人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

数年ぶりにやってみた事

昨日は息子のレッスンバッグとスモックを作るべく、製図(パターン)を引いて布を裁断するところまでやりました。
製図と言っても、スモックは子供服の本に載っていた型紙を使ったので手抜きです。
レッスンバッグは、わざわざ製図を引く必要はないなーと思っていたんですが、また同じものを作りたくなった時のために製図にしておこうと思いました(こちらはオリジナル)

で、余った製図用紙の切れ端を見ているうちに、昔取った杵柄と言いましょうか、ちょっと絵が描きたくなってしまいました。
まぁ絵と言ってもですね、少女マンガなんですね(爆)
私、子供の頃ちょっとだけマンガ家になりたいなーなんて思ってました。
無謀にも高校卒業するちょっと前に、某少女マンガ雑誌に投稿もしちゃったんですよ!!(^ー^;;;

結果はナントカ賞(名前忘れた…)で1万円を頂きました。
お金を貰える賞の中で、最低ランクだったんですが嬉しかったですね~
でもその経験で自分はマンガ家は無理だろうと悟ったので、プロを目指そうとは思わなくなりました。
やっぱりプロになるべき人って最初から光ってますもんね。

その後月日は流れ…結婚してからとんと絵を描く機会がなく…というか、マンガに対する情熱みたいのがすっかりなくなってしまいまして、描くのはおろか読む事すらなくなっていたのですが、昨日の製図用紙を見ていたら「そういや昔はこういうスペースがあったら授業中でもちょこちょこ描いてたなー」なんて思い出し、ちょっと描いてみようと思いました。
(※授業中にマンガを描くのはやめましょう( ̄ー ̄))

で、久々に描いたこの絵(イラストと言うべき?単なる人物なんですが)を、恐れながらもUPしようと思いました。
「デッサンが狂ってる」「絵柄が古い(爆)」「髪型のセンスがない」等々、突っ込みどころは山ほどあると思いますが、ブランクがあった事ともうすぐ四十路な事を考慮していただけると有り難いです…(笑)

では、勇気興味のある方だけどうぞ… 



数年ぶりにやってみた事_d0109683_9514375.jpg
まぁこんな感じです(照)
製図用紙に鉛筆で描いたものをデジカメで撮したので、あまり線が綺麗に出てませんが、あまり鮮明でも粗が目立つだけなので、このくらいでご勘弁を…(^_^;
正面って難しいですよね。 私はどうしても左右対称に描けません。 また、右利きなので右向きの顔も難しかったのを覚えています。

…とまぁ、恥ずかしながらの公開でした☆
 
Commented by いく at 2008-04-20 16:18 x
おおーー!本格的な少女漫画じゃないですか!
以前mixiのお絵かき機能で拝見した絵も味があってよかったのですが
こちらは本当にストーリーのある漫画の絵って感じですね!
ぎんじさん、本当に漫画を挿絵にした子育てブログをやってみたらどうでしょう?
ただ、ああいうのってスキャンしてPCに取り込むようなので
スキャナーとかが必要になるとは思いますが・・・
なーんて、強引に勧めたりして(笑)
Commented by ginji2007 at 2008-04-20 22:17
◆いくさん◆
ははは(笑) いかにも少女マンガですよね~(^_^;
おまけにストーリーもベタな少女マンガでした(爆)
mixiのやつはマウスで描くので描きづらかったです。
マジでペンタブが欲しいと思いました(今でも欲しいですが結構高い…)

イラスト入りの子育てブログ、書いてみたい気持ちも少しあって、
スキャナも複合機だから問題ないと思うんですけど、
今以上にブログに時間を割くのもなぁ~って感じです。
もし子育てネタのマンガを描くとしても、PCで色つけは出来そうにないので、
全部モノクロになるでしょうね(^ー^;;;
それもつまらないような…
Commented by senses-revival at 2008-04-27 15:43
いいな~絵が上手で^^私も学生の頃、授業で素描とか一応あったのですが
めちゃくちゃ苦手です~観察力ないし^^;手の表情とか描けませんよ(笑)
最近マンガを入れてブログをUPしている方々いますが、本当に上手よね^^
Commented by ginji2007 at 2008-04-27 17:23
◆sensesさん◆
ありがとうございます(*^ー^*)
私はデッサンが一番得意でした。
洋裁の専門学校の時、デッサンとクロッキーの授業があったのですが
正直言って洋裁よりも美術の成績の方が良かったです(爆)

絵入りのブログ、1コマで表すにもストーリーにするにも
センスが必要ですよね~~~
それを考えると、ブログで描いてみたいけどちょっと尻込みしちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-04-20 10:21 | 自分のこと | Comments(4)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31