ココナッツ入りココアパウンド

昨日、余った卵白を使って何か作ろうかな~と思い、色々考えた結果、何故か卵白が1個分多いバターケーキを作る事にしました。
しかも、バターを室温に戻す時間がなかったので、溶かしバターにして入れてしまいました!
これって邪道ですよね…(汗)

ここに至るにはちょっとした理由があったのです。
本当はシフォンケーキにしたかったんですよ。
シフォンだったらバターを使わないし、卵白もちゃんと使い切れるし。
でも夫が「シフォンケーキは食べた気がしない」と言うものですから、それじゃあたまには自宅用にバターケーキにでもしてみるか~って思った訳です。
でもバターケーキはバターを室温に戻さなきゃならない。 でも作ろうと思い立ったのは夜遅かったので、そんな時間もない。
そこで、思い切って溶かしバターにして、メレンゲも作り、シフォンと同様の手順で作ってみる事にしました。
また、手元にココナッツがあるにも関わらず、全然使っていなかったので、ココナッツと相性のいいココア生地にして、ココナッツを混ぜてみました。

焼き上がった直後の姿。 見た目、普通のパウンドケーキですね。 
d0109683_22551888.jpg
ちなみにレシピは普通のバターケーキ(ただし小麦粉85g、ココア15g)に卵白1個分とココナッツ30gを足したものです。

しかし…冷めてから切り分けてみると、なんか断面が渦巻きみたいになってる?!
あ、白い粒々はココナッツですよ~
d0109683_22552851.jpg
なんかめちゃめちゃどっしりしたケーキに見えません?(^_^;
食べてみたら見た目ほどはどっしりとしてないんですけど…う~ん…
もしかして、ケーキがしぼんでしまったのかもしれないです。
やっぱ溶かしバターにしたから??メレンゲが潰れたとか??お菓子の基礎知識がない私には、原因がさっぱり分かりませーん(^-^;;;
でも、ま、適当に作った割にはそこそこ食べられるものになったから、まぁいっかーって感じです(笑) 自宅用だし♪



今日、ネットで注文していた「メイプルリーフ型」のクッキーカッターが届きました!
で、先ほどこの型を使ってクッキーを焼きました!
やっぱりメープルクッキーはメープル型に限る~(笑) とっても可愛い形ですよ
え?どんな形か気になりますか?( ̄ー ̄) ふふふ♪ それはまた後日改めてUPしますね♪
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-07-05 23:59 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007