引っ越し後初のお菓子作り

昨日の夜、今の場所に引っ越してきて初めてのお菓子作りをしました。
作ったのはシンプルなバターケーキ。
と言っても、シンプルなのは材料だけで、実はこんな型を使って焼きました。
d0109683_21341490.jpg
左が外観、右が内側(生地を流し入れる方)です…って見たら分かるか(笑)

すごく神秘的というか不思議な形ですよね。 「クラウン型」と言うものらしいです。
先日色々とお菓子の型を探していて、たまたま発見したんです。
で、レビューが何件かあった中で、1件だけ画像付きのものがあって、それを見たらとても可愛くて欲しくなっちゃいました。
この型、見たら分かる通り真ん中に穴が開いているんです。
イメージ的には「クグロフ型」に近い気がします。

さて、気になる仕上がりはと言うと…
d0109683_21393017.jpg
こんな感じです。
初めて焼いたのでなまっちろい焼き色ですが(笑)、形は凄く綺麗ですよねo(^-^)o
こんなに複雑な形なのに、型からスポッと抜けた時は感動ものでした(笑)
材料は普通のバターケーキと同じですが、形が違うとこうも印象が変わるものか~!って思います。
レビューで見た画像は、ココア生地っぽいケーキに粉糖がかかってて、それはそれはオシャレでした。 
そんな風に仕上げると、ちょっとしたプレゼントにも向いてるかも?
ただ、型に触れる面積が普通のバターケーキより多いので、その分ちょっと固いかな…?って思いました(私の焼き方に問題があるのかもしれないけど(^ー^;)

これを切り分けるとこうなります。
d0109683_21422437.jpg
う~ん、やっぱり不思議な形です(笑)

このクラウン型の他にも、ミニクグロフ型とアルミのシフォン型を買っちゃいました~~~!
引っ越してから何となくお菓子を作る意欲が湧かなかったのですが、こうして作るのはやっぱり楽しいです
 
[PR]
Commented by unipasta at 2008-05-19 22:17
わわわ~さっき 日記の方見てて、「どんな型なんだろ~~?」と思っていたら・・・・・こんなんだったんだ~~!
すごいですね~。
でもホント、これに更にちょっとだけデコレーションしたらすごいゴージャスになりそう~♪
焼き色も均一で美味しそうですよ!!
Commented by もけけ at 2008-05-19 22:49 x
おお~確かにこれは不思議な形ですね

実は私も「こんな複雑な形で綺麗に抜けるのかな?」
と思ってしまいましたが、しっかりと抜けるんですね~
これだけ綺麗に出来ると、切り分けるのももったいないような気持ちよいようなw

シンプルなバターケーキ、夜に見るのが目の毒なぐらい美味しそうです
こんな素敵な形なら、クリームとかでデコレーションするよりも
ココアパウダーや、粉砂糖で色分けするとすごく綺麗なお菓子になると思います
Commented by ginji2007 at 2008-05-19 23:05
◆うにさん◆
凄い形ですよね??(^-^;;;
この型だけ見たら、ちょっと買う勇気が湧かなかったところですが
レビューに載ってた写真のケーキがもの凄く素敵で
これなら材料は手抜きでもゴージャスに見える!と思って買いました(笑)
粉糖とかグラサージュ(チョコレートみたいなテカテカした液体)で
コーティングしてもいいかな~って思います♪
Commented by ginji2007 at 2008-05-19 23:12
◆もけけさん◆
ね、不思議でしょ??
パッと見、お菓子の型には見えないーーー(笑)
こんな複雑な形だと焼き上がりが心配だったけど、杞憂だったわ~
というかむしろ、型から抜こうと少し傾けただけで、
既に中身が滑り落ちてきたという…(^ー^;
型離れよすぎ(笑)
しかし、これはホールでこの形で見るから凄いと思うのであって、
切り分けるといささかマヌケな形に見えなくもないですな(苦笑)

レビューで見た画像は茶色いケーキに白い粉糖が映えてとてもオシャレでした。
Commented by senses-revival at 2008-05-20 00:09
本当~すごい珍しい形ですねーー!
お店で買うケーキみたいですよ^^
型から抜くのがむずかしくなければ凝ったデザインも良いですよね(^u^)
Commented by ginji2007 at 2008-05-20 00:18
◆sensesさん◆
初めて見た時は「なんじゃ、こりゃ?」って思いました(^ー^;;;
でも、ただ焼いただけでこれだけゴージャスに見えるので
ものぐさな私にはもってこいかもしれません(笑)
ここまで綺麗に抜けると面白いですよ~~~
Commented by けろ姉 at 2008-05-22 16:58 x
クラウン型?どんな形なんだろう?と思ってたら・・・
こんな形なんやーーすげーー!!
なんかお店で売ってるみたい(・∀・)
いいなぁ~いいなぁー
近所なら食べにイクのに(笑)
Commented by ginji2007 at 2008-05-22 18:38
◆けろ姉◆
こんなに角だらけのケーキって見たことないよねー?(笑)
でも形は凄いけど中身は凄くないのよーーー(笑)
ま、そんな風に楽してゴージャスな演出が出来るのがいいんだけど( ̄ー ̄)
けろ姉って甘いのOKだっけ??
Commented by けろ姉 at 2008-05-24 00:13 x
たぶん甘いのは人よりは得意じゃないけど、和菓子じゃなければ
大概のブツは大丈夫!(・∀<)⌒☆

数をこなすのは無理だけど(笑)
Commented by ginji2007 at 2008-05-24 00:52
◆けろ姉◆
けろ姉は和菓子が苦手なのねー。
私も、あんこが苦手なので和菓子だと食べられるお菓子が決まってくるなぁ~

てか、てっきり甘いお菓子はダメだと思ってたけど、大丈夫だったのね!!
意外だった…(笑)
じゃあ今度、ぎんじ便を送ろうかしらん?( ̄ー ̄)
あ、でも期待しないでね(^-^; 忘れるかもしれないから(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-05-19 21:54 | お菓子 | Comments(10)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007