スパイスと不思議なイチゴ

ぬおー、今月になってから更新していませんでした(^_^;
いや、ネタも時間もあったんですけど、何故か手つかずで…うーん、サボりすぎですね。

というわけで、今月の第一弾は食べ物の話です。



今月1日、友達からとあるモノが届きました。
それはコレです。
d0109683_9523946.jpg
スパイスですね。 中身は何だと思いますか?パセリ?…違います。
5月1日の「ぎんじのひとりごと」を読まれた方はご存知だと思いますが…
答えは、「アイヌネギ」です。
「アイヌネギって何?」と思う方もいるでしょうが、実は「行者ニンニク」の、北海道での呼ばれ方です。 もちろん普通に「行者ニンニク」とも呼びます。 「ヒトビロ」とも言うそうですね。

で、このどこから見ても売り物にしか見えない、綺麗な緑色の粉末は、その友達のお手製なんですよ!!
どうやって作ったのかは聞いてないのですが、家の中がニンニク臭くなって大変だったらしいです(笑)
私はニンニク大好きなので、見た目良し・香り良しで言うことなしです(^▽^)

届いたその日に早速このアイヌネギ粉末を使って「鶏肉の香草パン粉焼き」を作りました。
普通のガーリック粉末と違って、緑色が鮮やかで料理に彩りを添えるのがいいですね。
あとは普段お肉を焼く時に、仕上げにサッと振って見た目と味にアクセントを付けたり、ガーリックトーストに使用したりと大活躍です。
手作りでこんなに美味しいスパイスが作れるなんて、友達の器用さにはホントに感心しちゃいます。



お次はタイトル通り「不思議なイチゴ」の話です。
先日、買ってあったイチゴを食べようとパックから取り出した時の事です。
なんだか異様な形をしたイチゴを発見しました。

それは…(イチゴがちょっと傷みかけてる、てのは答えじゃありません(^_^;)
d0109683_1016315.jpg
どうですか??違和感ありますよね??
実はヘタ同士がくっついているんです!
これを表とするならば、裏はどうなっているのかと言うと、
d0109683_10182997.jpg
こんな感じです。
無理に剥がそうとすると、実が割れそうになるのが分かるでしょうか?
そういえばこちら側にはヘタが付いてないんですね。 やっぱり2個のイチゴが何らかの作用で合体しちゃったんでしょうね。

とにかく「何じゃコリャー」と思ったので、ついつい写真を撮ってしまいました。
ま、「だから何?」というネタではあるのですが(^_^;;;
でもこんなイチゴは初めて見たので、ちょっと面白くてUPしてみました。
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-05-12 17:25
このイチゴは珍しい変形ですね^^;
これは食べるときどっちから食べていいか迷いますね(笑)
Commented by ginji2007 at 2008-05-12 19:51
◆sensesさん◆
このイチゴを見た時はちょっとびっくりしました。
最初はすぐ離れると思って引っ張ってみたんですけど、
どうやらしっかりとくっついてたようで…(^_^;
食べるのもちょっと躊躇してしまいました(笑)
Commented by もけけ at 2008-05-13 17:36 x
変わった苺ですね♪
出荷前にチェックしてる人も2個の苺と勘違いしたんでしょうか

しかし、行者にんにくってこんなに緑色なんですね~
これなら普通にハーブとしてかけても彩が良いし
何より風味ばっちりでおいしそうですね
香り以外は使いやすさばっちりですけど
にんにく大好きのぎんじさんは、これをどれぐらいで使い切るのでしょう?w
Commented by ginji2007 at 2008-05-13 19:14
◆もけけさん◆
やっぱりこういうイチゴって出荷前にはじかれるものなのかな。
私もパッと見は普通のイチゴが2個あるのかと思って、
なにげに引っ張ってみたら離れなかったという…(^ー^;
こういうイチゴは初めてなので、ちょっとビビったわ(苦笑)

この行者ニンニクパウダーは本当に使いやすいわ~
でもさすがに毎回にんにく風味という訳にはいかないので
思ったほど激減はしておりません(笑)
まぁすぐ使い切るのも勿体ない気はするのだけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-05-12 10:26 | 食べ物 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007