メープル好きな人なら気に入ると思います。
それと、見た目カッチリしてるけど、食べるとサクサクなんです♪
今度会う時に持って行ければいいんですけど…いつの話になるやら?!

お菓子道具…拘ってますかね?(^_^;…ますよね(苦笑)
実はボウルやホイッパーも、お菓子作り用のものを使ってます(笑)
小麦粉や砂糖も製菓用なので、型も材料も全部ひっくるめると
結構な数になるかもしれません(^_^;
…ま、B型ですから…(爆)
この拘り、うにさんなら解ってくれますよね?ね?ね?(コラ)
Commented by unipasta at 2008-07-09 22:22
こんばんは~ぎんじさん。

わかりますよ~ふっふっふ・・・。
でもうにさんならって、どーゆー意味ですか??(笑)

でもお菓子作りはやはり専用の道具があった方がいい!!
私も泡だて器をかしゃかしゃしてたけど、ハンドル回して泡立てる器具(?それでも古いけど)を買った時は、今までの苦労はなんだったんだ・・・・・(T_T)と思ったもん。

でもねーB型は何事も形から入るかも!(笑)
ウチの父がその筆頭だったもん。もちろん母以下同じ。
ダンナもなので・・・・(^_^;)
Commented by ginji2007 at 2008-07-09 23:43
◇◆うにさん◆◇
うにさん、こんばんは~(^▽^)
>どーゆー意味ですか??
そりゃーもう、流れてる血が全てを物語っているのです!(爆)
気に入ったものがあるとシリーズで揃えたくなりません?(^ー^;

私はメレンゲを立てる以外はたいてい泡立て器で混ぜちゃいます。
製菓用のボウルは深いので混ぜやすいんですよ~
メレンゲだけはどうしてもハンドミキサーじゃないと腕が…(^_^;
そういえば昔、職場の後輩がシフォンケーキを作って持ってきてくれたんですが、
何とその子、ハンドミキサーを使わずに作ったらしいのです!
その時はお菓子作りをしてなかったので、ただ「ふーん」って聞いてましたが
今思ったらホイッパーだけでメレンゲなんてあり得ない…(^_^;;;
もうちょっと褒めてあげるべきだったと、今になって思うのでした(笑)

旦那様もB型ですかー!
てかご両親も…濃いですね~(爆)
うちは父がAB、母がOなので、「B型度」は低いかも?!( ̄ー ̄)
でも母の大ざっぱぶりはちょっと許せないですね~(^_^;
ちなみにロデムさんもB型です。
ロデムさんとこは義母がABですが、義父と義弟はB型です。濃い!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-07-06 16:58 | お菓子 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007