人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桜のメレンゲ

桜のメレンゲと言っても、桜餅風味のメレンゲという訳ではありません。
画像を見て頂いたら分かる通り、桜の形をしたメレンゲなんですっ!

桜のメレンゲ_d0109683_13571410.jpg
先日、クオカさんで購入した桜口金を使って作りました(^-^)
(画像のメレンゲは桜口金(小)を使ってますが、一緒に(大)も購入しました)
これが、面白いくらいに桜の模様に絞り出せるんですねーーー(笑)
初めてなので失敗を覚悟で挑んだんですが、思ったよりは綺麗に絞り出せました。
でももうちょっとふんわりと立体的に絞り出せるようになりたいです。

ピンクの色は、同じクオカさんで購入したフリーズドライフレーズを細かく砕いて混ぜています。
…が、入れすぎたのかかなり品のないピンクになっちゃいました(汗) おまけにイチゴの酸味がキツイ気も…(´・ω・`)
もう少し少なめに混ぜれば色も味もまろやかになったはず…ちょっと失敗です。
でも、いつものメレンゲとは見た目も味も違うので、何だか新鮮で嬉しいです(笑)

以上、ひな祭りにぴったりな桜のメレンゲのお話でした!!
 
Commented by momi♪ at 2008-02-28 15:21 x
春だね~♪
とっても綺麗です(゜∇^d) グッ!!

現実の春は遠いですが・・・
(なんだいこの雪!)
Commented by ginji2007 at 2008-02-28 18:41
◆momi♪◆
一足早く春を先取り…なんちて(笑)
もうちょっと薄い色にするつもりだったのよ~~~ううう。
この形は桜好きにはたまりません(笑)

そっちは雪多いねーーー
なんか毎日大雪な気がするんだけど(^ー^;;;
こっちも去年よりは多いけど、量なんて知れたものだよーーー
雪かきなんて2回しかやってないしー(って言ったら殴られそうだ(苦笑))
Commented by senses-revival at 2008-03-01 14:17
すごくきれいな形になっていますね~桜だわ^^
こんな風に出来上がると作るのもたのしみですね!
絞れて形がしっかりするくらいのメレンゲというのが
想像しにくいのですが^^;むずかしくないのかしら?
泡立て加減が私にはむずかしいかも~挑戦してみたいけど^^
Commented by ginji2007 at 2008-03-02 21:00
◆sensesさん◆
これ、普通に絞り出すだけでちゃんと桜の形になるから凄いです!
クッキーなんかもこれで絞り出して焼くと可愛く出来そうです(^▽^)

メレンゲは固く立てるよりも、角がほんの少しおじぎするくらいの方が
絞り出してる途中のボソボソ感もないし、絞り出し終わった時の
メレンゲのキレが良く、真ん中が綺麗にツンと尖る気がします。
一度ガッチガチに固く立てたら、絞り出したそばからキメが粗くてがっかり…
だから多少緩い方がいいと思いました。

この桜のメレンゲは、最後にイチゴパウダーを加えるので
メレンゲの段階ではもの凄く固く立てました。
(パウダーを加えると少しだけ緩くなるので)
Commented by senses-revival at 2008-03-05 00:13
ginjiさんコツを教えてくれてありがとうございます^^
絞るのあったらできるのかな?
黄身は何に使われているのでしょうか?プリンですか!?
Commented by ginji2007 at 2008-03-05 16:34
◆sensesさん◆
絞り袋や口金はあるに越したことはないと思いますが、
ただ丸く絞り出すだけなら、ちょっと厚めのビニール袋(ジップロックとか)の
角を1cmくらい切り落として、絞り袋の代わりにするのもアリかもしれません。
あと、たまに絞り袋付きの生クリームって売ってますよね?あーいうのとか(笑)

ちなみに黄身はメープルクッキーを作るのに使いました♪
(卵黄1個しか使わないレシピなので…)
そういえば最近プリンを作ってないです…(^ー^;
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-02-28 14:30 | お菓子 | Comments(6)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31