ココア生地のバターケーキ@クラウン型

先日買ったクラウン型で、今度はココア生地のバターケーキを焼きました。
やっぱりノーマルなバターケーキよりオシャレになる気がする!!
d0109683_23124871.jpg
私がこの型を買おうと決めたレビューの画像が、まさにこんな感じで茶色いケーキに粉糖がかかっていたのです。
粉糖をかけるとケーキの凹凸がいい具合に引き立つな~と思います。

このケーキは友達への誕生日プレゼントです。
何せ今年は節目の年ですからねーーー(苦笑)
いつもは何もしないけど、今年はサプライズで送ってしまえ!という訳です。
(題して「ぎんじの四十路便」(笑))
喜んでくれるといいなぁ(*^▽^*)

でもこの粉糖、時間が経つと溶けてしまうと思うんですよね…
本当なら溶けない粉糖にすべきだったけど、家になかったもんで…真っ黒いまま到着したらちょっと悲しいかも(´・ω・`)
※5/26追記 粉糖は溶けずに白いままだったそうです!やったー! また、とても喜んでくれました。 良かったです(^▽^)

というか、そもそも誕生日プレゼントには「焼きメレンゲ@歳の数(=40個!)」を贈ろうと思っていたんです。
それが、いざメレンゲを焼いてみたら、せっかく低温でじっくり焼いて乾燥させたはずなのに、湿気のせいか粗熱を取ってる間にみるみるベタベタに…(>_<)
前の家では湿度が常に30%そこそこで、いつも乾燥状態だったのですが、今住んでる所は40%を切った事がありません(それはそれで快適な証拠なんですけどね。 その割に家族で風邪ひきまくってますが…何故??)
しかも昨日は雨のせいか部屋の湿度が70%超え!!
これじゃ~乾く物も乾かないのかなぁ…という感じ。仕方ないですね。

で、こんなもの人様にプレゼントなんか出来ないわー!という事で、急遽クラウン型のケーキに変更したのでした。
でもこっちの方が見た目のインパクトが違うし、変更して正解だったのかなーと思ってます(^▽^)

ちなみに失敗したメレンゲは、焼き直した後、完全に粗熱が取れる前に乾燥剤入りの密閉容器に入れたら、ちゃんと乾いてサクサクになってくれました。
そして、あっという間に息子の胃袋に収まりました(笑)
いいんだか悪いんだか…(^-^;

これからの四十路便に備えて、溶けない粉糖を買っておかなければ!!
イベントがあると燃える私なのでした(笑)
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-05-23 23:21
ginjiさん~やはり白っぽいケーキよりこの方があってますね^^
すごく立派なケーキです~お友達にもプレゼントしたら喜ばれるでしょう♪
Commented by ginji2007 at 2008-05-24 00:43
◆sensesさん◆
やっぱりノーマルな生地よりココア生地の方が、この形が映えますよねぇ??
仮に粉糖をかけなくて茶色いままでも、ノーマルよりはサマになる気がします。
でも箱を開けていきなり尖ったケーキが入ってたら、
貰った方はびっくりしますよね(笑)
Commented by marimo1016 at 2008-05-28 23:00
すごーい!かなりゴージャスですね@v@!
バターケーキのプレゼントって、パウンド型で焼きがちだけど、
型を工夫すると印象も違って良いですよね^^v
Commented by ginji2007 at 2008-05-28 23:22
◆marimoさん◆
見に来て頂いてありがとうございます~~!
もう、どうしてもこの形を見てもらいたくて(笑)

ね、凄い形ですよね?
初めて型を見た時は「なんじゃ、コリャ?」と思いました(^ー^;
材料がシンプルでも見映えがするので、プレゼントにもってこいかなと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-05-22 23:33 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007