来客用に

昨日は友達親子が遊びに来てくれました。
先月遊びに来てくれた時はシフォンケーキグージェール(いずれも写真は撮ってません)にしたので、今回はリンクさせて頂いているmarimo cafeさんの「ふわふわ*バナナケーキ」「パイクッキー*チーズ風味」を作りました。

ふわふわ*バナナケーキ
d0109683_2258146.jpg
この型は直径10cmほどの小さなフラワー型というものです。
marimoさんのレシピの分量で、この型だと3個分弱って感じでした(型を3個買っておいて丁度よかった…)
しかーし!!
焼き上がってみると、marimoさんのみたいにふわふわしてない…(涙)
この写真だと少しはふっくらして見えますが、実際はもっとどっしりした感じに仕上がってしまいました。
一体何が悪かったんだろう…うううう(;_;)

でも友達は美味しいと言って食べてくれました。
本当はもっとふわふわしてなきゃダメって事を知らずに食べたせいもあると思うんですが(苦笑)
もちろん、味そのものは美味しいに決まってるのです。 ただ食感が…(;´Д`) もっとふんわりと焼き上がって欲しかった…まだまだ修行が足りないようです。

そうそう、話は変わりますがこのケーキ型。
私はてっきり、marimoさんが以前紹介していたクグロフ型と同じー!と勝手に勘違いして購入したのです。
でも後でよく考えてみたら、これ、クグロフじゃない…だって真ん中に穴開いてないし!!(爆)
早く気付よ…って自分で自分に突っ込みました。ハイ…
でも可愛い形ですよね?(と言い聞かせてみる…)
というか、marimoさんの真似をする私はストーカーかっ!?( ̄▽ ̄*)ォィォィ



…とあれこれ落ち込んだ私を浮上させたもの。 それはパイクッキーです!! こちらは大成功でしたよ~~~
d0109683_2322440.jpg
実はコレ、うちの息子と友達の娘さん(いずれも3歳)が型を抜いてくれたものを焼いたのです。
それはもう、楽しそうに型抜きしてました~

前日に数枚焼いて試食した時には、このまま試食で全部なくなってしまうのでは…?と思うほど、美味しくてハマってしまいました。
とにかくサクサクと軽い! 本当にパイみたいです。 そしてチーズが香ばしい~~~
私は粉チーズ(パルメザン)を使ったのですが、普段は苦手なパルメザンの香りも、焼くと気にならないどころか、コクが出て更に美味しさ倍増!な感じです。

子供達も大変気に入ったようで、もの凄い勢いで食べ尽くしましたよ(笑)
自分達でお手伝いしたお菓子だから、ご褒美として全部食べても怒られないよね…?って思ってたのかな~?って感じがしました。
(考えすぎだろうか…でも自分達で食べきるぞ!ってオーラがビシバシ…(笑))

酒飲みの夫も大変気に入った模様(笑)
「これはお酒のつまみになるー」って言って、これまたもの凄い勢いで食べてました。
甘いものが苦手な人に是非食べて貰いたいクッキーですね。
今までしょっぱい系のお菓子はグージェールしか作った事がありませんが、このパイクッキーは間違いなくリピするでしょう( ̄ー ̄)
皆さんも、是非作ってみて下さいね~~~!
 
[PR]
Commented by もけけ at 2008-06-08 22:31 x
バナナケーキもとっても美味しそうですけど
チーズ好きな私はパイクッキーが気になります
お酒のおつまみになりそうって、かなりチーズが効いてるのでしょうか
ビールも良いけど、白ワインなんかにもあいそうな感じがします

しかし、型抜きにちゃんとペンギンがあるのがぎんじさんらしいですw
Commented by ginji2007 at 2008-06-08 23:09
◇◆もけけさん◆◇
このパイクッキーは口当たりが軽いのにチーズの味が濃厚~
本当にサクサクしてて美味しいです!
チーズは結構びっくりするくらい(?)入ってるかも…
あと、使ったチーズの種類にもよるのかな?
これはパルメザンを使ったので風味が強くなったかもしれないわ。
うんうん、白ワインにも合うと思う!…って私はワイン飲めないけど(爆)

この型のほとんどは、友達からプレゼントされたものなのだ。
(うさぎは自分で買ったけど)
私がペンギン好きなの知ってるので、ちゃんと入れてくれました♪
Commented by senses-revival at 2008-06-10 00:00
型っていいですね^^クッキーは週末焼きましたが
バターがなくてマーガリンとのハーフで作ってみましたよ^^;
やはり100%バターで作りたいわ~風味が違うもの。
型抜きは子ども気分で楽しいですよね!!
私はハートや桜の型しか持っていませんが動物も可愛いから
欲しくなりました^^
型抜いてアイシングしてみたいなぁ^^
Commented by ginji2007 at 2008-06-10 09:03
◇◆sensesさん◆◇
やっぱりバターってコクが違いますもんね~~~
でも今はバターが高くてなかなか手に入りません…(´。`)

アイシング!
あれって出来上がったものを見ると素敵だな~って思うんですけど、
いざ自分でやるとなると面倒な気が(^_^;;;
でも小さい子供がいる今だからこそ、
アイシングでオシャレに飾り付けしたクッキーを作ってみたいものです…
Commented at 2008-06-14 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2008-06-14 13:08
◇◆鍵コメさん◆◇
当たりです!(笑)
これからメールしますね。
無事届きますように…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-06-07 23:24 | お菓子 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007