キャラメルモカシフォン@微妙に失敗

先日の記事で予告した、marimoさんレシピキャラメルモカシフォンを焼いてみました。

…が。
marimoさんのとはまるで別物(!)なくらい、全然ふんわりと膨らまず…(涙)
いや、これはこれで十分ふんわりしっとりなケーキではあるのですよ。 ただし、シフォンケーキと思わなければ…という条件付きですが(^_^;
(写真が微妙にピンボケで見づらいですね。 現物のみならず写真まで下手くそ…)
d0109683_2372580.jpg
一応私のもレシピ通り17cmのシフォン型なんですけど、marimoさんは「生地の量が型の8~9分目くらい」になったというのに、私のはせいぜい7分目くらいにしかならなかったんですよね。
恐らくメレンゲの立て方が足りなかったのと、混ぜすぎてメレンゲを潰してしまったのが敗因かと思われます…

あと、中に入れたキャラメルチョコチップが見事に沈んでしまいました。
これも混ぜ方が悪かったのかな…
味そのものは申し分ないだけに残念すぎるーーー(>_<)
とにかくまたリベンジしないと!!
昔はシフォンケーキそのものが(作るのが)苦手だったのを考えると、今はかなり克服したなぁと思っていたんですが、やっぱりまだまだ修行が足りないみたいです(´。`)
もっともっと作って、上手に焼けるようになりたいものです。
 
はっ( ̄□ ̄;)
成功したらUPしますとか言っておいて、微妙に失敗してるのに載せちゃった(爆)
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-06-24 21:23
これでは納得いかないのですね!?
見た目には美味しそうです~香りもよさそう^^
もうちょっと膨らませたい感じでしょうか???
シフォンケーキは焼いたことありません。
今日は久しぶりに食パンを焼きました!って言っても
ホームベーカリーですけれど^^;
Commented by ginji2007 at 2008-06-24 23:56
◇◆sensesさん◆◇
そうなんです、本当ならもっともっと膨らむはずなんですよ~
(リンク先のmarimoさんの作品を見ていただくと、その差が歴然…)
シフォンケーキはメレンゲが命ですね(´。`)
実は今日、メープルシフォンを焼いたのですが、こちらは成功しました!
これでもか!っていうくらい固いメレンゲにしたのと、
メレンゲを潰しすぎないように混ぜたのが勝因と思われます(笑)
それさえ注意すれば、シフォンケーキはバターも必要ないし、
結構お手軽なお菓子だと思います(^-^)
sensesさんも是非作ってみて下さい~!

HBいいですね~~~
いつでも焼きたてのパンが食べられるのは羨ましい限りです。
一時期は手ごねパンを焼いたりしましたが、時間がないと難しいです…
焼きたては一度食べるとやめられないですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-06-22 23:34 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007