またまたマフィン

次はキャラメルモカシフォンにしようと思いつつ、またまたマフィンを作ってしまいました。
今回は、先日作ったキャラメルモカマフィンをちょっとアレンジして、ココア味の生地にヘーゼルナッツチョコチップを混ぜて作ってみました。

d0109683_14261160.jpg

なんと、今回もふんわりと綺麗に焼き上がりました!
まさかアレンジしても成功するとは思わなかった…(^-^;←かなり弱気
しかも、キャラメルモカマフィンはコーヒーをあらかじめ牛乳に溶かすやり方なんですが、今回はココアを牛乳に混ぜるのではなく、小麦粉を少量ココアに置き換えて一緒にふるってから混ぜ込むというやり方なんです。
当然、小麦粉の分量だって違うし、ココアはコーヒーより油脂分が多いから、その分失敗だってあり得たと思うんですが…見事に成功してしまいました。

う~ん、何故?(笑)
もしかしてカップに入れる時、表面をならさずにボコボコに入れたのが良かったとか?
(今までは結構平らにならしてたような気がする…)
これってもしかして本当にマフィン克服しちゃったとか言ってもいい??(笑)
だとしたら嬉しいなぁ~~~o(^-^)o
今度はメープルマフィンに挑戦してみようっと。 もし成功したらレパートリーのひとつに加えようかな。
 
[PR]
Commented by momi♪ at 2008-06-19 17:31 x
確信が持てないのに、成功できるのは、ずばり、

センス!!

筋が良いんです。
食べたいな~、でも、なかなか食べに行けないな(´・ω・`)ションボリ
Commented by ginji2007 at 2008-06-20 00:41
◇◆momi♪◆◇
センス?!
いやーーー、そんなイイもんじゃないよーーー(^▽^;
多分、「まぐれ」です(爆)
早いとこまぐれが確信に変わって欲しいものだわ…
そのためには何回も作ってみないとね。やっぱ経験だわ、うん。

ふふ。
避暑しにおいでよー(笑)
Commented by senses-revival at 2008-06-22 08:14
まめに作られていますね~美味しそう♪
お子さん喜んで食べてくれているでしょう^^
キレイにできているので売り物みたいです~
バターがまだまだ手に入りにくいでしょ???
わたしマーガリンでクッキー作ったら美味しくなくて^^;
はやくバターがお安く買えるようになって欲しいですよね~
Commented by ginji2007 at 2008-06-22 20:55
◇◆sensesさん◆◇
最近やたらとお菓子を作りまくってる気がします(^ー^;
息子は甘けりゃOK!って感じなので、どれも喜んで食べてくれます(笑)
やはり嬉しい顔を見ると作る気力が湧きますね~

このマフィン(ともう一つ前の記事のマフィン)はマーガリンを使ってるんですよ。
バターよりもふんわりと仕上がるそうです。
お陰で今まで失敗続きだったのが、見事に膨らんでくれて満足です♪

お菓子用の無塩バターは店頭では手に入らないので、
ネットで見つけるたびに買ってます。
でもバターだけ買っても送料の方が高くつくので、
ついつい他のモノまで余計に買ってしまったりして…(^-^;
無塩のみならず、有塩バターまで手に入りにくいのは困りものです(ーー;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-06-19 14:42 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007