通園グッズ その3

本当はバッグ類と一緒にUPしても良かったんですが…↓の記事でも書いた通り、今月は更新回数があまりにも少ないので、ネタを小出しにする事にしました(^ー^;
でも実は先月の方が更新が少ないんですよね…たった3回しかUPしてないんですよ!! これは自分でも驚きの少なさです。 反省…(だから今月はそれ以上更新しようと頑張ってるのです)

さてさて、本題に入ります。
グッズを作っていく中で、「あ~これぞ洋裁って感じ」がしたのがこのスモックです。
d0109683_23561578.jpg
スモックと言えばギンガムチェック!と思い込んでいた私(笑)、生地屋さんで迷わず選んだのがこのギンガムチェックでした。
チェック柄が大きいと、脇線などの縫い目の柄が合っていないと気になるので、気にしなくていいように目の細かいチェックを選びました。
レッスンバッグの裏地に使用した生地によく似ていますが、実は違うんですよ~。
あちらは少し黄みがかった地の色をしているのですが、こちらはベースが白なんです。

d0109683_23562681.jpg
前後が分かるように、前中心にクマの形をしたボタンを付けました♪

このスモック、ポケットがないんですよね…必要ないかもしれないけど、あった方が便利なような…??
ちなみに製図はコチラの本に載ってたものに、丈を5cm長くして作りました。
Sサイズ(身長95~105cm)なんですが、息子には若干大きかったようです(^ー^;
ま、長く使うと言う事で…

久しぶりにロックミシンも使ったし、久々に洋裁にハマった感じです。 やっぱり徐々に形になっていくのは楽しいですね。
短期集中でミシンに触っていたせいか、操作にも随分慣れてきました。
まだ部屋の中がきちんと片付いていないので、とっとと片付けて、息子が幼稚園に行ってる間に少しでもミシンが触れるようにしたいものです。
 
[PR]
Commented by senses-revival at 2008-05-07 22:49
ginjiさん~可愛いですね~スモック^^懐かしいです!
うちの子たちもかれこれ16年から13年前になるかしら^^;
スモックは既製のものばかりでしたけど、絵を描いたり、刺繍をしたり
けっこうオリジナルに仕上げたのをおもいだしました^^
もともと洋裁が好きなんで親バカぶりを発揮していましたよ(笑)
Commented by ginji2007 at 2008-05-08 22:04
◆sensesさん◆
やっぱり幼稚園児と言えばスモックですよねー(笑)
絵や刺繍は思いつきもしませんでした!!
手芸が得意な人だとアップリケとかも付けられるんでしょうけど、
私は洋裁をやるくせに手芸が苦手なんですよ~~~(編み物もダメです(´。`))
女の子だと可愛く仕上げてあげたいですよね~~~
つくづく、我が子が男で良かったーと思いました(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-04-28 19:59 | ハンドメイド | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007