メープルシフォンケーキ

えーと、前回作った時は写真を撮っていなかったのですが、今回は今までで一番ふんわりと仕上がったので、嬉しくなって撮っちゃいました(笑)

タイトルの通り、作ったのはメープルシフォンケーキです。
d0109683_21335999.jpg
ん~、この写真で伝わりますかね??
ちなみにこのメープルシフォンは、この型を購入したお店に載っていたレシピで作りました。 卵黄2個に対して卵白4個で、ベーキングパウダーは使っていません。
先日(キャラメルモカシフォン)の反省を活かして、出来るだけメレンゲを潰さないように混ぜました。
その甲斐あって、前回同じメープルシフォンを焼いた時よりもはるかにモコモコに膨らんでくれました!
もう、切り分けるのが大変!っていうくらい、ちょっと力を入れると潰れそうな感じの柔らか~~~いケーキに仕上がりました(^▽^)

しかし…何だか少しだけ「べちゃっと」した印象なんですよね(´。`)
それを「しっとり」と感じるかは個人の差かなぁとは思うんですが、夫に「何かベチャッとしてる」と言われたのもあり、やっぱりしっとりを通り越してる感じだなぁ~と認識した訳です。
あと、卵黄2個・卵白4個のせいか、あまり卵っぽい感じがしませんでした。 これ、卵黄3個にしたらどうなるんだろう?? 私はもうちょっと卵のコクみたいなものが欲しいので、今度は試しに卵黄3個で作ってみようかと思ってます。



このシフォンを作ったのは、実は今月24日の夜でした。
UPがこんなに遅くなったのは、翌25日から熱が出まして、ずっと寝ていたからなのです。
27日が幼稚園の親子遠足だったので、絶対それまでには熱を下げなきゃ!と安静にしていました。
久々に38.5度を超えましたよ…体中の節々が痛くて辛かったです(T_T)
おまけにずっと寝ていたので腰も痛くなっちゃったし…
26日の夕方になってようやく37.4度まで下がり、遠足当日の昨日は36.8度まで下がりました!!
というわけで、無事に遠足へ行く事が出来ました。
しかし、昨日張り切りすぎたせいで今日また少しダウン…(苦笑)
病み上がりで無理しちゃダメって事ですね(そこ!歳のせいとか言わない!)
 
来週もお菓子を焼く予定があって(約束ではないけど送る期日がある)、これがまた幼稚園の行事と重なるので、体調には十分注意したいと思います。
頑張るぞー、おー!
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-07-01 11:54
遠足に無事参加できてよかったですね!!
幼稚園は一緒に行かないとかわいそうだもの~
どこに行かれたのかしら?私は最後に行ったのが水族館でしたよ(笑)
懐かしい~もう10年以上前のことになるわ(^^ゞ
シフォンふわふわ感は伝わってきますよ~~~香りも^^食べたいわ!
Commented by ginji2007 at 2008-07-02 00:57
◇◆sensesさん◆◇
ホント、参加できて良かったです。
一応、園の方からは「親御さんが参加出来なくても、子供だけでも
参加させて下さい」というお便りは出ていたんですけど、
周りの子がみんなママと一緒なのに、自分だけ一人ってのは
やっぱり可哀想ですもんね。

行き先は市内の大きな公園でした。
そこまでバスに乗って行き、ちょこっとオリエンテーリングやゲームをして
広場でお弁当を食べて、公園の遊具で遊んで帰宅です。
水族館は今週の金曜日に、園児達だけで見学しに行くんですよ~

シフォン、自分で言うのもアレですが、本当にふわっふわでした!
やれば出来るもんだな~って感じです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-06-28 22:17 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007